生命保険からの貸付について

このQ&Aのポイント
  • 母80歳が生命保険から貸付を受けていましたが、現在は癌で終末期です。
  • 死亡保険金の一部を返済する必要がありますが、入院給付金により金額は減ります。
  • しかし、貸付金には限度額があるため、相殺できない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険からの貸付について

母80歳が過去に生命保険から貸付を受け、いくらかは返済をしてたようです。現在の貸付残は29万3千円あり現在癌で終末期です。死亡保険金は10万なので亡くなった場合、死亡保険金の10万を差し引き約19万を返済しないとなりません。今後、入院となれば入院給付金が差し引かれ返済の金額は減りますが、貸付金に限度額があると思います。相殺できない状況まで貸付をするなんて、おかしいと思うのですが、ありえる事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sb69kamyi
回答No.8

あきらかに何らかのミスが発生している状況だと思われます。 保険会社は隠蔽体質が抜けませんので、こちらに相談してみて下さい。 http://www.seiho.or.jp/

mama0127
質問者

お礼

有難う御座います。週明け日本生命お客様窓口に電話をしますが、本人じゃなきゃ受け付けないと言われましたら、第三者機関に相談します。

mama0127
質問者

補足

本日、日本生命のお客様相談へ電話をしましたが、こちらの親の事情を話しても濁し、取り合ってくれませんでしたので、生命保険協会へ電話をした所、ありえない事だと言われ、こちらの情報、証券番号と内容、担当者が持ってきた書類の内容を話しました。今後、日本生命に掛け合ってくださるようです。回答待ちです。有難う御座います。

その他の回答 (8)

• 850058
回答No.9

月曜日に確認する際に注意する事は、契約者以外の問い合わせには 保険会社は一切の内容は開示しません、消費者センター等からの 仲介が入っても、裁判で敗訴すれば情報開示しますが それ以外は契約者の権利を守るために、契約内容は開示しません。 どのような機関からの申し出でも、「裁判して下さい」と断ります。 したがって、事情と証券番号、契約者の現状、あなたの契約者との関係を 離した上で、「一般的な事例での質問」に留めてください。 それは一点、「書類に表示されている解約返戻金額は、契約者貸付金を 差し引いた金額であるか否か」です。 契約者貸付金が解約返戻金額を上回る事は常識ではありえないからです。 その回答に納得できなければ、携帯であなたが保険会社に最初に説明したうえで お母様に電話に代わってもらい、保険会社の契約者本人確認をしてもらった後に、 「私の代わりに娘に説明して下さい」と電話でお母様に代理委任をしてもらう 方法もありますが、お母様の健康状況にもよります。

mama0127
質問者

お礼

有難う御座います。解約返戻金は貸付金を差し引いた金額ではないです。別々に書かれてます。書類をお見せできないのが残念です。保険料も毎月11、730円を支払っています。母の状態は悪いですが、やれることをして見ます。

mama0127
質問者

補足

本日、日本生命お客様窓口へ電話をし母の状態が悪いので私が話しました。一般的な事例として聞きましたが濁されました。その後、生命保険協会へ電話を入れ、こちらの情報、証券内容と担当者が持ってきた書類の内容を話しましたら、ありえないと言われ日本生命とかけあって下さる事になり回答待ちです。有難う御座います。

• 850058
回答No.7

いま解約すると解約金が13万8千円なので、いずれも追い金があると言われまし た。貸付可能額が0円、積み立て配当金引き出し可能額9、154円となっています 社内の解約金試算を要求すると、解約金の欄には貸付金が引かれた 差し引き支払い金額しか表示されないはずですが? 不可解な事ですね。

mama0127
質問者

お礼

色々親身になって下さり有難う御座います。日本生命の苦情係りの方と本日お話をしました。死亡した場合、死亡金は出ないが入院給付金は出る。追い金はない。また解約返戻金は貸付から差し引いた額なので解約金はもらえる。追い金はなし。セールスレディーの知識不足だと謝罪をされました。天下の日本生命もこんなものなんですね。ガッカリしました。有難う御座いました。

mama0127
質問者

補足

有難う御座います。25日に担当者が持ってきた資料に書いてます。週明け日本生命お客様窓口へ電話をしますが、本人じゃなきゃ応えられないと言われるかもしれません。以前、給付金の内容を聞いた時に駄目でした。私は指定代理人ですと言っても駄目でした。まず電話をします。

• 850058
回答No.6

補足質問への回答です、貸付金19万、解約金13万は あきらかにおかしいですね。 仮に途中で減額した結果としても不思議です。 ネットで保険会社の本社、お客様相談室の電話番号を調べて、 詳しく聞いてください、最終的には地区の担当者が来ると思いますが その前に本社で、原因と詳しい内容を調査してくれると思います。

mama0127
質問者

補足

有難う御座います。母は終末期で年内もつかもたないかと医者に言われました。現在、在宅介護で入院の日まで看ます。年金から少しずつ返済もしてきました。25日に担当者と話しをしました。25日現在、貸付は29万3千円で担当者が言うには死亡保険金10万を引き約19万の返済があると言われました。入院もあるかと思いますが、長く入院はないと思いますので、19万からいくらかは減るくらいかと、または、いま解約すると解約金が13万8千円なので、いずれも追い金があると言われました。貸付可能額が0円、積み立て配当金引き出し可能額9、154円となっています。至急本社に問い合わせをします。

noname#212796
noname#212796
回答No.5

貸付を受けることが出来たのは貯蓄に重きをおいた保険だと思います。 なので、その金額がいくらかありませんか。 わたくしも主人も三大疾病等に重きをおいた保険に加入しておりますので、貸付は受けれないと 聞きました。 保険会社に聞かれるのが一番かと思います。

mama0127
質問者

補足

病気、手術付きの終身保険です。1年前まで病気とは無縁の母で、手続きの際にリーダーと地域の担当者が来られ、その後も担当者が何回か来るようになり貸付の事を知りました。いま解約すると13万8千円で死んでも解約しても追い金が出ます。おかしくないですか調べてくださいと言いました。結果、どうしてこうなったか分からない。差額分は支払いをしてくださいと言われモヤモヤしてました。

• 850058
回答No.4

元生保管理職です、契約者貸付金は商品にもよりますが、 ほぼ、死亡保険金とは関係なく、解約金の範囲内となっています 現在は商品により、解約金の60%から80%迄の範囲内となっています。 当然貸付金には高利が付くので、貸付金の元利合計が解約金を 超えれば、オーバーローンといい、契約は失効します。 ただし、通常は保険料を支払っていれば、オーバーローンは発生しません 失効すれば、保険料も引かれず、入院給付金も死亡保険金もありません。 保険会社から郵便物が届いている間は、ほぼ失効していないと思います。 なお、入院給付金は解約金とは関係なく支払われますが、保険会社によっては 貸付金と相殺する会社もあります、が、苦情が多かったために、現在は ほとんどの保険会社が相殺方式はとっていません。 念のために、現在時点での解約金を確認する事をお勧めします。 本人からの問い合わせ以外は回答してくれないので、出入りしている 保険会社のセールスの方経由で問い合わせてください。

mama0127
質問者

補足

病気と無縁の母が1年前に初めて入院給付金を受け、その際にリーダーと地域の担当者が来られ、その後も担当者が何回か来るようになり、その中で貸付金の話がでて、オーバーしてるので、払ってもらう事になると言われ、おかしくないですか。調べてくださいと言いました。結論はどうしてこうなったか分からないと言われました。いま解約すると13万8千円なので残債の返済があります。死亡しても返済があります。病気、手術付きの終身保険です。納得できずモヤモヤしてます。

• makookweb
回答No.3

貸し付けは解約時に戻る金額の8~90%が限度 解約時に支払いは必要無い そもそも貸し付けの限度額と死亡保険金は関係無い 1000万の保険に入ったからって いきなり900万貸し付け限度になるわけがない こんなとこで質問するより証書を確認するか 保険会社に問い合わせる

mama0127
質問者

補足

病気とは無縁の母が1年前に初めて入院給付金の手続きをしリーダーと地域の担当者が来られ、その後、担当者が何回か来るようになり貸付金の話になり、死んでも解約しても追い金が出るので支払いをする事になりますと言われ、おかしくないですか、調べてくださいと頼みましたが、どこでどうなったか分からないと言われ、いま解約すると13万8千円なので差額を払う事になると言われました。入院、手術付きの終身保険です。

• sb69kamyi
回答No.2

解約返戻金の限度額内でしか貸付しないと思いますよ。 従って解約してしまえば、返済の必要はありません。 保険会社に確認してみて下さい。

mama0127
質問者

お礼

生命保険協会を紹介してくださり有難う御座いました。本日、日本生命の苦情係りの方が説明に来ました。死亡の場合、死亡金はもらえないが入院給付金はもらえる。追い金はなし。解約返戻金とは貸付金から差し引かれた金額なので、解約金はもらえる。追い金なし。セールスレディーの知識不足だと謝罪をされ解決をしました。担当者とは、もう会うこともないと思い時間にだらしない事。約束の時間を2時間遅れるのが平気な方でした。1つの手続きに1ヶ月以上かかる(書類を忘れた、不備があったと振り回された話しもしました)生命保証協会を知らなければ手を打てませんでした。有難う御座いました。

mama0127
質問者

補足

1年前までは病気と無縁の母が癌になり給付金を頂きました。リーダーと地域の担当者が挨拶に来られ、その後、何回か来るようになり、その時に貸付の話がでて、限度額以上を貸すのはおかしい。調べてくださいと話しましたが、リーダーも担当者もどうしてこうなったか分からないと言われ実際、こんな事があるのか?いま解約すると13万8千円なので、追い金が出ると言われました。

• mimazoku_2
回答No.1

積み立て部分がどれくらい有ったかですよね。 それにより、貸付限度額が変化します。 詳しくは、契約している保険屋に聞くことです。

mama0127
質問者

補足

回答有難う御座います。1年前まで保険とは無縁の母でしたが癌で手術をしてから入院給付金の手続きをしました。その時はリーダーと地域の担当者が来られ、その後、担当者が時々来てました。その中で貸付金の追い金の話が出て、それはおかしくないですか?限度額以上、貸すなんて、おかしくないですか、調べてくださいとお願いしました。しかし回答はどうしてこうなったか分からない。リーダーもそう話してますと言われました。現実にこんな事があるのか?入院、手術付きの終身保険です。