• ベストアンサー

かんぽ生命・貸付制度について

養老保険に加入し、貸付金制度を利用することを考えています。 1年借りて、弁済期日に利息だけ払うことになれば、 次年からは利率が2%上乗せされるとのことですが、 1年後、ひとまず貸付金+利息を全額返済して、 即、また同じ条件(1年目の利率)で、貸付を受けることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)1年借りて、弁済期日に利息だけ払うことになれば、次年からは利率が2%上乗せされるとのことですが…… (A)そのような話は聞いたことがありません。 利率が変動するようなことはないと思いますが…… (Q)1年後、ひとまず貸付金+利息を全額返済して、即、また同じ条件(1年目の利率)で、貸付を受けることはできるのでしょうか? (A)上記のような、利率の変動はないと思います。 利率は、契約した年などの条件で決まっています。 http://www.jp-life.japanpost.jp/tetuzuki/seikyu/tzk_sik_no205.html http://www.yuchokampo.go.jp/kampo/pdf/o/09rate.pdf 従って、限度内(解約払戻金の80%~90%)ならば、回数は関係ありません。 このようなことは、かんぽ生命に聞くことが最も正しい方法です。 借りられる限度額もわかります。 万一、途中で亡くなったとき、また、返せないときはどうなるのか、ということもわかります。 ご参考になれば、幸いです。

gaogao252525
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり、 コールセンターに問い合わせたところ、 1年間の期限内に、利息を支払わなかった場合に、 次から利率が2%上乗せされるということで、 支払った場合は、当初の利率のまま継続して借りられるとのことでした。 ご回答いただき、ありがとうございました。