彼氏との関係に悩んでいます。一緒にいたいというのは私の甘え?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年強の彼氏がわがままで、友達に私のことを悪く言われても見て見ぬフリで許してきました。しかし、好きだから何でも許すのはよくないと気づき、別れることを考えました。彼は初めて嫌なところを伝えた段階で別れを意味が分からないと言い、私たちは一緒にいることになりました。でも私はこのままでいいのか悩んでいます。
  • 彼と寝るときに涙が出てきて、彼のことが今まで以上に好きだと思いました。ただし、彼が変わりつつある気もしますが、彼次第でこれがいつまで続くかはわかりません。友達は別れるべきだと言いますが、彼の良さを知っている人からは彼を傷つけないでやってほしいと言われました。
  • 私は彼と一緒にいることがいいのか悩んでいます。彼と一緒にいることで幸せを感じる一方、彼のわがままや未来の不安もあります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいたいというのは私の甘え?

初めまして。 私は23歳女です。 付き合って半年強の彼氏がいます。 その彼は子供でわがままなところがあります。 それでも私は彼が好きだったので、わがままに振り回されようが友達に私のことを何と言っていようが見て見ぬフリで許してました。(友達には見栄張りのせいで思ってもないような私の悪口とか大袈裟に言っちゃうようです) でも好きだからって何でも許したらお互いにとってよくないとある日突然気づき、別れようと思いました。 だから、私はあなたのこういう所が嫌いで、でも私は許してしまう、お互いにとってよくないから別れようと言いました。 しかし、彼は、私がこうして嫌な所をハッキリ伝えてくれたことが成長だし、これを気に僕が変わろうとしなかったら別れるの分かるけど、まだ初めて伝えてくれた段階で別れようと言われる意味が分からないと言われました。 私も好きな気持ちは残っていたので結局別れることは出来ず... かと言って彼も変わるために頑張るとはハッキリ言葉にしてくれたわけでもなく若干流れた感じで... その時は、浸りすぎるとまた傷つくかもしれないし、彼がこれからどうするのか様子見位の気持ちで今は付き合っていこうと決めました。 また限界がきたらその時こそ別れればいいかなと。 この前久しぶりに彼に会いましたが、複雑な気持ちで上手く笑うことすら出来ませんでした。 でも、こんな話して申し訳ありませんが、夜一緒に寝て2人が一つになった瞬間に涙が出てきました。 嬉しいというか幸せというか... こんな感情がほんとに初めてで、やっぱり彼のことは今までにない位大好きなのかなーとか思ったらやっぱりずーっと一緒にいられたらいいなと思ったり。 その後はまた昔みたいに自然に笑えました。 楽しくて幸せで。 でもやっぱり一人家に帰って考えたとき、このままでいいのかなって考えたり。 私が一度フったことや初めて嫌な所をハッキリ伝えたことで、さすがに彼の心に何か響いていると思います。 それは彼の最近の態度で分かります。 ただこれがいつまで続くかは彼次第... 言葉にせずとも何か変わろうとはしてくれてるはず... その気持ち信じてもう少し一緒にいてみてもいいのでしょうか...? 勿論自分でもしょうもない男だなと思うこともあります。 でも私は彼のこと今までにない位好きなんだと思います。 こんなに好きになった人を簡単に手離してしまってもいいのでしょうか... 友達はみんな口を揃えてそんなダメ男とは別れた方がいいと言います。 でも彼は簡単に人に心を開くタイプじゃないから、心を開いてくれた人にしか分からない彼の良さがあるのです。 それを知らない友達の意見は鵜呑みに出来なくて... 私が別れたくない言い訳にしてるだけなのかもしれませんが。 その良さを知っている彼の親友からは、別れるかどうかあなた次第だけどあまり彼のことを傷つけないでやってくれと言われました。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、 私はこの状況でも彼と一緒に居続けてもいいのかということです。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.3

御気持ち御察し致します。 フラれた彼には初めての経験だし暫くは彼の努力次第…ですが余り何回も続く様なら2.3回注意警告し駄目なら、その時は本当に別れれば…彼も質問者様の強い気持ちが伝わって彼の短所が変われば良いですね。 当然彼が変わる迄には有る程度の時間は必要でしょう。 心にゆとりと思い遣りこそが大切です。 質問者様は彼が嫌いで無く彼に変わって貰いたい…その気持ちこそ大切にすべきです。別れる事が本意で無いならです。 周りの発想は男は沢山居るから今の不満な彼に拘る必要無い…だと思いますが別れ!…が本意で無い気持ちに後悔しない事だと思います。 彼の長所を誉めてあげて下さいね。 ネガポ辞典なるアプリが有ります。参考にして見て下さいね。 彼を成長させ様と悩む分だけ自分がより大きく成長出来ます。 彼に感謝ですよね。 気持ちに素直に心の絆第一で彼を育み育て激励し成長させる使命が質問者様には有るのかも?知れませんね。 彼に多くを求めず甘える時は甘えて減り張りをきちんとすれば良いと私は思います。 人間は長所も短所も全て含めて1つの人間では?… 短所を長所にするのは質問者様…ポジティブに前向きに… 彼の短所をも好きに成る…それは我慢で無く彼の人間性を好きに成る事…人を好きに成るってそう言う事では?…。 今質問者様は本音から本当に彼を好きですか?…言い切れますか?…彼を本当に理解出来たら彼の本当の良さが解るかも?…。 答えに成ってませんか?…。

teroteroko
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 なんだか心救われたような気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• atti1228
回答No.8

お互いの寂しさをお互いうけいれることを愛だとか恋だとかいいます。 ねえ、ところで子供ってなに?気になって仕方ない。俺的には、大人と、子供となにが違うかと言えば、酒飲める。タバコ吸える。はたらけれる。セックスできる。家庭をもてる。選挙権がある、車にのれる。 大まかにいったらこんなもんだよ。何か子供のころから変わった? 俺は、何も変わってない。 貴女が変わったってとこ教えて。

teroteroko
質問者

補足

申し訳ありません。 ただちょっとわがままで自分本位なところがあるということを子供という言葉で纏めてしまいました。 誰がどうだとかいう話は別として、子供の頃と比べたらたくさんの経験を重ねて成長したことは多くあります。それは子供の頃と比べて変わったことだと私は認識します。 私の表現が悪かっただけです。申し訳ありません。 従って、その言葉に深い意味はありません。

• atti1228
回答No.7

再回答。意味がわからない? 子供通しで大人、子供しないでね。傷つけ合うだけだよ。 貴女、俺に彼が子供だって俺に説明できるようになってから彼が子供なんだよねってきなね。 実際、彼の何が子供なのか、貴女の何が大人なのか俺にはわからない。 教えてくれ。

teroteroko
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 お言葉ですが、私が大人で彼が子供で...と彼を見下している訳ではありません。 ただちょっとわがままで自分本位な所があるというところを子供という言葉で纏めさせて頂いただけです。 従ってその言葉にそんな深い意味はありません。 なんとなくニュアンスでそう伝わるかなと思った私が悪いです。 申し訳ありません。 何からが大人とか子供とか...それを議論していては話が逸れてしまいますので、この話題はここまでということで。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.6

>  私はこの状況でも彼と一緒に居続けてもいいのかということです。 彼が他の女性と抱き合うのを公認できれば別れる時期は延ばせるでしょう。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

いずれあなたは彼を嫌いになるときが絶対来ます。 別れるのはその時でいいんじゃないでしょうか?

teroteroko
質問者

お礼

そうですよね。 明確なお答えありがとうございました。

• atti1228
回答No.4

子供という定義があるのなら、大人という定義があるのですね。では、なにをもって大人なのかを説明してほしいです。 そんな、答えを貴方たち若者が持っているはずがありせん。強引に勝手に思い込んでるのですよね。 大人とは、人それぞれですが、お互いの孤独を認め合いその孤独の辛さゆえ、お互いを尊重し、愛し合い、お互いの孤独を埋め合うことのできる人間を大人と呼ぶ。 貴女は、今、大人なのに何故か子供に戻ろうとしているようでなにやってるのか、よくわかりません。変わるってなに?人間がなにかわるの?なんなのかわけわからない。偽りの作った自分。偽りの人生。そんなものが、人生なのですか? では、仮に寂しいと言わないのが、大人だと定義する。貴女が一人で寂しいなと感じても偽るのが大人。ぐっとこらえる。彼が、そばにいようが平然を装う。手もつながない。わたし、大人だもん。 読んでどう?アホかって思いません?偽るのは、おかしいって。自分に正直でいるのが大人だよ。公衆の面前でやれとは、いいません。せめて二人のときぐらい大人になろうよ。

teroteroko
質問者

補足

せっかく回答くれたのにごめんなさい。 ちょっと意味がよく分からなくて... このままでいいのかなって思いつつ、でもやっぱり好きなのが素直な気持ちです。 だから今は一緒にいます。 これが大人じゃないってことですか?

noname#202167
noname#202167
回答No.2

>友達には見栄張りのせいで思ってもないような >私の悪口とか大袈裟に言っちゃうようです この根源に彼が向き合わないと、 いつか限界が来るでしょう。 彼のその行動には、見本になった身近な人が居たはずです。 見本になった人の言葉で彼も傷付き、 その言葉を使う事で苦しさを発散する悪循環が習慣化した。 そんな印象を感じます。 もし親であるなら複雑でなかなか拭えない感情になるでしょう。 他人の気持ちを知り、 自分の言葉に相手がどんな気持ちになるか考える事。 彼が言った言葉を彼が言われたらどんな気持ちになるか? 彼が言った言葉を彼の友人が言われたらどんな気持ちになるか? 彼に、 心が限界にならない程度ずつ、 今受け入れられる範囲だけ少しずつ、 自分の言葉と向き合わせる工夫をする。 否定をすると相手は追い詰められるから、 あえて否定系ではなく、疑問系で言ってみる。 あまり成長や変化を急かせば、苦しみに耐えられなくなり、 ストレス発散は裏切りなどの破滅的な行動に至らせますから、 何気ない日常で、少しずつ少しずつ、休み休み向き合う。 色々な人の気持ちに触れ、考える癖を少し増やす。 そうやって彼の心を育てる事が鍵になるのではないか と私個人は思います。 完璧な人などいませんから、 自分に間違いがあったかも と思ったら素直に謝る事も 必要になるでしょうし、 自分が余裕を失えば相手の心を育てる余裕は失われるかも しれません。 難しい話かもしれませんが、 >でも好きだからって何でも許したらお互いにとって >よくないとある日突然気づき、別れようと思いました。 またそうなる可能性がありますし、 関係に慣れ、緊張感が無くなり、 互いに義務ばかりが増えた時に相手を信頼できるか? となると重大な問題が起こる可能性が高いでしょう。 長い目で考えるなら、 今辛くても、将来の幸せを考えるなら、 彼の心を育てつつ、自分も共に育つ方針の法が 良いのではないか? と私個人は思います。

• ikuchan250
回答No.1

様子を見ようとして一旦別れることを選択肢に入れながら身体を 許してしまった事でその感情が一時的に麻痺してしまった感が ありますね。それでも、彼そのものは変わっていない訳で、あなたの 頭の中が変わっただけなので、あなたの選択は正しかったのかな? という思い間あります。 気になることは前半でやや切り捨てながらも、一緒に寝て、 彼を擁護している文体に変わっていることです。 これは身体を一つにした弱みと言えば弱みです。 それだけ彼を捨てきれないと言うことなのでしょう。 一般的に世間の目の方が正しい時もありますが、いずれにせよ 決めるのはあなたですから、あなたの感性・直感に従って下さい。

teroteroko
質問者

お礼

そうですね。 世間に振り回されるのは一番ダメだと思います。 自分の感情を進じて今は一緒にいようと思います! ありがとうございました。