• ベストアンサー

粉薬の飲ませ方

8ヶ月の子供が下痢続きで心配なので、今日病院に連れて行きました。 整腸剤をいただいたのですが、粉薬でした。 8ヶ月の赤ちゃんに粉薬をのませるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 8ヵ月頃の時は、スプーンに湯冷ましを少しすくい、その中に粉薬を入れ、「は~い!美味しいジュース作ったよ~」と口の中に、入れてました。 嫌がるようなら、お薬飲めたねゼリーとか、チョコアイスとかに混ぜて、飲ませたり、水を1.2滴垂らし、団子を作り、口の中に(上顎等に)塗り付け、直ぐおっぱいかミルクをあげたら、良いと思いますよ。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめての粉薬だったのですが、薬剤師の方に聞くのを忘れてしまいました… 詳しく教えていただきありがとうございます。 色々と試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

No.1の型の通りですが、処方された時に混ぜていい食べ物って何か言われました? ゼリーとかヨーグルトとか。 お子さんが好きで、OKが出ているものだったら混ぜて食べさせるという方法もあります☆ うちの娘は味の違いが分かるようでダメでしたけどね^^; あと、1歳半くらいとかになれば、オブラートに包んで飲ませるという事が出来ます♪ 娘はいちご味のオブラートなら飲んでくれます^^;なので、今後の参考までに。 お大事になさって下さい☆

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬剤師の方は何も説明してくれませんでした… 自分から聞けばよかったのですが、家にかえり、よくよく考えたら粉薬は初めてだ! と後から気付いてしまいました… 味のついているオブラートがあるんですね! 1歳過ぎれば風邪ひいたりと大変になりますよね。 参考させていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

豆皿などに薬を出し、少量の水(1滴2滴とか)でこねると固まりますので、そのまま頬の内側などに付けますと吐き出せずに飲んでくれますよ。 水も飲んでくれると、口の中で苦くなったりしなくていいんですけど・・・ ただ、薬がレベニンだと、片栗粉のように固まらずでろーんとなります。シリコンスプーンがあればきれいに掬えて飲ませやすいですよ。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日試してみます! 上手く飲んでくれればいいのですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉薬の飲ませ方

    八ヶ月の息子が居るんですが、今日朝から熱が38度あり病院に行ったところただの風邪でした!! そこで質問なんですが!! 病院で粉薬をもらったんですがどうゆう風に飲ませればぃぃのでしょうか? あと一つ質問なんですが!! 粉薬を飲ませた後はミルクでもぃぃのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 7ケ月の子供の下痢と発熱、粉薬の飲ませ方について

     7ヶ月の子供の育児中です。 先月から保育園に通いはじめたのですが、ひどい下痢&発熱の為、ずっとお休み、私も会社に行けずに困っています。  先日、小児科で診てもらい、整腸剤と下痢止めの粉薬を頂いたのですが、回数は減ったものの、まだまだミルクを飲むたびにしています。熱も上がったり下がったりです。再度小児科にかかりましたが、熱はあっても機嫌いいし、脱水も問題ないしと同じ薬が追加され、「念のため」と抗生物質が処方されました。抗生物質はまだ飲ませていませんがそれから3日が過ぎましたが同じような感じが続いています。  機嫌はいいのですが、再度小児科へ行くべきでしょうか?  また、粉薬を飲むのが下手で、ペーストに練って口に入れミルクを飲ませてもダメで、すぐ吐いてしまいます。ミルクに混ぜて溶かして飲ませていましたが、溶けない事もあるし…。これも治らない原因かもしれません。  何か他に良い粉薬の飲ませ方ってありますか?  些細な事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの粉薬、全て混ぜて飲ませていい?

    1歳3ヶ月です。 ムコソルバン ムコダイン ビオフェルミン ユナシン 全て赤ちゃん用の粉薬が出ています。 これらをひとつひとつ今まで飲ませてきましたが、症状が長引きもう2週間近く飲ませている為、大変です。 子供も口を開けたり開けなかったり。 そこで、全部一度に混ぜて飲ませたら楽なんじゃないかと思いました。 いいのでしょうか? 飲ませ方は粉薬に水を少量混ぜ、練り状にして口の中に入れる方法です。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 子供が咳をしている

    先日子供(4才)が胃腸風邪をもらいました。咳と鼻水も出てました。けど症状は軽く吐いてはなく、下痢が2、3日続いただけですぐ普通の便が出たのですがまだ咳は続いています病院で処方された薬なんですが整腸剤と咳止めが混ざった粉薬をもらいました。整腸剤が混ざってても飲ましても大丈夫なのでしょうか?回答の方お願いいたします。

  • 6ヶ月児 粉薬の飲ませ方

    下痢止めの粉薬を処方されました。 このサイトですでに色々対処法が出ていますが、どうしてもわが子に当てはめることが出来るものが見つかりません。 状況です。 1.薬は苦い 2.元々、湯冷ましは飲みたがらない 3.離乳食は始めたばかり 4.シロップに変えてもらいたいが、土曜・日曜は休診のため不可能 5.ドラッグストアの店員の勧めで下記を購入したが、よくよく見るとこの製品は「離乳食中期から」とあるが、離乳食初期の子供でも大丈夫なのか? http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html アドバイスをお願いします。

  • 粉薬と錠剤の処方基準 長文です…

    友達と薬について話していて 友達は錠剤が飲めなくて粉薬の方が飲みやすいらしくて 私はその逆で粉薬が飲めなくて錠剤の方が飲みやすいです 友達が咳中心の風邪をひいて病院に行った時に 粉薬しか飲めないんで粉薬にしてほしい と頼んだ所 もう大人なんですから粉薬は出せません 粉薬は基本的にお子さんにだすから と言われたらしいです 違う病院ですが 逆に私が咳中心の風邪で病院に行った時に 粉薬飲めないんで錠剤にしてほしいと行ったところ 錠剤は副作用がでるかもしれないしまだ子供だから錠剤は出せませんと言われました 確かに私の方が背も低く童顔で子供に見えるかもしれませんが2人は同じ18歳です 見た目だけでこんなに薬の処方の仕方が変わってしまうものなのでしょうか? 薬の処方の基準は何ですか? 身長とか体重とか年齢で基準が変わるなら知ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さい 長文ですいません… よろしくお願いします

  • 6ヶ月の子どもに粉薬・・・

    先週あたりから鼻水と咳がひどいので、昨日私の母が病院に連れて行きました。(私は仕事が休めず、子どもは幸い熱もなかったので母にお願いしました。) 先生いわく、カゼだろうけど別に心配するほどのことはなくノドもあれてないし大丈夫とのことで、もしグズったら薬を飲ませてくださいとのことで した。 で、薬を見たらなんと粉薬だったのですが一体どうやって飲ませたらよいのでしょうか・・・。以前かかった時はシロップだったので。。。 ちなみに母は飲ませ方を聞いてこなかったようです>< 果汁とかと混ぜたらよいのでしょうか??

  • 粉薬をジュースで飲む

    日曜日の夜、お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 症状がマシになるのを見計らって部屋に戻り横になったのですが全然眠れず、朝の3時半に吐き気で目が覚めました めまいと手足の痺れは無くなっていたのですが、代わりに頭痛と腹痛(胃のあたり)が表れ、5時半頃に嘔吐したため仕事を休みました 今日課長から病院に行くことを勧められたので行ってきたのですが、胃腸の風邪か普通の風邪か分からないけど胃が荒れてるのは間違いないから胃に効く薬出しとくね、1週間経っても治らなかったら胃潰瘍とかの可能性もあるからもう1回来て、と言われ薬を渡されて帰りました 出された薬は朝晩食後に1錠のガスターと、朝昼晩食後に1包の粉薬でした 粉薬は初めてだったので口に水を含んでから粉薬を入れて飲み込んだのですが、かなり不味く、飲んだあとにジュースで口直しをしたくらいです 粉薬をジュースで飲むのはダメなのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。