• 締切済み

昔からぼおっとしてて集中力がないです。

ぼぉっとしてるから学校の授業も集中できず、人にも興味持てず孤立することが多かったです。 職場でもその日の任務を全部終わらせることができず対人関係も築けません。 精神科にかかって10年くらいで社会不安障害といわれてます。 薬も調子悪い時は飲んでます。 何かアドバイスください。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

回答No.4

SADに、ボーっとする といった症状があるとは知りませんでした。 勉強になりました。病歴が長くなっていますので、 別の精神科医の診察を受けてみることを 考えませんか。 何かしら、 集中できる特技・趣味のようなことが あれば暮らしが充実するでしょう。 とりあえず、 数独(ナンプレ)・論理パズル・数理パズル・ クロスワードパズルなどなどと親しんで 脳髄のキレを取り戻してみませんか。 人間関係が築けない理由は、 明確になっていますか。 相手の感情を逆撫でするようなことを 無意識に言ってしまう傾向などはないでしょうか。 あるとすれば、 何らかの発達障害かもしれません。 職場の人間関係に難があって、 ミッションを完結できないとすれば、 質問者さまの信用問題になりますので……とりあえず、 先ずは、その日のミッションのフローチャートを 書いて、段取りをシッカリ行ってから、ミッションに 臨むようにするなど、創意工夫してみませんか。 職務の全般に就いて、 自信をもって行い得るようになるまで、 イメージトレーニングやシミュレーションを積み重ねる ことも考えてみませんか。 広場恐怖・対人恐怖などは、SAD(=社会不安障害)の 主な症状なのですが、そうした恐怖症や 希死念慮、関係念慮、自傷行為などがないのは 大いなる救いですね。 パズル等以外の脳の活性化には、 エクササイズがお勧めです。 ラジオ体操は、手抜きをせずに、毎日、キッチリと行って いれば、かなりの効果があります。プールで泳いだりの ジム・ワークや、 インターバル・ウォーキングなどもお勧めです。途中、 安全な場所で、サイドステップや前後ステップを できるだけ速い動作で行うようにするのなども いいでしょう。 他、朝日新聞であれば〈声〉、読売新聞であれば〈気流〉の 読者の意見に、賛成&反対の立場からの文章を書いて みるのなども、脳の活性化に効果があるでしょう。 いろいろ五月蠅く、的外れなことを書き連ねて しまいましたが、以上を考えるヒントにして ご自身で考えてみてください。 脳髄がシャープになり、 カラダの動きに機敏さが戻ると いいですね。祈ってます。 お大事に!

noname#244462
noname#244462
回答No.3

社会不安障害ということですが、人前で極度に緊張されますか? もし、緊張感がそれ程でもなく、質問文の状態ですと、何らかの発達障害の可能性もあります。 検索してみて当てはまるようでしたら、医師に相談してみてはいかがでしょうか? 私は子供の頃、場面かんもく症で学校では喋れなかったので、色々と頭の中で考えを巡らす癖がついていて、端から見るとぼぅーと見えたり、心ここにあらずという状態の時もあります。 それが場面かんもく症の後遺症なのか、発達障害があるのか、判断がむずかしいところです。

回答No.2

私も、昔からボ~ッとしていて学校の授業に集中できず、教師から親に相談されてしまったことがあります。 テストや問題プリントの点数がヒドすぎて家に持って帰るのが恥ずかしくて、自分でコッソリ捨てていました。勉強もぜんぜんできなくて、小学生のときは本当に「のび太くん」でした。学校には、空想するために行っていたようなものでした。 しかし、高校生ぐらいのときに確信しました。自分には学校の授業というスタイルが向いていない、と。 それ以来、学校の授業は無視して、完全に自分のペースで勉強したり運動したりするスタイルを貫いてきました。ボ~ッとしたいときは、ボ~ッとしていました。 社会人になった今も、その基本スタイルは変わりません。仕事の任務は、周りの人のように一つ一つ完全に終わらせるスタイルはニガテなので、任務を自分の集中しやすいように数回に分けて、やりやすくして片づけます。結果さえ出せば、どういうやり方でやろうが、文句を言う人はいません。 他人から受け取ったものは、そのまま自分には合うことは殆どありません。だから、自分のやりやすいように工夫を加えることが大切だと思います。 ただ、自分のやりやすいスタイルを見つけるまでは、結果を出せず失敗も多かったし、けっこう周りの人達からの風当たりは強かったように記憶しています。でも、初めの内は仕方ないと思います。 質問者様には、ご自身のスタイルを開発することをお勧めしたいと思います。授業に集中できないからといって、質問者様が「悪い」というわけではないかもしれません。「合わない」ということもあると思います。自信を失ってしまうより、質問者様に相性のいいスタイルを探されることをお勧めしたいです。 対人関係についても、同じことがいえると思います。他人が、質問者様が能力を発揮しやすい方法を教えてくれるなんてことはメッタにないと思います。対人関係については、発展するときは発展するし、ダメなものはダメ、ということでいいのではないでしょうか。 質問者様は、他人の都合に合わせてあげようとする姿勢が強いのかな~、と思いました。他人に迷惑をかけない範囲なら、「アウト・ロー」もぜんぜんOKだと僕は思います。 以上、エラそうに意見など寄せてみました。でも、僕もいろいろ失敗が多く、まだまだ発展途上の三十代でございます。お互いに頑張れたらいいなと思います。 ちなみに、僕は今でもボ~ッとするのが大好きです。

2q3wa
質問者

お礼

自分のスタイルを考えて見ます。 有難うございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

運動をお勧めいたします。 ランニングでもヨガでもかまいませんので、ご自身に合う物をお探しになってみてください。

2q3wa
質問者

お礼

暖かくなったらランニングする習慣を付けようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 対人関係が築けず集中力がありません。

    ぼぉっとしてるから学校の授業も集中できず、人にも興味持てず孤立することが多かったです。 職場でもその日の任務を全部終わらせることができず対人関係も築けません。 仕事も転々としてあまり長く続きません。 今は同僚とかとの対人関係のない家庭教師をしてます。 昔から家族との会話もままならず友達との付き合いも長く続かず、必ず孤立してしまいます。 何回か友達と話してると失礼じゃないといわれたこともあり何か普通の人の感覚がわからないことがあります。 精神科にかかって10年くらいで社会不安障害といわれてます。 薬も調子悪い時は飲んでます。 もうどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスください。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 集中しすぎる中3生

    中3の息子ですが、集中しすぎると他のことが一切あたまに入らないらしいのです。塾で、その集中力にびっくりされるほど。でも、機転がきかないというか、目の前の問題をしっかり解決しないと次にすすめない、、、要領がよくないというか、とりあえずとばして次へというのが難しいらしいです。学校でも、同時に二つのことを考えるのが出来ないらしく、机上の何かしらのことに集中してしまうと、話しが入ってこない。集中しすぎる弊害が多く、実際にそれによる問題も起きています。どういう対処をしていったら良いでしょうか。なにか精神面で障害があるのかな、と一時は真剣に思ったものでした。自分の興味以外は忘れてしまったり、話しが入らなかったり。

  • 授業に集中できません

    現在高校一年生です。 タイトルの通り、私は授業に集中できません。 少しは集中できるのですが、 ある時先生が言った一つのことに考えを深めていったり、 ふと思いついた・思い出したことを考え始めて 「あれ?もうここまで進んでる」 と、なるのです。 おかげで考査前なのに理解ができてなくて、ネットで授業動画を見てもう一度勉強しています。 それなら集中できるのです。 しかも、現代文と芸術の授業だけはまだ集中できるのです。 (この2教科は得意分野であり、好きな教科です) 集中できない原因は「興味がないから」なのでしょうか。 それとも、学校での授業が面白くないからなのでしょうか。 (私は現代文以外(副教科除く)、 授業に面白みがない・先生が何を教えたいのか分からないと感じます) なにか良い対策があれば教えてください。 ちなみに、私は考えることが多いです。 この頃は年齢の時期的に、いろいろ考えてばかりで整理がつかず、気分が悪くなることもあります。

  • 寝ても寝足りない。集中すれば起きられる。

    弟の事です。 長文ですが、解決の糸口でもあればと思います。 誰でも集中すれば起きていられるのはよくあると思います。 興味関心意欲がなければ眠くなり、活字を見ていると眠くなる人だっていると思います。 友人に過眠症の子がいて最初は疑いましたが、弟は前者が祟っているようで、中学に入ってから授業についていけなくなり、丸1日、学校を寝て過ごす生活をしていました。 春から興味のある高校へ上がるので多少改善されるかとは思いますが、一般教養で寝てしまわないか心配です。 また、基本夜型の習慣で、休みの日になると、深夜3時や朝方(日の出くらい)に寝たりします。その間ゲームやパソコンばかり弄っています。そういう日は起きるのが昼以降です。 学校や朝から用事のある日は遅くても0時には寝、朝は8時頃に起こされる感じです。 ただ起きていることもままならず、ノートを取れと助言して実行したらしいですが、やはり起きていられませんでした。 (おかげで成績はかなりの底辺で、ドングリの背比べ状態でした。) また、小学か中学の時に、学校の取り組みで一週間ゲームやテレビなどの娯楽に触れないと言う、家族巻き込みの取り組みを実施したところ、一週間立たずして知恵熱なのか風邪なのか、学校を休む事態になりました。(当時自分は実家を離れていたので詳しくはわかりません。) それがあってから、ゲーム禁止、パソコン禁止などとは言えず、制限時間をつけたりしました。 それでもやはり効果はありませんでしたが……。 そして、中2くらいに、名前を忘れてしまったのですが、自律神経失調症とよく似た精神病だと精神科で診断されました。 大きい音が嫌い(トイレの流す音、打ち上げ花火など)、環境が変わると体調を崩す(クラス替え初日嘔吐)、人とか変わるのが嫌い(対人恐怖症のような感じですが、そこまでひどくありません)など、これらがあてはまる精神病です。 まぁ、これが関係しているのかはわかりませんが、情報として。 寝る時間を調節したり、起きる時間を変えてみたり、登校の方法を変えてみたり(チャリ通から徒歩)しましたが、起きることが出来ませんでした。 中学は義務教育と言うこともあり、余程の事では留年はしません。けれど、高校は別です。1科目でも単位を落とせば留年の可能性が出てきます。 それに、一般教養がさっぱりとなれば、社会に出てからかなりの苦労するでしょう。 いい成績を取れとは言ってません。 せめて授業くらい起きてろ、とは言ってます。 夜型を強制し、昼型に慣れたら万事解決なのでしょうが、そう簡単に言うことを聞くような時期でもありません。(絶賛反抗期) 何かいい方法はないでしょうか。

  • 集中力が続かない。

    集中力が続かない。 こんばんわ。40歳♂です。集中力が続かなくて困ってます。こんな体験は40年間で初めてです。現在無職で、10年前から精神科に通院してます。病院では、統合失調症だと診断されました。薬も服用しております。去年までは、精神科に通いながらも何とかフルタイムで働いてました。そこで腰を痛めたわけですが。そこから歯車が狂ったのか、仕事を見つけていっても、特になんかひとりでこつこつやる仕事は、よくもって2時間で、そわそわして、ぜんぜんだめです。本来お医者さんに質問するような問題ですが、なんか参考になることがあれば、教えてください。私としては、5年前のように普通に納税して社会生活を営みたいだけです。

  • 昔からのこと

    長文失礼します。私は今21歳なのですが、昔から何かに固執する癖があります。中学生の頃は、自分の唾がとんでないか?飛んだら迷惑がかかるという考えに囚われ、マスクをつけたりもごもごしゃべるようになり、その結果、今では何を言ってるかわからない、声が小さいなど言われたりします。 高校生に入り、次は対人恐怖症の視線恐怖症に悩まされました。自分の席は後ろの方だったのですが、前の席の人から自分を見てるなどと言われ、次第に黒板を直視出来なくなりました。クラスにも行きづらくなり、別の通信制の学校に行きました。 その頃に、精神科に通い始めましたが、視線恐怖症の症状を言ったり、うまくいかないことを伝えたりしたのですが、病気ではないと、軽い薬をだされました。 次第に症状は落ち着いたので精神科にいかなくなりました。 ですが、親元を離れ社会人として働き始めたら、また症状ではないけど何かに固執することが多くなりました。  職場で周りを意識しすぎてしまったり、一人暮らしのアパートで友人を呼んで朝まで話したりしていたら、下の階の人にうるさかったといわれ、それ以来自分の出す音に異常に気を遣ったりして、家で休めなくなりました。 結局実家に戻って就職したのですが、周りを意識してしまう癖が治らず、それが周りの人にも伝わるみたいでなかなか人間関係がうまくいきませんでした。 男性を意識しすぎてしまったり、余計なことばかり気にしてしまい、辛いです。 人間関係も空気を読めないとか、失礼なことを言うなどはないのですが、オドオドしていたり、自分の考えをうまく伝えられなくて、舐められてボロクソ文句を言われたりしました。また、私が変わっているのか頭がおかしいとか、障害者とか言われます。 最近、また精神科に通い、検査などしたのですが、統合失調症になりかけで、特に病気ではないと言われ、統合失調症に使われる軽い薬を出されました。 自分では障害とか病的にしか思えません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 集中力がない

    こんにちは。 私は高校生なのですが、 最近授業に集中出来ず、困っています‥ うちの学校のレベルは中の上くらいで 不良とかはあまりいないので 環境的にはとてもいいんですが、 高校に入ってから授業中に携帯をいじったり、 マンガを読んだり、寝たりするように 私がなってしまいました。 テストが散々だったので、 このままではやばいと思っているのに なかなか改善出来ません。 私は生活が不規則(2~3時間しか 寝ない日やオールの日もありますが たまにある1日休日の時は 12~16時間寝てます)で、 これがかなりいけないと思っているのですが‥ 実行出来ない自分に腹が立ち、 自己嫌悪など精神的にもネガティブです 自分がやるしかないのですが、 何かありましたら助言お願いします。

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

  • うつ病の集中力

    僕は今双極性障害II型のうつ病で、発達障害としてADHDをもっています。またそれに伴った薬も飲んでいます。また。去年ADHDが元で会社をクビになりました。現在失業保険受給中ですが、今年の12月にはきれてしまうので、それから先の生活がとても不安です。調子のいい時は、普通の人並みに働けますが、周期的に案にも集中することができなくなります。頭のなかでは、やらなきゃやらなきゃと思うのですが、書類をみても字面を眺めているだけで、全く頭に入りません。4月ぐらいは調子がよかったので、土地家屋調査士の試験を受けることにしたのですが、願書を出したあたりから、調子が悪くなり、今は病院に行く時と買い出しに行く時以外は布団に入っている状態です。最近は飲んだり食べたりすると気持ち悪くなるってはきはしませんが、動けなくなります。通院している医者は基本的に話を聞くタイプではないので、聞かれたことにだけ答えるようにしています。こういった状態で、何かに没頭したり、集中できるコツみたいのがあれば教えてください。ちなみに以前好きだったものも、今は楽しめなくなりました。