プロポーズ後、同棲解消して結婚するか別れるか?

このQ&Aのポイント
  • 私33歳彼女25歳。付き合って1年後、結婚を前提に同棲を始めました。
  • プロポーズをしたが彼女から保留にされ、同棲を解消して冷静に考えると言われました。
  • 3月に再プロポーズをする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ後、同棲解消して結婚するか別れるか?

今私33歳彼女25歳。付き合って1年後、結婚を前提に同棲を始めました。時間は経ってしまい4年後の元旦にプロポーズをしました。場所は家で言ってしまいロマンティックではなかったです。その場ではOKでしたが、1週間後ぐらいに、やっぱり結婚の返事は保留にしてほしいと言われました。彼女から同棲を解消し実家に帰って1人で冷静に考えたい。答えが何カ月かかるか解らないけど、待ってほしいと言われました。この間は連絡も取りたくない。私としては止めるのは女々しいと思い心良く了承しました。 離れる前に話をした内容で彼女の意見としては、今は結婚したいピークが前より下がってしまったのと、結婚したら友達と遊んだりできなくなる。だから、あなたと結婚するかしないか考えたい。ただ、嫌いになったわけじゃないし好きな人が出来たわけでもないといい、嫌いだったら、とっくに別れてるとの事。 今までの交際はあまりケンカもせず、家事も分担し外出や旅行もよく行き、食事の趣向もバッチリでした。束縛は一切なしでうまくいっていたと、その点は彼女も認めてくれている。プロポーズした件は彼女の両親も姉も大変喜んでくれてました。ただ、私の父親がこの時点で自営業のため収入が安定してなく近い将来に面倒を見ないといけなくなるという話をしていて彼女から不安を危惧されましてました。 後日、私が仕事に行っている間に出て行ってしまいました。 10日後に彼女の大事な忘れものがあったので、連絡をとり家に取りに来た際、少し話をしました。 自分としてあなたの答えを待つことしかできないのかと問いかけたら、はいと言われたため、 今、10日離れて思ったことを伝えました。今まで、ダラダラ同棲をしてしまい申し訳なかった。結婚したら何が変わるか考えたら、やっぱり家族になりたい気持ちが改めて強く、子供もほしい。プロポーズは家でさらっと言ってしまいカッコ悪くて申し訳にない。。 少し時間をあけて3月頃、お互いに連休の時間作ってくれないかと打診しました。彼女からは時間作ってくれると言い帰りました。彼女からは特に話はなかったです。彼女はあまり気持ちをぶつけないタイプで、思ったことは内に秘めるのでどう考えているか正直わからないです。 3月の休み2連休とって再プロポーズをしようと思ってます。こんなケースうまくいくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

長い同棲だと女の方が早く結婚したい!でも男の方がまだ先でいいや!ってなるのは、よくここの相談でもみますよね。 お二人の年齢とタイミングがあなたにとって悪い方にあったということでしょうか・・・ 女の結婚したいお年頃23~24歳(学校卒業して数年、仕事の先も見えてきて、周りに結婚する人も多くて、早い結婚を目指す人はここでしたくなる)、28~29歳(30歳前には結婚したい)、32~33歳(高齢出産になるまでになんとか結婚して子供が産みたい)かと思います。 逆にいうとこれを超えちゃうと、「まっいっか」になってしまったりします。 同棲生活になれてきて今幸せで、結婚しなきゃって切迫した思いにもかられることがないのに、相手の親の経済的不安だけを聞かされたら、結婚に対して尻込みしたくなる気持ちもわからなくはないです。 結婚=責任ということが重くのしかっかってきたのでしょう。 男の方がそれから逃れたく同棲生活を長引かせる話はよく聞きますが、女だって責任は感じます。 そして具体的なことは何もないのでしょうけど、20歳のころのから付き合い男性と暮らし・・・このまま結婚して、生涯知る男は一人の男性だけ?って現実にも言いしれぬ不安と焦りがこみあげてきたのでしょう。 まだ25歳ですものね・・・無理はないと思います。 と、ほとんど修復は難しいかのように思えます。 が、本当のところは彼女の幸せはあなたとの結婚にあるように思えます。 長い同棲もうまくいき、女の親から祝福されるというのは、夫婦としての相性も良いと思うのです。 彼女は、「今」結婚することに抵抗をしめし、あなたと離れたい気持ちがでてきてしまった。 同棲を解消し、実家に戻り、一人の女として生活していく。 次の恋がしたい・・・となった時に、4年間の同棲生活って結構ダメージになると思います。 育ちのいい男性やその両親は20代の前半に4年も男と同棲していたような女を嫁にしません。 彼女を相手にするのは、結婚を考えない同棲生活で男にとって楽な暮らしをもくろむだらしがない男ばかり・・・あなたのように結婚を考えてくれる男性が2度とは出てこない。 親兄弟も認めてくれ、相性もあって居心地のいい生活がいかに幸せなものであったのか・・・失って初めて彼女は気づくでしょう。 なんてことを長々と書いてしまいました。 質問に対してですが・・・もう一度、プロポーズするのもいいかもしれません。 それまでに、彼女が上に書いたことに気づけばいいのですけどね・・・ 4年間も同棲を続けてことは、男性だけの責任じゃない、女だってそれによるメリットもあると同時にデメリットをこうむることを覚悟しなくてならないのです。

0okm9ijn8uhb
質問者

お礼

ありがとうございます。復縁は自分も厳しいと思いますが、お互い失ってみてわかることもあるので、もしダメでも、しばらくあきらめずに待ちたいと思います。自分もダラダラ同棲が長くしてしまい後の祭りですが、今までの2人の時間を少しでも、彼女が一筋の光として思ってくれること願い返事を待ちます。

その他の回答 (4)

回答No.4

プロポーズが家の中を気にされてるようですが 関係ないです。 どこであろうが、どんな言葉だろうが プロポーズなら嬉しいです。 まぁ サプライズにこればこるほど嬉しいもんですが それでダメになった一因と思うのは勘違い。 それでダメになる女性は希少かと。 返事が保留になったのは彼女がちゃんといってると思います。 「ピーク」は大切。タイミングともいいますね。 女性にとって結婚は「夢と違うよ」と聞かされても 夢と希望をもつものです。 それが長い同棲生活の中で生活臭にうもれて 結婚生活のリアルが見えたのでしょう。 相談者様がつまんない と見えたのか 結婚生活ってつまんなさそう と見えたのかは 彼女次第ですが。 再プロポーズうまくいくかどうか・・・ 同棲解消ってかなりダメ出しに近いと思います。

0okm9ijn8uhb
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり再プロポーズやめようと思います。勉強になりました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 気を悪くされるでしょうが、そういう態度なら、無理なんじゃないでしょうか? その女性が結婚する気があるうちに結婚すれば良かったですね。 別に結婚したからって、友達と遊べないわけじゃないです。 ただ、異性の友達と頻繁に遊ぶのは難しいでしょう。 同棲中は遊びに行ってたんですかね? 少なくとも、その女性にとって結婚する事は、同棲よりもひどい状態になるとの判断ですよ。 好きとか嫌いとかの問題じゃなくて、生き方の問題でしょう。 お父様が自営業なのに、何で近い将来に面倒を見なければいけないんですか? 事業が上手く行ってないという事ですか? それとも、かなり高齢という事でしょうか? 一番失敗だったのは、結婚したいって気持ちに対して、現実を見せつけすぎた事なんだと思います。 ほとんどの人は、苦労より幸せになる事を願っているはずです。 その女性にとっては、これからは幸せより苦労が多くなると思ったと言う事ですよ。 まだ、お若い女性ですから、これからいくらでも良い男性は見つかると思います。 ここは、すっぱり執着を捨てた方が良いですよ。 縁があれば、また復活する事もあるでしょう。 今は、再プロポーズを考えても意味が無いですよ。 まずは、その女性が幸せになれると思う事が出来るか、考えるべきです。

0okm9ijn8uhb
質問者

お礼

正直、自分もダメだと思います。執着しないで冷静に待ちたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  お気の毒ですが、良い返事をあまり期待しない方が良いかも知れません。  結婚って“勢い”でしか出来ないものだと思っています。マトモな?判断力を持った者がじっくり考えれば先行きの不安なんて山ほど出てくるでしょう。全く不安を感じない方がどうかしている!考えさせてはいけないのです。  私の場合は、自営ですから、女房・子供を持って食わしていけるかどうかを考えました。自分で自信を持てたときに偶々?付き合っていた女性にプロポーズしました。彼女がOKを出してくれたので後は激流にでものまれたかの様にバタバタと話を運んで家庭を持った。女房殿は一人娘を残して癌にやられてしまいましたが、結婚は大成功と思っています。お蔭様で最高の女房殿でした。  質問者様も『その場ではOKでした』なら考える暇なんて与えては駄目だったのです。『彼女』さんだってイザ結婚と言われればああでもないこうでもないと考え出す。冷静になって考えれば不安の一つや二つは思いつくでしょう。思いつかない方が“おバカ”さんだ。それが頭の中でだんだん膨張するのです。「断るなら今しかない」と考えても不思議じゃない。  もし私の予想に反して『彼女』さんがOKを出してくれたら考えては駄目です。何も考えずに驀進するのみ。お幸せを願っています。

0okm9ijn8uhb
質問者

お礼

勢いは大事ですね。その点、私には勇気がありませんでした。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

もう無理かな、彼女のなかではもうあなたとの結婚生活は 同棲で全部見えてしまったんでしょう。 この先、この男をいても、もうときめかないし、新しい魅力もみつからない、 と思ったんでしょう。 仲がよかったのは確かでしょうが、4年は長すぎました。 もっと早く結婚いていれば、子供もいて夫婦間がしっかりと結びつきあっていたのでしょうか、 もうそういう時期もなくなってしまったんでしょう。 恋愛期間は3~4年といいますから、彼女には あなたからのプロポーズが遅すぎた、ということです。

0okm9ijn8uhb
質問者

お礼

確かに遅すぎました。反省してますが、彼女次第なのでとりあえず再プロポーズしないで待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズされた彼との同棲。解消したほうがいいでしょうか?

    こんばんは。 去年の11月にプロポーズ(?)された後、彼が結婚に向けて何も考えてくれず、困っています。 現在すでに同棲して、結婚生活同然の状態なので、特に何も変えるつもりがないことが原因なのでないかと、私は思っています。 もともとがお互い仕事が不規則な生活で、まったくデートできなかったため、交際直後から彼が私の住まいに来ることで、同棲のようなかたちになってしまいました。しかし私は、このままずるずる同棲だけ続けて、なんとなく結婚までたどりつけない気がしています。 プロポーズも一応された形ではありますが「いい年して(私29才、彼35才)結婚の予定もないのに同棲するのも嫌だから、同棲を解消したい」という私の申し出に対して「じゃあ、結婚しようよ」というニュアンスで返されたものです。(その後、うちの親には挨拶に来てくれましたが・・・) 先日は、両家の顔あわせをどうするか?とか、式の日取りをどうするかということを、彼に相談しようとしたら、不機嫌になってしまいました。 「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」というのが彼の考えのようです。 一生に一度のことですし、男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい、というのが心情ではないかと思い、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいました・・・ プロポーズされたことは、私が感じたように、今の楽な(結婚という責任がなく、金銭的にも快適な生活)を壊さないためだけなのでしょうか?

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)