• ベストアンサー

ブレーキランプが点灯しない?

スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

>ソケット左右入れ替えてのテスト とは、カプラーで外してユニットごと入れ替えたのでしょうか? ユニットごと入れ替えて、異常が入れ替わったのならボディーアースは問題ないです。 入れ替えたユニットに異常があります。 ユニットのプラスチックから金属のソケットを引き抜いて(抜けるタイプなら)、 アースを確認するとか・・・ もしくは、ソケットの裏側を確認するとか・・・・

majesutey
質問者

お礼

ありがとうございます!ソケット抜いて左右入れ替えです。ソケットの線配線抜けない一体型です原因がわかりました

その他の回答 (7)

• okhenta
回答No.8

悩むよりも 新たに配線を引いた方が早いかも 私は燃料ポンプ配線を引きましたから

• mimazoku_2
回答No.7

>ソケット左右入れ替えてのテストは今度は右つかない!これは?どうして?マイナスアースは?ボディーですけど何処にありますか? まさかと思いますが、電球にシングル球を使っていませんか? 制動灯は、W球型ランプですよ。

• fx602p
回答No.6

ヘッドライトはマイナスコントロール、ブレーキスイッチはプラスコントロールになっています。恐らくX印が断線もしくは接触不良だろうと思います。ブレーキ踏むとX印が断線してランプは点きませんがライトを点けると赤点線の様に回路が出来るのでブレーキランプが点くという怪奇現象?が発生します。 ブレーキランプのソケットのマイナス側の導通を見てください。テスタまたは検電テスタでX印付近の電圧を見てください。検電テスタならば触ったところが+の場合テスタ内のランプが点くのでそういう確認には便利です。 ttps://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=19

• fjdksla
回答No.4

アース不良です。 ソケットのところか、もしくはボディーアースのところを確認してみましょう。

majesutey
質問者

補足

ソケット左右入れ替えてのテストは今度は右つかない!これは?どうして?マイナスアースは?ボディーですけど何処にありますか?

• dragon-man
回答No.3

何が悪いか分かりませんが、ブレーキランプは重要な安全装置です。素人考えでいじくらず、ディーラーのサービス工場に持ち込んできちんと修理して貰うべきです。下手にいじくってそのままにしていると、命に関わります。

• mimazoku_2
回答No.2

恐らく、左テールランプの制動灯(ブレーキランプ)配線が腐食による断線を起こしている可能性があります。 ハーネスごとかテールランプごとの交換になるかと思います。 詳しくは車検を受けているお店で相談して下さい。

• ooooku
回答No.1

アース不良ではないでしょうか?