• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔から不注意でぼおっとしてて人や物に興味がもてない)

不注意でぼっと、興味がない。対人関係の築き方や可能な職業は?

このQ&Aのポイント
  • 昔から不注意でぼっとしてて人や物に興味がもてない。自分から進んで対人関係を築くことができない悩みがあります。
  • 友達や周りの人の騒ぎに共感できず、すぐに一人になってしまい、趣味もなく一人でいることが多いです。
  • 人の多い場所が苦痛で、社交不安と診断されて薬も処方されています。対人関係の築き方や可能な職業についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

杉山登志郎先生の言う発達凸凹なのでしょう。私もかなり発達凸凹があります。 >対人関係の築き方、どうしたら人や物に興味がもてるのかなど教えてください。 これは無理です。嫌いなもの(飲み会)などを無理して出席してもどうしようもありません。 それは発達凸凹の凹部分であり、そこは埋められません。が、凸部分を伸ばす事はできます。 発達障害に気づかなかったあなたが自分らしく働き続ける方法 という本がありますので、その本を一度、読まれる事をお勧めします。 発達障害や発達障碍ではなく、発達凸凹という概念をぜひ、覚えてください。 人は、程度の差ことあれ、生まれつき、聴覚言語優位型認知と視覚映像優位型認知に分かれます。私は聴覚優位型認知なので、人の顔が覚えるのが不得意です。これはトレーニングで治るものではないので、諦めて数学やプログラミングなど得意な分野をせっせとやっています。質問者は視覚映像認知型なのでしょう。 それを無理して数学やプログラミングを覚える必要はなく、得意な分野を伸ばす事をお勧めします。

2q3wa
質問者

お礼

有難うございます。 得意な分野を探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方には興味あるけど、貴方の周りの人には興味ない

    自分は貴方と仲良くなりたいのであって、貴方の周りと仲良くなりたいのではない。 例え自分が興味ない人、もしくは嫌いな人と貴方が仲良くしていても問題だとは思わないけど、自分にも仲良くなること、和を乱さないようにすることを求めないでほしいと、貴方の友達に言われたらどうしますか?どう感じますか? 正直上辺だけや、人とのネットワークを保つ為に嫌いな人と関わる人の気持ちがわかりません。興味がないとか、よく知らないだけならその関係も別に苦痛に感じたりはしません。 知る機会が得られるわけだから。 ただ、なぜ気が合いそうにない、嫌い、苦手、お互いそう感じていることに相違ないような人とまで関わりを持つのですか?社会に出た時のためにですか? 誰がどこで誰とどう繋がっているかわからないからですか? 私の考え方や世界観はあまりにも狭くて小さい物かもしれないけれど、これらを理解できないまま現状を変えるように動いたところで今感じている不快感は拭えないような気がします。 上に上げた質問と、後二つ。 貴方が人間関係において一番ストレス、不快感を持つときはなんですか? こんな私を貴方はどう思いますか?

  • 趣味の見つけ方教えてください。

    特に、何にもない時は何もしてません。 あまりむかしから人や物に興味がもてないです。 どうしたら趣味が見つかるか、対人関係もどうやって築けばいいか分からないです。 当たり前のことかも知れませんがアドバイスお願いします。

  • 嫌われて興味を持ってもらえない人がいるのですが…

    大学でクラブに所属している一回生です。 実は最近、ある一人の部員に無視されたり興味ないといわれるようになりました。 私自身気にしないつもりでいるんですけど、 もう明らかに私を無視してたり、私のことで話が振られると 「どうでもいい」とか「興味ない」とか言われて、若干傷つきます。 こういう人に対してどのように接していけばいいのでしょうか 私としては、この人との付き合いは私にストレスしか与えてこないので 関係断つためにクラブでも辞めてしまおうかとも考えています。 どなたかご助言お願いいたします。 あと、クラブをやめてしまうのはどうなのかも聞いてみたいです。 こちらもよろしくお願いします。

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 人に対する興味

    自分は人にあまり興味がありません。 分かり合いたいと詰め寄ってくる人やもっといろんな悩みを話して欲しいだとか 私の気持ちを分かってほしいだのと言われても、 そうする事になんの意味も見いだせないというか・・そういうベッタリした関係ってすごく疲れてしまいます。 疲れるということを伝えると壁を作ってると言われたりもっと感情を出してほしいと言われたり、なんだかすれ違う人間関係に辟易しています。一体私に何を求めているのだろうと思ってしまいます。 あと自分の周りには他人に必要とされたいと強く思っている人が多いのですが、私自身は誰かが必要だとも誰かに必要とされたいともあまり思えません。 ただ人と楽しく雑談するのは得意ですし好きです。熱中できる趣味もありますし人間関係はあたりさわりなく楽にやっていけたらいいなくらいに思っています。 自分が小数派なのか、ただ自分の周りに依存心が強い人が多いだけなのかわからなくなってきました。 わかりあいたいとよく言われますがわかりあうってなんなんでしょうか?わかってほしい自分も無ければわかりたい他人もいません。でもそれが寂しい事だとも思えません。相性の合わない人と無理に譲歩しあってまで友達関係を続けていきたいと思いませんし(摩擦や喧嘩にならないために最低限気遣いは必要だとは思いますし相手に迷惑がかかるであろう事はしないように気をつけてはいます)仲良くなる人は自然に仲良くなるものだと思っています。もっと知りたいもっと知りたいと言われてももう「もっと」深い部分なんて無いので困ります。(趣味ではありますが音楽を作っているのですが、そういう面で作品と私自身を混同されているというか私が何かすごい考えだとかを持ってたり素晴らしい人間に違いないという勘違いをされている気もします・・)もしかしたら自分が変なのかなと思うとよくわかりません・・ でもやっぱり自分の気持ちにも人の気持ちにも興味が無いですしそういう重い(?)関係って疲れてしまうんです。思う事を書きなぐった文章なので読みづらくてすみません みなさんは人に自分への理解をどの程度求めますか?また、相手に自分を理解してほしいと思いますか?それ(理解)ってどんな事なのですか? それとお答えできる方だけで十分なのですが私はもしかしたら(あまり詳しくないのですが)アスペルガーか自閉症なのではないかと少し疑っているのですが、この質問文を読んだ限りではどう思われますか?

  • 人に興味が持てません

    私は人に興味が持てないことに悩んでいます。 学生時代は何人か友人もいたのですが 卒業してからも連絡をくれた友人たちになぜか 再会したいと思えず、連絡も途切れてしまいました。 それから職場などで知り合った方なども 優しくてバーベキューなどに誘ってくれるのですが どうも参加する気になれません。 家族や親せきに対しても、イベント(誕生日や旅行など) に参加する気になれません。 彼氏とは週に一回会いますが、 電話はほとんどしないしメールもごくたまにです。 普段何しているんだろう?という興味はわきませんが それでもとても好きです。 一人でいるときは充実を感じるのですが 彼氏以外の人と過ごす時間に充実を感じられません。 冷たいと言われてしまいそうですが、 人に興味がわかないのです。 あと、人と仲良くなると相手の人生を 深く知ってしまうように思い 重荷に感じて関係を手放したくなります。 どうしたらもっと相手のことを知りたい と思えますか? もしこんな生き方でも楽しくやっていけるなら このままでもいいとは思っています。

  • 昔からぼおっとしてて集中力がないです。

    ぼぉっとしてるから学校の授業も集中できず、人にも興味持てず孤立することが多かったです。 職場でもその日の任務を全部終わらせることができず対人関係も築けません。 精神科にかかって10年くらいで社会不安障害といわれてます。 薬も調子悪い時は飲んでます。 何かアドバイスください。

  • 恋に興味がない

    私は20代半ばの女です。 今まで一度も付き合ったことがありません。 昔は彼氏が欲しいという気持ちがありましたが、今はまったくありません。男の人に興味がないのです。 周りは彼氏がいるのが当然っていう感じですし、いない人は彼氏を作るのに必死です。 私はこのまま1人なのだろうかと不安になります。 このままでも好きな人っていつかできるのでしょうか。

  • 人に依存してる......

    私は昔から寂しがり屋です。 対人関係でいつも悩んでるし元々神経質です。転勤族で子供の頃から色んな地域に住み、色んな経験をしましたがストレスはたまってました。 相談する人もいません。 1人でいたくないから、あまり好きじゃない人と無理やり遊びに行ったりしますが、心は満たされません。 家でも震えてます。 どうやったら寂しさが紛れますか? 1人でいれるようになりますか?

  • 人に会いたくない、対人関係の築き方がわかりません。

    私は昔から人としゃべったりコミュニケーションをとるのが嫌いです。 小学校の時からおなかにガスがたまり人前でしてしまうことがよくあり 人に悪口言われているのではないかと被害妄想がはぜしいです。 中学のときも決まった人としかしゃべれず存在感もあまりないです。 ちょっと不登校気味になったこともあります。 高校のときは新しい環境にもなじめず新しい友達も作れなくて孤立してました。 何人かといるときは自分が会話に入れないと疎外感を感じお弁当も誰もいないところへ行って 一人で食べてました。昔から人の言ってることに興味が持てずなんかぼぉっとしてしまいます。 昔から最近のこと、みんなが関心持ってるようなことも知らずなんで知らないの?とよく言われることがあります。 でも最近のテレビにも興味がないです。 ちょっとしたことでも傷つきやすく人に馬鹿にされたり、否定されたりするとへこみそれが原因で人に会いたくないです。 バイトもしましたが、話しかけられるとこたえるけど人と対人関係の築き方がわかりません。 ずっと昔からこんな感じが続いていてどうしたらよいかわかりません。 誰かアドバイスください。 話しまとまってなくてすみません。