スバル・サンバーのメーターランプ点灯不良の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えず、バッテリーのマイナス端子を外して対処している状況です。ディーラーに持ち込む前に、自分で原因を特定して対処したいと考えています。どのような原因が考えられるのか、そして対処法について教えてください。
  • スバル・サンバーの6代目(2008年式)ディアスワゴンSCのメーターランプが点灯し続けている状況です。以前は正常に消灯していたことが確認されていますが、現在は電源を切っても点灯し続けています。メーターのヒューズを抜いても解消されないため、バッテリーのマイナス端子を外して対処しています。原因特定と対処法についてのアドバイスをお願いします。
  • スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えず、バッテリーのマイナス端子を外すことで対処している状況です。ただし、メーターランプの点灯がいつから続いているのかは不明です。この問題に関して、自分で解決できる方法があれば教えていただきたいです。ディーラーへ持ち込む前に、原因と対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。 スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。 購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。 昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。 以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。 点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。 メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。 現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。 ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。 どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

サンバーオーナーです。 トリップメーターのリセットボタンは引っかかっていませんか? この型の場合、エンジン停止時に距離をリセットボタンを押すとまず液晶部分が点灯します。 もう一度押すと距離Bへ切り替わり、長押しするとリセットです。 なのでリセットボタンが引っかかっていると点灯しっぱなし、という可能性があります。

tetuma2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日バッテリーを接続したら問題が解決しました。どうやら不具合がリセットされたようです。原因が「トリップメーターのリセットボタン」かどうか今回は確認できませんでしたが、また同じような問題があった時には試してみたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アドレスV125のメーターランプ

    メーターランプをLEDに交換したのですが しばらく点灯したあと 消灯しました ついでにウインカー点灯サインのランプも点かなくなりました LEDから純正ランプに変えたのですが消灯したままです メーターとウインカー点灯サインのランプのヒューズが切れたのでしょうか 取説がないのでどれがどこのヒューズがわかりません 回答よろしくお願いいたします

  • ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。

    ポジションランプ、テールランプが点いたまま消えない。 初めて質問いたします。 平成13年1月登録のファミリアSワゴンを乗っているのですが、先日ルームランプ点けっぱなしにしてしまいました。 幸いなことにエンジン始動は問題なかったのですがスピードメーターのヒューズが飛んでしまいました。 それからヒューズ交換とエアコン等つけないで2時間走行しました。 しかし「エンジンキーonスモールランプoff」の状態でスモールランプ、テールランプ、ナビとメーターのイルミネーション電気が点いたままになっています。 キー抜くとすべて消えます。パーキングスイッチなるものはありません。 点けっぱなしにする前は正常に消灯しておりました。 いろいろ調べたのですが点灯しない症状はあっても消えない症状は調べられませんでした。 バッテリーの容量不足で過電流が流れたのかな?と思いましたが、点かないのいうのならわかるのですが消えないのはなぜ?と思っております。他のヒューズは大丈夫でした。 どなたか似たような症状が出た方おられますでしょうか?

  • ブレーキランプが点灯しない?

    スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • アドレスV125G のメーター内『F1』ランプ

    アドレスV125G のメーターを(純正)中古品に交換したことろ… 『F1』のランプが赤く点灯しっぱなしになります。 おかしい!?と思い、確認の為メーターを以前の物に戻してみると キーONにして少し経つと(数秒後)消灯します。 交換した中古の純正メーターはキーONで赤く点灯したままエンジンが始動しても、その後走行しても点灯したままの状態です。 今は交換前のメーターに戻してキーON後、数秒で消灯しています。 メーターだけの不具合だと思うのですが・・・メーター単体だとしたらどこが悪いのでしょうか? 通常、『F1』ランプが点灯しっぱなしの場合、どんな状態なんですか? 取説がないので分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 車のメーターランプが片方点灯しない

    ファンカーゴのスピードメーターの電球が切れたので交換したところ 右側のウインカーのメーターのランプが点灯しなくなりました。 ウインカーのほうは問題なく点灯します。 一応 ヒューズも確認しましたけど切れていませんでした どうしたら点灯するんでしょうか?

  • テールランプ メーター照明が点灯しない

    92年式のミニ4速です。テールランプ、メーター照明が点灯しません。ストップランプは点きます。たぶんヒューズだと思いますが ミニのヒューズのエンジンルーム側には何のヒューズがあるのか 室内側には何のヒューズがあるのか分かりません。分かる方 ミニに乗ってる方教えてください。

  • ウインカーとメーターにある点滅ランプが交互になる

    先日購入した中古セローなのですが、 ウインカー点灯時は、メーターにあるウインカー点灯ランプが消え ウインカー消灯時は、メーターにあるウインカーの点灯ランプがつきます 左右ともにです 前に乗っていたセローは同時に付いていたと思うのですが… なにか配線がへんなのかな? ちなみに、ウインカーを操作していないとどちらも消えていますので これは正常です

  • バッテリメーターの電池残量マーク

    バッテリーのランプがオレンジ色で点滅しはじめ(通常充電時はオレンジで点灯)、バッテリーの故障かな?と思っていたら、バッテリメーターの電池マークに×印がつき、ランプが消灯してしまいました。これは、バッテリーが完全に消耗してしまったのでしょうか。パソコンは購入してから約2年ほどです。 また、AC電源で使用できるのですが、バッテリーははずしたほうがよいのでしょうか。そのままでも大丈夫なのでしょうか?

  • ECR33のテールランプとメーターのライト

    はじめまして! ECR33に乗っているのですが、一週間ほど前にエンジンをかけたらメーター回りのライトが点かなくなりました。で、今日仕事帰りにエンジンをかけたらテールランプとフォグが点かなくなっていました(・・;) メーターは追加メーターで見れるので後でと思っていたのですが、テールランプは点かないと夜走れないなと…さっきハンドル下のヒューズBOXを見たのですがカバーが無く配置がわからなくて全部抜いてみたのですが、どれも切れていませんでした;;;ヒューズ以外の原因って何かありますか?分かる方ヨロシクお願いしますm(_ _)m