• ベストアンサー

契約者貸付について

生命保険の契約者貸付を1年ほど前から40万円ほど利用しているのですが、先ほど貸付の金額を確認したら40万近くあった返済額が7万円ほどになっていました。 返済は1回もしておらず、かといって誰かが返した形跡もありません。 今日、子供の学資保険でお祝い金が16万円給付されるのですが これはすべて貸し付けの返済に回されるそうなのですがそれでも 残りの返済額が少なすぎます。 これはどういう事なのでしょうか? あと、返済に充てられたお祝い金は借りる事はできませんか? 分かりにくかったらごめんなさい。

noname#62948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.2

>先ほど貸付の金額を確認したら どのようにして確認したのでしょうか? 契約者貸付は普通は貸付を受けたり返済したりすると、明細が郵送されてきたりしますが(例外もあり)、お手元にありませんか? 想像ですが・・・yuurin1816さんは保険契約が複数ありませんか? もしそうなら、確認した貸付残高の他にある(かもしれない)契約の貸付残高も調べてみる必要があるかもしれません。 同じ契約者の契約が複数ある場合、特にカードやネットでの貸付申し込みをされると、貸付は複数の契約から自動的にうけることがあります。 もしかしてカードで家族がATMで返済してた・・とか(^_^;) どうしてもわからない場合は、その保険会社に照会すれば詳しい明細がわかると思います。 >返済に充てられたお祝い金は借りる事はできませんか? 返済されると貸付可能金額が増えますので、借りることは可能かと思います。

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 担当の方に調べていただく事になりました。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

積立配当金と相殺されたのでしょうか? こう申し上げては、身も蓋もないのですが、このような個別の案件は 一般論としては的確な回答は困難です。保険会社に照会された方が速いのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 担当の方に調べていただく事になりました。  ご回答ありがとうございました。