• 締切済み

大学生の就職活動の志望動機について

現在大学生で就職活動中です 後日面接を控えています。 面接のときに志望動機などを聞かれた時には 1.御社のオフィスが○○で○○なため、働きたいと思った 2.私は○○業界を希望していて御社の○○の事業内容に興味を持ったため志望した 3.御社のこれまでの○○という実績、先日新しく○○にオフィス開設、○○賞受賞や○○に紹介されていたため将来性があると感じた 4.会社説明会での座談会や御社のSNSのアカウント、ブログで社内イベントや社員の方の写真を拝見して、社内の雰囲気も良さそうで私もこの輪に加わりたいと思った 5.入社後は社内で活躍した社員に贈られる賞を取りたいと考えている 6.私の○○という能力や経験が御社の○○の職種の役に立つと思ったから 上記のどれかを言いたいと思いますが、どれを言うのが有効でしょうか? あとは1次面接で上記のような内容を話す予定ですが、2次面接と3次面接と社長面談の際には新しく話す内容を準備した用が良いでしょうか? また複数回面接がありますが、聞かれる内容はどのように変化するのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.3

2と3辺りが無難です 1.オフィスの立地とか快適さで会社を選ぶのは論外です 3.賞を取った、何かに紹介されているから将来性があると言うのも短絡的です 何で賞をとれたのか、なぜ紹介されているのか、その理由をしっかり言わないと説明不足です 賞を取ったから将来性があるのではなく、賞がとれるような取り組みをしているから将来性があるのです その取り組みを発案したことや実行していることに、他社にない将来性を感じると言うなら良いと思います 4.会社の雰囲気は志望する理由の一つではありますが、それを主だった理由として面接で話すのは良くないです 会社の魅力的な部分はもっとあるでしょうし、人事が志望動機として求めてるのは事業内容や強みなど会社の核の部分です 5.入社後に社員賞を取りたいから入社するって意味が分からないので、面接で言ったら笑われるかもしれません 言わない方が良いです 6.能力どうのこうのは自己PRです 志望動機ではありません 2次面接や3次面接で志望動機がころころ変わるのはおかしいですから統一してください 聞かれる内容がどう変わるかは企業によって違います 表面的な質問から徐々に掘り下げていくこともあれば、最初から掘り下げて聞いてくることもあります 大体履歴書にそった質問と入社後のビジョンについて聞かれるのでその辺を対策しておけば大丈夫です

回答No.2

ESに志望動機の欄が無かったということですか? だとしたら、企業分析と自己分析の結果としてあなたが志望した主な理由を述べればいいのです。 受けを狙う必要はないし、阿るような回答はかえって薄っぺらい印象を与えますよ。 1次2次……最終でどう変わるかは企業次第、担当次第でしょう。 そこはあえて想像する必要はないと思いますよ。 最初に言ったとおり、企業分析と自己分析がしっかり出来ていれば対応は可能なはずです。 逆に言えば、分析が中途半端だと面接で顕わになるし、志望度が低いと看做されます。   あとは一般的な質問に対しておおまかな回答を用意しておけばいいでしょう。 細かく決める必要はありません。 面接の場ではあがります。 細かいことなんか思い出せません。 思い出せないとなるとますますあがってしまいます。 だから大まかなところだけ決めて、面接会場に行ってから「立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします」みたいな感じで行ったほうがいいと思いますよ。 ただし、面接はあなたの人間力を見る場であって、回答の正しさを測られる場ではありません。 事前に用意されたと思しき回答に対しては予想外の角度から返球される場合もあります。 平常心を失わないこと。 想定外の問いかけには「来たな!想定外!!」と思って楽しむくらいの度量を持ちましょう。 あとはあなたと面接官の相性です。 グッドラック!

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

以下の順じゃないかかと。 --------------------------------------------------- 2.私は○○業界を希望していて御社の○○の事業内容に興味を持ったため志望した 3.御社のこれまでの○○という実績、先日新しく○○にオフィス開設、○○賞受賞や○○に紹介されていたため将来性があると感じた 6.私の○○という能力や経験が御社の○○の職種の役に立つと思ったから 4.会社説明会での座談会や御社のSNSのアカウント、ブログで社内イベントや社員の方の写真を拝見して、社内の雰囲気も良さそうで私もこの輪に加わりたいと思った 5.入社後は社内で活躍した社員に贈られる賞を取りたいと考えている 1.御社のオフィスが○○で○○なため、働きたいと思った --------------------------------------------------- 2.で強い興味を感じ、3.で更にこれは?と思った。 それで、6でどうかと感じ、興味があったので、4になり、 5.の話を聞いて、わくわくしている。 それと、1.も実は大変気に入っています。 と言うストーリーにしたらどうでしょう。 一次面接は、相手企業の一般社員が礼儀作法をチェック。 二次面接は、集団作業での適正をチェック。 三次面接は、相手企業の管理者が人物成長度合いや、本気で入る気があるかどうかをチェック。 最終面接は、人事部と偉い人が、チェック。社命などを快く受け入れるか?など。 が一般的かなあと思います。 最近では、ロジカルな思考と言うのが非常に重要視されているようです。 印象に操作されてしまう人が増えているので、流されず、説明できるか? しかし、 一次二次くらいだと、チェックしている社員自体がロジカルに弱いので、印象が大事です。 三次くらいでは、論理性や意志力、計画性など何気ない会話からチェックされます。 プロフィールに書いている内容をネタにして話されます。 なので傾向と対策が練れないと言うのが本当のところ。 質問者さんの選択枝を私が順番に並べてストーリーにしましたよね? これがスッとできるかどうかを確認します。 散発的に思いつくことを述べる人が多いので、練習が必要です。 三次で「何故?」と聞かれたときには、しっかりと損得勘定を説明することです。 最終面接は、これまでの仕上げくらいに思ってください。 偉い人に対してちゃんと萎縮せずに自分をみせることです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 就職活動の志望動機について

    ・私は○○業界を希望していて御社の○○の事業内容に興味を持ったため志望した ・御社のこれまでの○○という実績、先日新しく○○にオフィス開設、○○賞受賞や○○に紹介されていたため将来性があると感じた ・社長の○○という姿勢に感心した ・ブログやフェイスブック、会社説明会では社員の方が皆楽しそうで生き生きとしていたため、一緒に働きたいと思った これだけじゃ弱いですか? 他に書いた方がいいこと、書かない方がいいことがあれば教えてください

  • 志望動機についてアドバイスください

    こんにちは。私はとある企業の面接での志望動機について練って いるのですけど、なかなかまとまらないのです。 志望動機は御社の○○な強みに惹かれて~・・・みたいな感じに 言えばいいと思うのですけど、それだと「みんなの就活」という サイトにのっているような同じ動機になりかねないんです。 具体的に入社後やりたい仕事をいれるべきなのでしょうか? アドバイスをどなたかよろしくお願いします!!

  • 志望の動機

    志望の動機を書く際、御社の○○に惹かれたなど、必ずその企業のことを書かなくてはないのでしょうか?自分の経験や資格を活かしたいという内容だけでは不十分でしょうか?また、実績を伸ばしていて魅力を感じるなど、業績のことを書いたら失礼なのでしょうか?あまり履歴書を書いたことないのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 就職できないかな?よい志望動機ないかな?

    最近、悩んでいます。就職活動がうまいこといかないんです。 大学生の時の就職活動の時ってみなさんは、決して、行きたいというわけでもないという会社をうけましたよね? 受かる人もいれば、20、30社受けても駄目だって 言う人もいたはず、100社近く受けて受かったの2社 だけだった、でも別に行きたかったところじゃないけど 行くしかないと思い行ってる人多いいですよね。 今、卒業して1年経ったんですが、就職活動をしています やはり、今でも、行きたいと思ってるところに10社 位、面接行ったんですが、大学の頃の就職の面接と違い 一度の面接で決まるので、全部の面接が何故か、感じが わからないというか、これが、面接かというのに幻滅し いつも、満足行く面接じゃないんです。ほとんどが、 志望動機と、仕事の説明で終わるので、自分のどこを みて、不採用をだしたのかわからないです。 もう、就職地獄にはまっている感じです。 大学の頃みたいに、どこか決まってくれたら、いいわって 感じです。明日は、今まで、絶対、受けないと決めていた 営業の仕事の面接に行きます。志望動機も見つからないです。面接で、話を聞きにいくだけでもいいですか? うまく話す自身ないけど、行くので、よきアドバイスを お願いします。内容は、消費者金融の営業です。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機について…。

    先日正社員募集の企業二社に履歴書を送ったところ、面接をすることになりました。 一つは音楽ショップの販売員なのですが、レジや接客など販売はバイトも含めありません。 ただ、音楽が好きなので、それに携わる仕事をしたいと思って履歴書を送ったのですが…。 面接でどう伝えればいいのか分かりません。 『小さな頃から音楽を聞くことが好きで、音楽に携わった仕事をしたかったので御社を希望いたしました。』 上記のような理由ではやはりインパクトもないですし、伝わらないと思うんです。 どうやって志望動機を固めればいいのでしょうか? もう一つはアニメ系の事務職で、漫画は好きですが「漫画・アニメ命」というほどではありません。 やはりそうとう好きでなければ落とされてしまうのでしょうか?こちらも志望動機の固め方が分かりません。 どうかよいアドバイスをお願いいたします…。 わがままだとは思いますが、なるべく早めの回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします…。

  • 就職活動の志望動機

    くだらない質問ですが、よろしくお願いします。 現在求職中の者ですが、今までは全く興味が無くて自然と選択肢から外していた業界に、今更惹かれる様になりました。 現在、その業界で社員募集している会社はあるかどうか調べてみたら、運良く一社だけ見つける事が出来ました。 しかし、私はその会社の商品を利用した事もなければ、会社説明会にも参加していません。 面接では当然の如く、「我社を選んだ理由は」と聞かれるでしょうが、正直「興味を持った業種で、求人を出しているのが御社だけだったら」としか言いようがありません。 こんな状況で試験にエントリーしないのが普通なのでしょうか? それとも皆さんはこういう状況でもいろんな理由を取り付けて受験しに行くのでしょうか? 就職活動をナメてると言われればそれまでですが、宜しければご意見をお聞かせ下さい。 (ちなみに商品を利用したことがないとは、例(1)某有名ブランド店の店員になりたいが、そのブランドの服を買ったことがない。店に入った事すらない。例(2)某鉄道会社の運転手になりたいが、その鉄道を利用した事がない。などです)

  • 志望動機の添削をお願いします

    就職活動中の大学3回生です。 11日に面接があり、履歴書作成にかかっています。 志望動機だけがまとまらなくて困っています。 添削、改善例などあれば教えてください 下記が本文です。 「自分の行動で人を喜ばせること」ができる仕事に就きたいと思っています。その思いが遂げられる環境が御社にあると考え、志望しました。 御社の行動規範である「満足を創る」ことに強く共感し、座談会で「お客様が近く、自分の行動が結果として見える」と伺い、私のしたい仕事に合致するからです。お客様の満足は同時に仲間や自分の満足になり、サービス向上が出来ると考えております。 私も御社の一員となり、お客様や仲間の立場に立って、目に見える満足を創っていきたいと思います。 (224字) 履歴書の欄がせまく、200字程度しか書けません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 面接の時の志望動機について

    面接の時の志望動機について質問なのですが その業界、企業を志望した理由の他に「会社に入ったら○○がしたい。○○ができる。」のようなことも含めたほうがいいのでしょうか? 今まで面接(一次)で「御社の○○のようなところに魅力を感じ~」と共感した部分ばかり話していたのですが、友人からそれ以外にも自分が企業に入ったら○○ができる!したい!という自己PRもさり気なく混ぜたほうがいいと言われたので。 よければアドバイスお願いします。

  • 志望動機について

    面接の履歴書の志望動機の添削お願いします。 "御社のホームページの社長のご挨拶の中で、未来に可能性を秘めた○○○の事業を通して、社員の方が情熱や夢を持ち仕事をしておられる姿に感動しました。ぜひ私も事務職を通して社員の方が仕事をしやすいような環境作りに貢献したいと思い志望いたしました。" ありきたりすぎますでしょうか。