• ベストアンサー

志望動機が書けなくて困っています。

今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

あなたが身体障害であることと、志望動機が浮かばないというのは、別の問題として、コメントします。 誰にでも相性はあります。 就職でも同じです。 複数ある候補の中から数社を選んだ理由は、各々あるのだと思います。 会社が出来てそんなに経っていないから元気がありそうだとか、作っている物が社会に貢献しているからそういう会社で働きたいとか、興味のある職種につけるチャンスが多そうだ、とか、要は、何で目にとまったのかと言う事が率直に書くのが一番良いと思います。 むしろ、経営者が云々とか、規模が大きいなど、あなたが働くと言う事と、余り関係のないことを冗長に書かない方が良いと思います。 あなたが「働く」会社なんですから。

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    健康茶や自然食品を扱う会社の求人に応募しようと思っています。 で、志望動機についてなんですが・・・ その求人は一般事務の募集なのですが、 私としては、事務職であれば事業内容は何でもいいのです。 私は子供の頃からずっと太ってるので、 やっぱりダイエットや美肌に興味はありますが、 かと言って健康マニア(?)でもないので、 普段かなり乱れた生活(偏食・夜更かし等)をしています。 正直言って今まで健康茶や自然食品には特に興味はありませんでした。 もちろん、もし入社する事ができれば、 商品についていろいろ勉強したいと思いますが・・・。 こういう場合、志望動機としてどういう風に書くのが良いでしょうか。 「私は太っているので・・・」みたいな事を書くのはおかしいですか? 少し前にホームヘルパーの資格を取ったので、 そういう事(高齢者の健康とか)も絡めて書こうかな、と思ったりしますが、 事務職なので、そこまで書く必要もないかなーとも思います。 どうも文才がないので好印象な文章が思いつきません・・・。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 事務補助 志望動機

    恥ずかしながら、志望動機が書けません。 行政機関やそれに準ずる機関(民間も多少)の、 非正社員の事務補助の志望動機、 どういう視点で考えればいいのでしょうか。 一般事務・事務補助・行政事務・事務補佐員etc. 名称こそ求人側によって違いますが、 内容は、 電話・来客応対、伝票入力、書類作成、郵便受発送、 資料作成、文書作成、その他簡易な事務一般(全般・庶務)…、 ほぼ同じ内容にしか思えません。(違いますか…) 募集機関の事業内容に絡めて、書くのが良いとは思いますが、 行政機関によっては、 その事業内容の知識・経験共に、 全くなくても良い、という場合が多く、 事業内容(orその課の内容)に絡めた志望動機も、 取ってつけたようで、逆に良いとは思えないのですが、 どうなのでしょうか。 例えば、 **(事業内容)に興味があり、 **を勉強していきたいと思っており、というのも、 非常勤の臨時職員やパート職員には、 そこまで求めていない場合も多く、 逆効果に映る不安もあります。 (そこまで意欲的な人は物足りなくなってくるからチョット…等) (昔実際、そういう理由で不採用経験があります) 接客が得意、パソコンが得意…? フルタイムではなくパートとなれば、尚更わからないです。 (時間の融通など制約はないetc.は思いつくのですが…) 事業内容に絡めた志望動機が良いのか、 職種に絡めた方がいいのか、(やはり両方がベター?)、 職種に絡めると、 他ではなくその求人(募集機関)を選んだ理由がぼけてしまいます。 要は、裏方として事務をこなせるか否か、と考えますが、 他の求人、他の行政機関、他の企業、 或いは他の職種との差別化した志望動機が書けません。 他応募者の中で埋もれず、求人者を引き付けるには、 どういう視点で、どこに目をつけて 志望動機を考えれば良いのか、助言頂けたら嬉しいです。 あと、蛇足ですが、パートとなると、 (企業側にも社会保険料負担が発生しない為) 扶養控除枠内で働く主婦か、 控除枠外でも、既婚者を想定して募集する企業が多いでしょうか。 民間企業と行政機関とで、 考え方は多少パートに関しては違ってきますか。 (ギリギリ社保適用外の勤務時間で募集etc.)

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機

    私はある技術職の募集に応募したいのですが、志望動機は 「○○技術者になりたいことが志望の動機です。御社は~で~(会社を選んだ理由)」 という構成で大丈夫でしょうか? その技術職を選んだ理由は自分の今までの経歴に一番近いから、という安易な理由しかないので深掘りできません。頑張ってもいかに興味を持ってるかくらいしか語れません。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機のアドバイスをお願い致します。

    現在求職中の20代女性です。 接客・販売職から事務職を希望しています。 不動産業の営業事務職に応募しましたが、志望動機がうまくまとめられず困っています。 接客販売で身につけた接客応対とMOSのExpertレベルのパソコン資格を活かせればと思ったのですが、応募先企業の理念やアピールに触れた志望動機にしたほうがよいのでしょうか? また、面接時の「御社に応募した理由」がうまく答えられません。やはり、企業の概念に触れた内容にしなければなりませんか? アドバイス、お願い致します。 

専門家に質問してみよう