• 締切済み

志望動機

現在求職中の身で、今回、職安からの紹介からある会社宛に職務経歴書を作成する事になりました。 初めての経験なので、志望動機をどのように書くか迷っています。 その会社では正社員を希望しています。 現在20代半ばで、就労の経験は一度あります。その会社には一年ほど勤めてました。 今度受ける会社も前回と同じ職種です。 正直に言うと、前回退職した理由は社会人としての姿勢のなさや、努力不足から人間関係がこじれ、耐え切れず退職しました。 前の会社を辞めて一年半くらいたちますが、その間はアルバイトを転々としていました。 その間、自分なりに考え、やはり続ける事、諦めない事が大事なのではないかと思い直し、もう一度同じ職種でチャレンジしてみようと心に決め、今回受ける会社を選びました。 ただ、ふたを開ければ前回と同じ職種だから希望したとなります。 しかし上記に書いた様に、一度失敗したけれど、もう一度この業界でがんばりたい!とゆうが本心です。 本音の志望動機にあたるかと思います。 ただやはり、前回での会社での自分の力足りなさを思わせる表現はしないほうがよろしいでしょうか? またもっとたすべき表現等はありますでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします

みんなの回答

• mat983
回答No.1

「新しい道を模索したものの、厳しい就職難の中、再度見直し、 もう一度この業界でがんばりたい!と考えた」 「一度失敗した」。「力不足」など正直に言うことではありません。 魅力を下げる結果になります。 上記の言い方をしてはいかがでしょうか。 どの業界かは予め考えてください。

namasans
質問者

お礼

新しい道を模索、とても良い言い回しだと感じました。確かにやはり、失敗したなどと言ってしまうと企業側にはいい印象にはなりませんね。参考にさせて頂きます。回答、ありがとうございました