就職活動の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で興味を持った業種で唯一求人を出している会社にエントリーするべきか悩んでいます。
  • 他の志願者と比べて商品や会社の知識がないという弱点がありますが、どのように対処すべきでしょうか?
  • 就職活動を真剣に取り組むべきか迷っていますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の志望動機

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。 現在求職中の者ですが、今までは全く興味が無くて自然と選択肢から外していた業界に、今更惹かれる様になりました。 現在、その業界で社員募集している会社はあるかどうか調べてみたら、運良く一社だけ見つける事が出来ました。 しかし、私はその会社の商品を利用した事もなければ、会社説明会にも参加していません。 面接では当然の如く、「我社を選んだ理由は」と聞かれるでしょうが、正直「興味を持った業種で、求人を出しているのが御社だけだったら」としか言いようがありません。 こんな状況で試験にエントリーしないのが普通なのでしょうか? それとも皆さんはこういう状況でもいろんな理由を取り付けて受験しに行くのでしょうか? 就職活動をナメてると言われればそれまでですが、宜しければご意見をお聞かせ下さい。 (ちなみに商品を利用したことがないとは、例(1)某有名ブランド店の店員になりたいが、そのブランドの服を買ったことがない。店に入った事すらない。例(2)某鉄道会社の運転手になりたいが、その鉄道を利用した事がない。などです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

商品を利用したことのない理由は ・Aパンの工場で募集していたが、B・Cパンしか食べたことがない みたいな感じでよろしいか? 志望動機は基本的には、自分のスキルがその会社に向いている・ 私なら出来る、という事をアピールする物ですから、直接、食べたり 買ったり、乗ったりしなくても良いと思います。 つまり、最終的には会社で選ぶんでしょうが、実際には職種で選ぶ はずなので、その部分の整合性がとれていたら問題にはならないと思います。 ですので、経理の仕事しかしなかったのに建築設計の仕事を希望する、 といったらナメトンノカ、てな事になりますが..そうではないでしょう? 会社説明会なんかは転職する時に転職フェア等があれば行きますが 普通はいかないでしょう。その会社を訪問するのは入社面接の時だけ、 と思いますよ。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですそうです。そういうことです。 なるほど、その会社で活かせるスキルをアピールすればいいんですね。 よく面接で「同じ業種の会社は沢山あるのに、うちじゃ無ければならない理由は?」 と言われる事がありますが、それを聞かれてしまうと「うーん…」となってしまいそうで困ってました…。 ちなみにその会社で募集していた(私の興味のある)部署の採用条件は、職歴、経験、資格などは不問と書いてありました。 恥をかく事になるかもしれませんが、今から心配しても一次試験の筆記に受からなければ面接は無いので、思い切ってエントリーしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

エントリーして全く問題ないと思いますよ。 その会社の商品を使ったことがなくても業種に興味や愛着があれば立派な志望動機。 志望動機は人それぞれで人事の方もそれを承知で面接されてると思います。 面接までに会社を理解しなくても面接時に感じる良い所もあるでしょうし エントリーしないであとで後悔することになっても遅いですから 思い切って行動してみてください。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の方もきっといろんな志望動機の応募者を見てきていますよね…。 おそらく他の応募者に比べてかなりショボい志望動機ですが、熱意だけはぶつけてみることにします。 後悔は絶対したくないので、思い切ってエントリーしてきます。