• ベストアンサー

ブレーキランプがつかなくなりました

はじめまして! こんんいちは! 現在、スバルのフォレスターに乗っていますが、先日友人からブレーキランプがついていない、といわれました。 夜、ガラスに映してみると、確かにライトの強弱がありません。 昼間は、ブレーキを踏むと点いたり消えたり、夜は光の強弱?で表示するタイプみたいです。 自分で直したいのですが、ライトが切れているというのかどうか良く分からないので、どのように対処したらいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

#7です。 >自分でバックランプを高効率のものに変えたんです なるほど・・・。 その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。 失礼しました。 で ヒューズですが・・・ 尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは 同じヒューズを使用してる場合が多いです。 これはお手元の車の取扱い説明書を見て確認してみてください。 尾灯と同じヒューズになってる装備が使えてるようであれば ヒューズは正常という事になります。 使えてなかったらヒューズが原因の可能性大ですね。 バルブが切れてる場合は目で見て確認出来る場合も多いですが 見慣れないと気付きにくい場合もあります。 もし 点かないのが片方だとしたらバルブを左右入れ換えてみると 切れてるかどうかの確認が出来ます。 私は過去にバルブソケットの接点不良を経験しました。 ソケットをテールから外した状態だと点灯するが テールにはめると点灯しない・・・ これも考えられる原因のひとつですね。 >ちょうどH4タイプみたいなものでしょうか・・・・ そうですね。 同じような感じだと考えていいと思います。

zmkyhy
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくてありがたいです。 バルブを左右入れ替えて見るとは気が付きませんでした。 早速試して見ます。 ちなみに質問文章をあまりもあほみたいに書きすぎたようで・・・・ オートメカニックとかはよく読むんですが・・・ ちなみに日常点検項目やアーシング、フィルター関連の交換や加工不要で取り付けられるものはだいたいできるんです。 なにせ独学なので体系的にわかっていないところが難点です。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

片側だけだったらバルブ切れでしょう。 両側点かないとすれば(ハイマウント含む)ヒューズ切れ、バルブ切れ、ストップランプスイッチ不良、などが考えられます。(ストップランプスイッチとはブレーキペダルを踏んだ時にon/offするスイッチです。) ヒューズとバルブを目視で見て、切れていないようだったらディーラーなどに持ち込むことをお勧めします。 自分で色々やって見るのも良いですが、悪くない部品を変えてしまうことも有るので専門家に見てもらうのが良いと思います。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片側だけなので、バルブ切れみたいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

ブレーキランプの電球の多くは一般的に「W球」と呼ばれたりするモノで 21wと5wの両方の明るさで点灯するようになってます。 この場合 ブレーキランプに21w テールランプに5wが使われます。 これがzmkyhyさんの言われる「強弱」です。 これは強弱というよりもひとつの位置(テールの赤いトコロ)で 違う2種類の点灯をしていると考えられた方がいいかと思います。 ブレーキを踏んだ時に点灯するブレーキランプと ヘッドライトを点灯した時にリアの点灯するテールランプとは モノはひとつでも役割は別という事です。 zmkyhyさんの場合ですと この二つのうちの ブレーキ側のフィラメント(電球内の点灯する線)が切れてると思われます。 なので 昼間はブレーキを踏んでも点灯せず・・・ 夜間はテールランプのみの点灯・・・となります。 これは電球交換になるのですが・・・ 質問文の内容から推測すると失礼ですがあまり車の事はご存じないとお見受けします。 Aバックスなどのカー用品店やGSなどでも電球交換は出来ます。 カー用品店での方が安く済むでしょう。(バルブ代+工賃200円くらい) 一度 お店で交換を依頼してこの時の作業風景を見て覚えておくのがいいかと思います。 自分で出来るようになると工賃を払うのがバカらしくなるくらいの作業ですから(笑 フォレスターの場合 純正だと「21w/5w」になります。 23w/7wのバルブなどもあり 使える事は使えるんですが 左右の明るさが違って格好悪かったりします。 購入する時は21w/5wで交換しましょう。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前にリヤガラスにスモークを貼ったときにあんまりにも暗く感じたので、自分でバックランプを高効率のものに変えたんです。 今回も切れているんだろうって思って、バルブを見てみたんですが、切れていないように見えたもので・・・・ ヒューズかと思っていました。 強弱はW球ということだったんですね。 ちょうどH4タイプみたいなものでしょうか・・・・ 早速用品店で買ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

電球を見れば、わかります。 中のフィラメント?が断線しているのかを覗き込めばわかります。その型番を調べ、オートバックスなどで同一のものを購入すれば、すぐ直ります。 また、焼ききれて電球が黒くなっていることもあります。こういう場合でも切れてから交換より、いち早く交換しておくことをお奨めします。 家でも、蛍光灯が切れる前に寿命と考えて丈夫な間に交換しませんか?それと同じです。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたんですが、切れているように見えなかったもので・・・・ もう一度良く見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6306
noname#6306
回答No.4

ちなみに >夜は光の強弱? とはテープランプとブレーキランプが両方点灯するから強く見えるのです。

zmkyhy
質問者

お礼

ごなるほど! そうだったんですか!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

点いたり消えたりや光の強弱といった表現からはあまり症状がよく分からないんですが、テール球が切れた時の対処法を書いておきます。 まずは片方だけ切れているのか両方とも切れているのかを調べます。 片方だけ切れているなら電球切れの可能性が高いです。 もし両方とも切れている場合は、まずはヒューズを調べて下さい。 両方同時に消えた場合はヒューズ切れの可能性が強いです。 もしヒューズが切れていない場合は両方とも電球を変えて下さい。 もしこの方法で症状が改善しない、または一時的に直るがまた同じ症状が出るのであれば、素人の修理は非常に困難になります。 その場合は迷わずにカーディーラーに行く事をおすすめしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

とりあえずつかないランプのカバーを手でたたいてみてください。 これで成ったりすることもあります。 それでもダメであれば、スタンドと等で電球交換してもらってください。 1000円以内で交換可能なはずです。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒューズを疑っていたのですが、バルブみたいですね。 用品店で見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.1

まず、ガソリンスタンドなどに行って、ランプの具合を見てもらうことが先決だと思います。 そのとき恐らく電球の交換などになると思いますが、その時に作業の具合を見せてもらってみて下さい。 車のテールランプなどは、殆ど機種毎の一体型が多く、何も行ったことが無い人には、はずし方など大変手間取ります。 問題はそれよりも「貴方の車が原因で、事故が起きる」事が問題です。 事故は、「人の生死」に関連することですから、zmkyhyさん自身の、早急な対応をお勧めします。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックライトをハイワッテージに変えたことがあるので、ブレーキランプも、と見てみたんですが、切れて無かったんです。 もう一回見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキランプのトラブル 

    先日友人に右ブレーキランプがついていないと指摘されて、自宅で確認を行ったら、 ブレーキランプが点灯しない テールランプは点灯する、しかしブレーキ状態の発光で点灯する。 なので昼間は右のブレーキランプがつかないだけなのですが、夜間は右が常にブレーキしている状態になります。 左のランプには異常はありません。 車はMC12SワゴンR ランプはテール、ブレーキ共用タイプになります。 このような状態の対応法をよろしくお願いします。

  • ブレーキランプが点灯しない?

    スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?

  • ブレーキランプが変?

    毎度お世話になります。 昼間、ブレーキを踏むとストップランプが両方点くのですが、ライトをONにしてブレーキを踏むと片方のテールランプが踏んでる間消えてしまいます。 やっぱり玉切れなのでしょうか?それともリレーか何かおかしいのでしょうか? 車は7年落ちのハイエースです。宜しくお願いします。

  • ブレーキランプのLED化について

    みなさんにお聞きしたいのですが 先日、自分の車のブレーキランプをLEDランプに変えました。 その時は、何とも無かったはずですが 後日ハイマウントストップランプもT10のLEDに変えたところ ブレーキペダルを踏んでないのに、ぼんやりと点灯している事に気づきました。 ブレーキスイッチの故障かと思いましたが問題ありません。 昼間は点いてるのが判りにくいですが、夜はスモールランプの様に 光ってます。 テスターで調べてみると、6V程度の電流がイグニションをONにすると 流れています。 ランプ切れのチェックランプ等は、当方の車にはついていません。 この問題を解消する方法はありますか? 車は、古いアメ車でフォードエクスプローラーです。

  • ブレーキランプ

    CB400SFに乗っております。 年式は、96年式です。 さっそく質問なんですが、ブレーキレバーを踏んだときにブレーキランプが点灯するまでの位置が深すぎて軽く踏んだ程度では点灯せずに困っています。(フロントブレーキを握ったときは正常に点灯します。) そのため信号待ちでかなり力強く踏んでいないと点灯しません。 友人に相談したところブレーキランプが反応する高さを調整するねじ?ダイヤル?みたいなのがあると聞きました。 今日色々な角度からブレーキペダル周りを見てみたのですが見当たらなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 白いブレーキランプは合法?

    今日前を走っていたホンダ・ステップワゴンのブレーキランプが赤ではなく、白でした。 おまけに左右違った高さで光るようになっていました。 左右それぞれ5分割された部分で、左は上から2番目、右は上から3番目がブレーキランプとなっているようでした。 これって違法改造しているということですか? 位置的に光が運転席に直撃してとてもまぶしかったです。

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • ブレーキランプの色落ちについて

    ブレーキランプの赤パネルが色落ち(色褪せ?)してしまい、ほとんど白になってしまっています。 見た目だけの問題でなく、バックと紛らわしく周りに迷惑がかかりそうなのできちんと色を戻したいのですが、なるべく費用をかけずに自分で補修できないかと考えています。自分で補修することは難しいでしょうか? イメージではパネルに赤の塗料を塗る、もしくはランプ自体を赤くするなど考えていますが、きちんと光を透過するかが心配です。 車はジムニーで、パネルはドライバーで簡単に取り外せます。 自分での対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ルームランプが使えなくなった!!!

    ルームランプが使えなくなった!!! 車種は、スバルのステラLに乗っています。 先日、ルームランプの電球を交換したいと思い スイッチをオンのままでマイナスドライバーを 挟みてこの原理で開けようとしました。 新車だったのかどんだけ力入れても空きませんでした。 そのとき、いきなりプツンってライトが切れちゃいました>< その後、一回オフにしてまたオンにしてもつかなくなりました。 これは何が原因でダメになったんでしょうか。対処法あれば教えて下さい。 もし、直すとしたら工賃高いですか!?!?

  • テールランプが・・・

    先日、スペースギアのテールランプをコンビランプ(クリスタルタイプ)に変えました。試しにランプをつけたところ、ゲート側ではない方(車体側)がテールランプがついた様に眩しく、逆にブレーキを踏んでもなんの変化もなく眩しいままです。どなたか、原因、対処法わかる方おりますか