• 締切済み

ひどいことを他人に言われたときの彼の反応について

先日、彼が昔働いていたバーに誘われて一緒に行くことにしました。 前々からそのお店のオーナーの女性の話を聞いていて、「言葉きついけど、いい人」とか「土屋アンナみたいでかっこいい」とかいっていました。 お邪魔したお店はカウンターだけの小さなお店で、結構込んでいました。 彼の隣にいたおじさんが一生懸命話しかけてくれていて、私も一緒におじさんと彼と3人ではなしていました。 私もよっていたし、自慢話をおじさんがすると「すごぉい」「すてきー」と少しオーバーリアクションをとっていたような気もします。(水商売をしているので、くせで) おじさんもとっても楽しそうに「よくわかってるね」とか「彼女頭いいね」とか褒めてくれながら、会話も盛り上がっていました。 しばらくして、女性オーナーが「ねぇ、こいつなんなの?」と私を指差しながらいいはじめました。 「声でけぇし、うるせぇんだよ」っていわれたので、「あ、すみませんでした。」って普通に誤りました。 すると彼に「ねぇ、あんたの彼女こんなんなの?センスもねぇし、ちょぉ馬鹿女だし、こんなんでいいわけ?」っていいました。 彼は「でも、いいとこあるんですよー」って軽く返していて、「まぁ、じゃあがんばれば」って彼女が言ってまたすぐ「ねぇ、ちょぉ馬鹿女だよ?どうしようもないやつじゃん。」と似たようなことを私を指指しながら言いました。「でも、いいとこあるんですよ。」と同じ言葉の繰り返しで。 「じゃぁ、私は失礼します。」って言ってお店から出ました。 その後は彼が追いかけてきた喧嘩でした。 仲直りはしましたが。 私は、その女性に何を言われても何も想わないし、気にしていません。 さばさばした方は私みたいな甘ったれが勘にさわるのかもしれないし、実際よっていたから声が大きくていやだったのかもしれないし、どーでもいいんです。(その女性もすごく酔ってました) でも、彼が私が何を言われても怒ることもなく、否定することもなく、いることが違和感で。 別にいいと言えばどうでもいいことなのかもしれないけれど、私が逆の立場なら必ず否定もするし、ふざけないでって言うと想います。 そう想うから違和感なのかもしれませんが、実際はそんなものなんでしょうか? 私が子供で考え方が若いのでしょうか? ちなみに彼は34歳私は24歳です。 結婚する話や具体的に同棲する話もしているので それなりにまじめにお付き合いしています。 いざって言うときに守ってもらえない気がして、同棲も結婚も少し悩んでしまってます。 みなさまならどう想うか、同じ状況ならどうするか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

貴女、24才とのこと。 もう、「お酒の、お付き合い」が知っていて当たり前。 貴女から、いくら頭にきても、先に出て行くのはどうかと‥‥。 男についていくのなら、男に「もう、出よう」と言う気持ちはなかったんですか?。 文を読んでいる限りでは、お互い対等で話している。本当は、お店の、マァマァが引くべき所。 相手は、お客(=お金)の、意味が解かっていない。 プライベートの話には乗らない事。とくに、お酒が入った時は、自分を見失いようにする事が大事。 そいう事が解からないと、頭にきますよ。

lovemetill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は水商売をしていますが、今回同席していた方はお客様ではなく個人的な彼氏です。 もちろん、お客様相手であれば勝手に帰ったりはしません。 彼氏だったからいろいろ思ってしまうのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• big-jyon
回答No.1

その失礼な女性オーナーは酔っていたんですな。 なにかを思ってたのかもしれませんが、貴方に非もないし、 いちいち気にするところではありません。 そして対した出来事でもありません。 はっきり言って絡まれ損です。 ただ、酔っている者に正当性を主張しても、真剣に怒っても、 対等に渡り合っても仕方がないんですな。 そこで、「てきとーにあしらう」という選択肢が生まれます。 暴力などの直接被害がなければ、てきとーに受け流すんです。 真面目に相手にすると、同レベルになってしまうので知らんぷり。 これを大人の対応といいます。 彼はこれを選択した。その方が貴方の株も自分の株もあがるから。 男的な発想ですな。 しかし貴方は少々頭に来て、対抗手段(店から出る)をした。 よって、なんとなく同レベルになってしまった。 バカ女である証明をややしてしまった感があるんですね。 この辺って感覚的な部分なので、正しいとか、自分はこうだ、 とかいうことではなく、彼はこう思ったんだなぁ的に理解すればいい程度のお話ですね。 今回の彼の行動は正しさより、 出来事のレベルに対して対応を決めただけなんですよ。 それで貴方を守る守らないとかを、推し量ることはできないので 気にしない気にしない。

lovemetill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり男性的な考えだとそうなのでしょうか。 私としてもけんかしてほしかったわけではないし、冷静な対応をしてくれてたのは何も問題なかったんですが、否定くらいしてほしかったんだと思います。 店を出たのは、女性のオーナーさんに言われたことよりも否定してくれないことのが悲しくていやだったからです。 やっぱり私自身が子供で気にしすぎているんですね。