• 締切済み

契約貸付制度

現在加入の保険から貸付制度を使って借入を行った場合、借入を完済する前に、失効が発生した場合、この借入金の返済方法はどのようになるのでしょうか。 基本的に継続している場合は、返済期限がないようです。教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#84883
noname#84883
回答No.2

生命保険の貸付は、契約を解約した時に契約者に支払う解約返戻金 (つまり、契約者のお金といいましょうか)の一定の範囲内で、 保険会社から借入れることです。 貸付金には利息がかかり、貸付金と利息の合計額が解約返戻金を超えた ら、保険契約が失効します。 失効した時には、貸付金と利息分をもう会社側は徴収していることになります。 返済期限はありませんが、複利で元金にプラスされるし、 満期時や死亡時などの保険金の支払い時に、精算されますし、 必要があれば、貸付も悪くないと思いますが、 返済できるのであれば、お早めに返した方が利息もかさみません。

• rokutaro36
回答No.1

『借入を完済する前に、失効が発生した場合、この借入金の返済方法はどのようになるのでしょうか』 (A)借入金限度額は、解約払戻金の一定限度内(例えば90%以内)と定められているので、失効すれば、解約払戻金によって清算されます。 『基本的に継続している場合は、返済期限がないようです』 (A)例えば、終身の死亡保険で、保険料を払い込み続け、解約払戻金が増え続ける場合には、最後には、死亡保険金の減額という形で清算されます。 60歳払込済などの保険料払込期限がある保険の場合、いつかは、借入金が解約払戻金を上回るので、その時点で、失効となります。その前に死亡した場合、死亡保険金の減額という形で清算されます。 契約者貸付とは、市場の金利よりも低金利で借り入れることができますが、それは、解約払戻金という担保があるからです。 でも、借金には代わりないことをお忘れなく。 また、毎月の定期的な返済システムがないために、気が付いたら巨額になっていたという例もあります。 気をつけてください。 ご参考になれば、幸いです。