生命保険会社から勝手に金が振り込まれた

このQ&Aのポイント
  • 7年ほど前に保険を見直しましょうといわれて、新しい保険に替えたのですが金を貸しますと言われて口座番号を教えました。
  • 100万円振り込まれていましたが、何かの書類にサインも印鑑も押していません。
  • 最近契約内容のお知らせという書類が来たので見ても貸付金の欄を見ても0円です。保険会社からの貸付ではないと思うので保険を解約したいのですが利息も返さなければいけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険会社から勝手に金が振り込まれた

7年ほど前に保険を見直しましょうといわれて、新しい保険に替えたのですが その時に金を貸しますと言われて口座番号を教えました。 利率は3.5%でといわれたと思うんですが100万円振り込まれていました。 こちらから貸してくれと言ったわけでもありません、何かの書類にサインも印鑑も 押していません、気にもしないでほったらかしにしてしまったのですが通帳をよくみると 振込者が保険会社の名前になっていますが最近契約内容のお知らせという書類が 来たので見ても貸付金の欄を見ても0円です。 このころの貸付金の利率は2.5%なので保険会社からの貸付ではないとおもうんですが。 担当の営業が個人的に貸したということでしょうか、全く返済の要求も無く不気味で 保険を解約したいのですが利息も返さなければいけないでしょうか。

noname#224857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaron
回答No.3

契約の見直しをする際に前契約には契約貸付可能額というのがあり解約金の約7割となっています。 その可能額の中からまとまった金額を引出して残りの転換価格で見直しをして新しい契約に変えたのだと思います。 保障内容を転換しているので貸付利息は相殺になります。 つまり保険の見直しとは前の保険を下取りして新しくするので下取り価格から貸付可能額を受け取って残りの下取り価格で新しい保険を買ったということです。 お金を引き出したまま以前の保障を続けていれば利息が年利で発生してしまいます。 しっかり説明がされてないのは不思議です。 書類にサインをしないと普通は貸付は受けられませんし 本当はもっとお金を引出されていた可能性もあるので保険会社の窓口にいって相談されたほうがいいと思います。お金を借りたいと言ってないのにそんなことがあるのはおかしいので 安易に口座番号を教えて悪用された可能性がありますね。 7年前でも調べればわかりますので解決してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これから保険会社へ問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

保険会社に問い合わせをしてください。 ご質問の内容から考えると、 振り込まれていたのは、前回の保険を見直したとき、 前の保険を解約した解約払戻金である 可能性が高いです。 万一、借りていた場合、 今回、解約したときに利息も返さなければならないのか…… というご質問ですが、 解約時に自動的に清算されます。 保険会社は、利息を含めて、解約払戻金を上回るような 貸付をしてくれません。 したがって、新たな負担は生じません。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 2つ前の保険が養老保険で利率がかなりよかったので積立分がかなり有ったと思います、 安易に転換をした自分がいけなかったと思いますが、 全く説明をしないで勝手に貸し付ける、と言うより人の金を勝手に 貸付に使って利息を取っているということですよね、これは全く詐欺だと思います。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

前の保険がどのような保険だったのでしょうか。 たとえば、「積立損害保険」とかなら、積み立て部分があります。 その分が返金された場合もあります。 最初に、100万円ほど預けた覚えはないですか。 「養老保険」や「年金保険」の場合も、保険と言うよりは、積立部分が 大きいため、かなり返金されます。 前の保険内容を、確かめてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。