• 締切済み

志望動機

現在求職中の身で、今回、職安からの紹介からある会社宛に職務経歴書を作成する事になりました。 初めての経験なので、志望動機をどのように書くか迷っています。 その会社では正社員を希望しています。 現在20代半ばで、就労の経験は一度あります。その会社には一年ほど勤めてました。 今度受ける会社も前回と同じ職種です。 正直に言うと、前回退職した理由は社会人としての姿勢のなさや、努力不足から人間関係がこじれ、耐え切れず退職しました。 前の会社を辞めて一年半くらいたちますが、その間はアルバイトを転々としていました。 その間、自分なりに考え、やはり続ける事、諦めない事が大事なのではないかと思い直し、もう一度同じ職種でチャレンジしてみようと心に決め、今回受ける会社を選びました。 ただ、ふたを開ければ前回と同じ職種だから希望したとなります。 しかし上記に書いた様に、一度失敗したけれど、もう一度この業界でがんばりたい!とゆうが本心です。 本音の志望動機にあたるかと思います。 ただやはり、前回での会社での自分の力足りなさを思わせる表現はしないほうがよろしいでしょうか? またもっとたすべき表現等はありますでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「新しい道を模索したものの、厳しい就職難の中、再度見直し、 もう一度この業界でがんばりたい!と考えた」 「一度失敗した」。「力不足」など正直に言うことではありません。 魅力を下げる結果になります。 上記の言い方をしてはいかがでしょうか。 どの業界かは予め考えてください。

namasans
質問者

お礼

新しい道を模索、とても良い言い回しだと感じました。確かにやはり、失敗したなどと言ってしまうと企業側にはいい印象にはなりませんね。参考にさせて頂きます。回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    履歴書に書く志望動機で困っています。 希望している会社は入社して1年間は様々な部署に回されその後配属されます。そしてずっとその部署にいれるのではなく、部署を変わっていく仕組みです。  この会社は営業がないので、部署を回ってもよいと考えているのですが、私の希望しているのは経理のほうです。(募集に経理がある) この場合、志望動機にはどのようなことを書けばいよいのでしょうか?今までは会社の業務について、希望職種についてを結びつけて志望動機を書いてきたので、今回どのように書けばよいか困っています。希望職種について書くと、視野が狭いと思われたり、会社の仕組みが分かっていない!(部署が変わる仕組み)と思われたりするのではないかと… よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 志望動機について

    こんにちわ。 私は20歳で、今は仕事を辞めてフリーターしてます。 それで、今回レディスファッションの販売関係のアルバイトの面接を受けようと思ったのですが、 未だ経験した事のない職種なので志望動機について悩んでいます。 皆さんは服飾関係のバイトの志望動機はどのように書かれていらっしゃるのでしょうか? アドバイス、又はお話を聞かせて下さい。

  • 志望動機の書き方について教えてください

    職安でドライバーしか無いって探してて明日面接です。 志望動機はどう書いたらいいでしょうか? 探す時は職種はドライバーであとは待遇で、その会社をなぜ志望したかってのが何もないです 同じ待遇の会社が二つあったらどっちでもって考えがあるんです 文章書くが苦手で自分の考えがまとまりません(考えるのも苦手  やる気はあります。 今後の参考にもアドバイスよろしくお願いします

  • 志望動機

    現在、転職にともない志望動機作成中です。 私は、その職種がしたくて、転職をしているのですが、その企業に入りたいという動機ではなく、この職種をしたいからそれをできるのがこの会社、という場合・・・ どうしたらいいのでしょう? その企業に入りたいのではなく、この職種ができるこの企業に入りたいだけで、この志望動機はこの職種がしたいだけです。 その為に資格も勉強したので・・・ そういう場合、御社を選んだ理由はどうしたらいいのでしょうか・・・頭をひねっています。 本来なら自分で考えなければならないのですが・・・どうかお力添えください。 お願いいたします。

  • 一般事務の志望動機

    今私は貿易事務の仕事をしています。 現在の会社は仕事が無く、 午前だけで一日の仕事がほぼ終ってしまい、 午後は仕事を探しているありさまです。 上司が人間的に教養の無い人で、 私自身転職を考えています。 転職先の希望職種は一般事務ですが、 面接の時、志望動機を言う際に、 同じ様な職種に転職すればキャリアアップと 言えるのですが、 一般事務に対しての志望動機は思いつきません。 一般事務でお仕事されている方は どのような志望動機を伝えましたか? (職安で探すので社風などはわかりません) 助言をお願い致します。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 志望動機が・・・

    先日、会社説明会があり、履歴書を提出するということでホームページからわかる情報から志望動機を書いて提出したのですが、実際に説明会で聞いた内容でわかったのですが、私の志望動機の内容の職種は私には関係のない部署だったようです。 でも、今回募集する職種にもとても興味を持ちました。まだ書類選考を通過するかわかりませんが、もし 通った場合は今回採用の職種のことを話したほうがいいですよね?

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 志望動機

    やりたい職種は決まっています。しかし、志望動機が漠然としかなく、年配が納得出来るように、端的に表現できません。答えを出すのに具体的な質問など、別のアプローチ方法はないですか? 例でも構いません。かなり高度な専門事務職で、適性などは合ってるので、なぜ希望するのかなんですが。

このQ&Aのポイント
  • コロナ・オミクロンと続く伝染病、私生活で人と会う機会が少なくなりました。
  • しかし、会わなければ会わないで、何とか単独で時間つぶしが出来る事をしり、人に気を使わない、自分の自由な時間、楽しい事を見つけ、誰にも邪魔されずに過ごせる。
  • やっぱり、1日1回は誰かと雑談をしていないと寂しいものです。
回答を見る