• ベストアンサー

寝ても寝足りない。集中すれば起きられる。

弟の事です。 長文ですが、解決の糸口でもあればと思います。 誰でも集中すれば起きていられるのはよくあると思います。 興味関心意欲がなければ眠くなり、活字を見ていると眠くなる人だっていると思います。 友人に過眠症の子がいて最初は疑いましたが、弟は前者が祟っているようで、中学に入ってから授業についていけなくなり、丸1日、学校を寝て過ごす生活をしていました。 春から興味のある高校へ上がるので多少改善されるかとは思いますが、一般教養で寝てしまわないか心配です。 また、基本夜型の習慣で、休みの日になると、深夜3時や朝方(日の出くらい)に寝たりします。その間ゲームやパソコンばかり弄っています。そういう日は起きるのが昼以降です。 学校や朝から用事のある日は遅くても0時には寝、朝は8時頃に起こされる感じです。 ただ起きていることもままならず、ノートを取れと助言して実行したらしいですが、やはり起きていられませんでした。 (おかげで成績はかなりの底辺で、ドングリの背比べ状態でした。) また、小学か中学の時に、学校の取り組みで一週間ゲームやテレビなどの娯楽に触れないと言う、家族巻き込みの取り組みを実施したところ、一週間立たずして知恵熱なのか風邪なのか、学校を休む事態になりました。(当時自分は実家を離れていたので詳しくはわかりません。) それがあってから、ゲーム禁止、パソコン禁止などとは言えず、制限時間をつけたりしました。 それでもやはり効果はありませんでしたが……。 そして、中2くらいに、名前を忘れてしまったのですが、自律神経失調症とよく似た精神病だと精神科で診断されました。 大きい音が嫌い(トイレの流す音、打ち上げ花火など)、環境が変わると体調を崩す(クラス替え初日嘔吐)、人とか変わるのが嫌い(対人恐怖症のような感じですが、そこまでひどくありません)など、これらがあてはまる精神病です。 まぁ、これが関係しているのかはわかりませんが、情報として。 寝る時間を調節したり、起きる時間を変えてみたり、登校の方法を変えてみたり(チャリ通から徒歩)しましたが、起きることが出来ませんでした。 中学は義務教育と言うこともあり、余程の事では留年はしません。けれど、高校は別です。1科目でも単位を落とせば留年の可能性が出てきます。 それに、一般教養がさっぱりとなれば、社会に出てからかなりの苦労するでしょう。 いい成績を取れとは言ってません。 せめて授業くらい起きてろ、とは言ってます。 夜型を強制し、昼型に慣れたら万事解決なのでしょうが、そう簡単に言うことを聞くような時期でもありません。(絶賛反抗期) 何かいい方法はないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

時期が来れば反抗期も収まることもあります。今は、強制せずに暖かく見守ってあげてください。

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

いま勉強しないと将来どれだけ困ることになるかを何度も説明するしかないですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

悲壮ですね。 春眠暁を覚えず!! 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 笑顔と感謝の気持ちで過ごさせましょう。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 勉強に集中する方法

    僕は現在高2で現在怠けなのか中だるみなのか、勉強に全く集中出来ません。最近に至っては勉強しない日もあるくらいですが、かといってゲームをしたり本があったりしているわけではなく学校が8時間授業と言う事もあるのか、帰宅後に直ぐ寝てしまったりします。当然成績も下がってきています(偏差値はまだ下がっていません)。 勉強に集中する良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校の単位

    私には高校2年生の弟がいるのですが、今日風邪で学校を休んだら担任の先生から電話があって「単位が足りない」と言われてしまったようです。 1年のときからちょこちょこと休みが多くて、(よく風邪ひいたり、腹痛になったり、胃が痛かったり・・・と精神的なものもあると思うのですが)成績もはっきりいってあまりよろしくありません。 なんとか卒業だけはしてほしいと思っているのですが・・・ 単位が足りない=留年になってしまうものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 中学受験生の集中力

    4月から小学校6年生になる男の子です。中学受験を目指して勉強していますが、集中する時と、リラックスする時の切り替えがなかなか上手くできないようです。まだ11歳ですから長期間集中することは難しいので、1時間勉強したら15分休むのが現在のパターンです。休憩時間は、漫画を読んだり、ゲームボーイをしていますが、ゲームボーイではかえって目が疲れるし、緊張が続いてしまうのではないかと思います。集中力を高める事ができ、且つ上手にリラックスできる効率的な方法をアドバイスしていただけませんか?中学受験生をお持ちになった方の経験談を教えていただけるとうれしいのですが?

  • 集中力がない

    こんにちは。 私は高校生なのですが、 最近授業に集中出来ず、困っています‥ うちの学校のレベルは中の上くらいで 不良とかはあまりいないので 環境的にはとてもいいんですが、 高校に入ってから授業中に携帯をいじったり、 マンガを読んだり、寝たりするように 私がなってしまいました。 テストが散々だったので、 このままではやばいと思っているのに なかなか改善出来ません。 私は生活が不規則(2~3時間しか 寝ない日やオールの日もありますが たまにある1日休日の時は 12~16時間寝てます)で、 これがかなりいけないと思っているのですが‥ 実行出来ない自分に腹が立ち、 自己嫌悪など精神的にもネガティブです 自分がやるしかないのですが、 何かありましたら助言お願いします。

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 集中力(長文)

    新高3です。 わたしはさいきん ほんとに集中力がないなと 実感しています。 中学で部活を やっていたころは 勉強をはじめて、 気づいたら5時間すぎてたとか もうここ暗記できちゃったとか 集中力も記憶力も いまよりはかなり よかったと思います。 でも高校というか 中3の夏~高1の夏まで 入院をしていて それからやっと授業に でられるようになってから 部活には入れなかったので 学校がおわってから かなり時間があるのに 全然勉強がはかどらなくて 成績もいまいちです。 でもいま受験生になって このままでは浪人に なってしまうとかなり 焦っています。 自分なりにも できるだけ集中しなきゃと 計画をたてたり きょうはこのワークと これをやる!と決めて やりだすにも関わらず 携帯が気になったり ずっと座ってると 動きたくなってしまったり 集中してきたと思うと ごはんの時間に なってしまったりします。 また、 唯一集中できるのは もう夜中(3時とか)に なってからで、 そうするとねなさいと 怒られてしまうので ベッドで単語をやるくらいに なってしまいます。 そしてまた次の日も 同じことの繰り返しです。 近所に図書館はあるのですが 小学校の中のものを 市民も使えるという ところなので、 普段も小学生や親や おじいさんなどもいるので まず席があいてなかったり こどもたちが走り回ったりして 集中などできません。 こんな状況なので ぜひみなさんの集中のしかたを 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 最近ものごとに夢中になれません。(集中)

    今現在高校生です。 中学2,3年ころから物事に夢中になったり、熱中して取り組んだりといったことができなくなった気がします。 なぜかはわかりません。 小学校のころは毎日のように友人と遊び、時間があればゲームか何かを夢中になって取り組んでいました。 時が経つのも忘れていました。 しかし、今は時が経つのが遅く感じられ、集中力もきれやすくなり、 以前は何時間でも夢中になれたものに夢中になれなくなりました。 勉強はなぜかやる気になろうと思えば結構長時間やってしまったりするんですが、 趣味やゲームなどといった娯楽、本来勉強などよりも夢中になって取り組めるはずのものに対して夢中になれないのです。 取り組んでいてもどこかポッカリ心に穴が空いているというか、満足できなく、虚空な感じがします。 簡単にで結構です。誰か相談にのって解決方法を教えてください。

  • 生まれ持った才能なのか?

    こんにちわ。 僕のことではなく僕の弟についてなんですが、僕の弟は凄いです。 今は中学3年生なんです。 1年生の時からの成績は、すべてオール5。 4も取った事がないんです。 テストでも5教科で500点満点なのですが、ほとんどのテストで100点を取り、毎回500点満点なんです。 これだけの成績を取っていながら、家に帰ってくると勉強もしないで、ゲームばっかしやっています。 てゆうか、1週間合計での勉強時間は見る限りでは、1時間もやっていません。もちろん、塾も入っていませんし、通信教育もやっていません。 なんでこんな勉強しないで、こんな成績なのでしょうか? 才能ですかね? 努力もしてないのに・・・・

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

専門家に質問してみよう