スバル・サンバーのメーターランプ点灯不良の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えず、バッテリーのマイナス端子を外して対処している状況です。ディーラーに持ち込む前に、自分で原因を特定して対処したいと考えています。どのような原因が考えられるのか、そして対処法について教えてください。
  • スバル・サンバーの6代目(2008年式)ディアスワゴンSCのメーターランプが点灯し続けている状況です。以前は正常に消灯していたことが確認されていますが、現在は電源を切っても点灯し続けています。メーターのヒューズを抜いても解消されないため、バッテリーのマイナス端子を外して対処しています。原因特定と対処法についてのアドバイスをお願いします。
  • スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えず、バッテリーのマイナス端子を外すことで対処している状況です。ただし、メーターランプの点灯がいつから続いているのかは不明です。この問題に関して、自分で解決できる方法があれば教えていただきたいです。ディーラーへ持ち込む前に、原因と対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。 スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。 購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。 昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。 以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。 点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。 メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。 現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。 ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。 どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

サンバーオーナーです。 トリップメーターのリセットボタンは引っかかっていませんか? この型の場合、エンジン停止時に距離をリセットボタンを押すとまず液晶部分が点灯します。 もう一度押すと距離Bへ切り替わり、長押しするとリセットです。 なのでリセットボタンが引っかかっていると点灯しっぱなし、という可能性があります。

tetuma2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日バッテリーを接続したら問題が解決しました。どうやら不具合がリセットされたようです。原因が「トリップメーターのリセットボタン」かどうか今回は確認できませんでしたが、また同じような問題があった時には試してみたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。