• 締切済み

仕事を辞めたいと思った時に、踏ん張らせてくれるもの

この春から働き始める大学生です。 社会人の先輩方の皆さんに質問させてください。 夜遅くまでの残業、人間関係の悪化、仕事での失敗等が原因で 「仕事を辞めたい…」と心の底から思った時、 その思いを踏みとどまらせてくれたのは、何だったでしょうか。 「何くそ」と踏ん張らせてくれるような心の支えとなったのは、何だったでしょうか。 差し支えなければ、エピソード等も聞かせて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.9

俺の場合、最初にこの期間は辞めないって決めちまうんだ。自分との約束だから守るしかない。自分との約束を反故にするようだと、他人との約束も簡単に破っちまうようになるからな。 自分の心を壊しかねない状況になったら、辞めてもいいとは思うぜ。 「夜遅くまでの残業」も、対価や褒め言葉などの有形無形の報酬のない状況なら、辞めて差し支えない。「人間関係の悪化」も、相手がきちがいじみた奴なら、逃げて構わない。「仕事での失敗」も、成長を見込まれた状況でなければ、移っていい。 みんな同じだとか、みんな頑張ってるとか思う必要はないぜ。そんな状況とは正反対の環境で、仕事を楽しんでいる人がざらにいるからな。

belive4869
質問者

お礼

「自分との約束だから守るしかない」…シンプルにかっこいいですね。思えば、自分との約束を破るとはいかずとも、自分を裏切ってきた人生でした。 状況を見て、出来る限り頑張りたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.8

う~ん、あんまり考えないことかな。 会社の為にいるわけでもないし。 上司のパワハラは適当に流しておけばいいし、残業が多くても、まあ、他も一緒だし。 辞めたい、と思った。というか、こいつ殺してから辞めよう。と思ったことも何回かありますけど。 ただ、ここで辞めても、結局同じなんですよね。 なら、乗り切ったほうが得かな?、と思うと、何とな~く辞めないんですよね。 なので、あまり深く考えないことにしてます。

belive4869
質問者

お礼

回答者様のように、「考えない」という事をなんとなく出来てしまう方が羨ましいです。考えすぎてしまう事が、自分の悪いところです。 最近社会人の方から、「殺したいと思った」という体験を伺う事がたびたびあるので、やっぱり仕事とは大変なんだなと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

個人的には 『カネのため』 と言う人はいるけど、それは違う、そういう人は仕事できないと思う。 言ってもたかだか30万とかでしょ。 30万分を、って考えて働いても、大した努力・成果にならないと思う。 どこでもかなりプロ、かなりの努力やストレスを求められる。 カネのため、で働いたらたいがいの人が割に合わないよ、って感じるんじゃないか。 ちなみに現代なら借金のある人とか、古代中世の奴隷って、すごく生産性が低かったって聞きます。カネのため、強制である場合って、最低限しか動かないと思うよ。 世間体的に表立っては言わないけど、仕事できる人は絶対に遊びの部分があると思う。 遊びなら真剣にやると思うし、仕事には遊びの部分はあると思う。 あとはストレスコントロール。 どこの会社でも「何でアイツが!」って奴はいる。やる気とか実力とか性格とかオイオイって奴ね・・ けど、うまいこと謝ったり逃げたりしながらなんだかんだ居座ってるずぶとい。 必ずしも会社って人は 正当に評価されるわけでも、政治的駆け引きがないわけでも、単なる相性がないわけでもない。 陰口言われても、窓際でもなんだかんだ上手く立ち回ってずぶとくストレスコントロールする人を見て、それはそれで生き方なんだなあ、と思えるようになったよ。 凄いマジメに誠実に一生懸命にやり過ぎて、自責の念ばっか、責任と結果ばっかり求められて、数年で潰されちゃうとしたら本人にも社会にも損だよね。

belive4869
質問者

お礼

遊びやストレスコントロールなど、 やはり抜く所は抜いて効率よくできちゃう人が、 仕事もできる人なのでしょうか。 自分自身、どちらかというと些細な事も真面目に全力投球でやり過ぎてしまうタイプなので、気をつけたいです。 気をつけても直せるものかはわかりませんが…。 少なくとも、遊びを感じる余裕ができるくらいになるまでは、仕事をやり抜いていきたいです。 なんだかまとまりのないお礼で申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 最後の二行は、肝に銘じておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ymzimssさんの言い分はいかにも銀行員らしく薄情ですがw そういう傾向は周囲を見てても感じます。 10代が見ればいかにもしょぼく、あほらしく見えるかもしれないけど、奥さん子どものため、 家のローンのために何とか踏ん張ってる人はけっこういますよね。 僕はそれはそれでとてもカッコいいことだと思いますよ。 だから強く見える人が親の病気や離婚とかで一気に崩れちゃう人もいます。 ちなみに僕は単身者です。 僕がきつかった時は、「選んだ会社、仕事だから」と言うのが大きかったかな。 嫌々入ったとか、親の意向があったとか「言い訳」ができない状況だった。 あとくだらないけど大事だと思ったのは、 友人や同僚の存在、恋人の存在じゃないかな。 週1、月1でも愚痴ったり、キレたり、共感できる相手がいるいないは大きいと思います。 クライアントや上司は社員をトコトンまで追い込むの好きですからね。逃げ道があるってのは大きいと思いますよ。 自分も上司も決して完璧ではないことをちゃんと理解してww それでも自分や会社のためにできることを一生懸命にやる、って感じですかね。 あとキツイなあ、って思うことはあってもそれが「仕事辞めたい」に直結することはなかったな。 キツイなあ、ってのをいい形にしよう、変えようってのが会社も求めていることだと思うしそういう風に日々生きてきましたね。(言葉にすれば主体性とかストレスコントロールとかってなるのかな) あとはお金ですかね。 僕はあまりお金が主目的にはならないんですけど、年収と離職率は比例するみたいですし、ある程度やりがいのある仕事=高収入=やりがいのある上司や同僚 かなあって気がします。 ある程度周りに合わせることはとっても大事ですけど、自分と似た境遇、考え方の人と働く方が大切だと思います。 何でもいいし、人それぞれだと思う。 僕の場合は多分好きな人が周囲にいる、大切にしたい、大切にされていると感じるってことですね。わずか数人でもそういう人がいるってことが大事じゃないかなって思います。

belive4869
質問者

お礼

「自分で選んだ会社だから」、というのは自分自身よく当てはまる事なので、とても身にしみて感じます。ただ、今でも「この選択でよかったのかな…」と迷うときがあるので、働き始めてきつくなったときに、それを言い訳してしまわないかやや不安です。 回答者様のように好きな人や大切にしたい人が周囲におられると、きっとそんなときも踏ん張れるような気もするのですが…私にとって、それは故郷の家族と、愚痴を聞いてくれる数少ない友人ですね。。尊敬出来て、信頼しあえる恋人が欲しいとは思いますが、自分自身が未熟すぎるため、中々成就いたしません。 すいません。話が逸れました。 なにはともあれ実体験に基づいた率直なご意見ありがとうございました。なんだか温かみを感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

美輪明宏が歌ったとおり。 ♪子どものためならエ~ンヤコォラァ…

belive4869
質問者

お礼

ヨイトマケの唄、好きです。 私に子供はできませんが、子供の視点から、 今まで育ててくれた母のために頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

セクハラパワハラに耐え切れず、辞めたくてたまらなかった時 1、上司に辞意を伝えたが、上司はその上に伝えず放置していた 2、忙し過ぎて辞めたいと考えてる時間が少なかった 3、ただでさえ人手が足りない激務で、残る者の負担増が心配 4、仲の良い同僚、先輩がいて、尊敬する社長に教わりたい事がまだまだあった 1と2のせいでなんだかグダグダになっていた 3と4が躊躇していた一番の要因 結局辞めましたが

belive4869
質問者

お礼

なんだか辛い時代を思い起こさせてしまって申し訳ありません。 きっと、回答者様はとても仕事のできる女性なのでしょうね。 私も今から甘いこと言ってないで、忙しすぎるぐらい仕事を任されるように頑張りたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.3

銀行に勤務する者です。 銀行で融資をする担当者の人の見方(融資の判断尺度)はこんなですよ。 単身者より妻帯者。妻帯者より家族連れ、更に持ち家のある人。 要するに、独身者は頑張るものが無い。愛する人を持つ人は、独身者より頑張れる(返済しようとする)。子供がいれば、生活を守るためにより頑張れる。更に住居を構える人は、その住居を処分されないために、もっと頑張れるという見方をします。まあ、昔の金貸しの人の見方ですが。 ですから、貴方も早く結婚することです。単身者は、賃貸物件に悠々自適ですから、逃げようと思えばいつでも逃げられる訳です。早く身を固めて責任ある立場(=信用力をつける)になることだと思いますよ。 美しいエピソードなど期待していたらごめんなさい。

belive4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 しかし残念なことに、私は諸事情により上記の条件を1つも満たせそうにありません。(持ち家だけならたぶん可能ですが…) 融資の判断尺度から見たご意見、面白かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

私の場合は脳裏に浮かんだ故郷の両親の顔でしたね。 不肖の息子ですが、それでも故郷では私が立派に働いていると信じていてくれる。その両親が悲しむ顔を想像したら、もう少し頑張ろうという気になりました。

belive4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人よりも早くに親元を離れたので、 個人的にものすごく共感いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  夜遅くまでの残業、人間関係の悪化、仕事での失敗等 こんなんで辞めたいなんて思う人は働かなくて良い。 これらは存在して当然のとこ。 会社は仲良しサークルではない、楽しく働こうなんて甘いわ  

belive4869
質問者

お礼

いや、全くその通りであります… それでも周囲に辞めたいと言っている友人らがいるので、 これから働き始める自分の心にもそういった思いが浮かんでくる事があるかもしれないと思いまして…。 シビアなご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    新卒採用で働き始めたのですが、 メンタル面で、仕事の内容や人間関係で疲れてしまいました。 職場では、陰口も多く陰湿です。 今まで2ヶ月間働き、辞めたいと心の底から思っているのは初めてです。 ごはんが食べられないし、食べても戻してしまう。 夜に寝付けないし眠りが浅い。 もう1週間ずっと憂鬱です。 先輩方が、1年目で潰されるパターンがあなただとも言われました。 もうがんばる気にもならないのです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事で失敗ばかりしてしまい先輩に怒られる日々。

    仕事で失敗ばかりしてしまい先輩に怒られる日々。 改善しようと思い、行動に移すと空回りしてまたもや失敗。 毎日 注意され先輩が言っていることが当たっているからこそ何も言うことが出来ずに『すみません』と謝ったり黙ってしまいます。先輩からは『どうして黙ってるの!?何も言わないの!?』と言われ『黙ってるのは嫌い!!』と言われてしまいます。どうしたらいいんでしょうか?思いを全部言った方がいいんでしょうか?言ったら言ったで悪化しそうで怖いです。

  • 仕事に忙しい先輩を助けたい

    20代前半、男性です。 初めて質問します。よろしくお願いします。 職場の先輩(20代後半、女性)がいつも忙しく、「何で私ばっかり」といつも怒っています。 自分の仕事以外に、他の人から任されている仕事も多く、こなしている仕事量はとても多いです。仕事は早い方だと思いますが、それでも毎日数時間の残業と休日出勤をしています。 そんな風に怒ってばかりの先輩を見ていると、なんだかとても気の毒で、何とか支えてあげたく思います。 私は社会人1年目で、その先輩にはいつも助けてもらっています。 もちろん、そういった「世話焼き」が残業時間につながっているのも事実ではありますが。 私はまだ自分の仕事もマトモにこなせず、とてもじゃないですが先輩の仕事のサポートはできません。ちょっとした雑用をしてあげるくらいです。 それでも、何とか先輩の支えになりたいです。できれば、メンタル面で。 アドバイスをお願い致します。

  • 仕事を頑張れていない?自分

    4月から社会人2年目です。 職場の先輩が異動になり送別会がありました。リハビリ職なのですが、知識も豊富で凄く人望のある先輩です。その先輩に「仕事は楽しいか?」と聞かれ楽しいと答えたものの心から本心で言えていない自分がいました。他の人は「楽しいです!」と本心から言っているように聞こえました。また、先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていましたが、私は出来る限り定時頃には終わらせて帰るタチなので「私は頑張れていないのだろうか」と自分を正当化できなくなりました。リハビリ職ですし新人なので勉強が大切なのはわかっていますが、プライベートの時間を削って残業して勉強するという仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。帰ってから自宅で20分程度本を読むとか、そういう努力は出来ますが、プライベートの時間や心にゆとりがないと無理です。 職場は人間関係はいいのですが、私以外の人たちはみんな患者さん想いでエネルギッシュで職場もプライベートの延長のような付き合いが出来て…私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプなのでそうでない自分はダメな人間なんだと落ち込んでいます。 仕事ってそんなに大切なんでしょうか?仕事を楽しめない私はむいてないんでしょうか?

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事楽しい?と聞かれたらどう返す?

    今年春に入社したばかりの社会人です。 呑み会で先輩に「仕事楽しい?」と聞かれ 明らかにその先輩が仕事に対して不満をもっている感じだったので お世辞でも楽しいと言わず 「楽しいとか楽しくないとか感じずに仕事中は無になりますね~。 ○○さんはどうですか?」 というフリをしたんですが、もう少し気を利かせた言い回しって ありますか?? これは無難なんでしょうか?

  • 仕事で疲れている時

    またまたお邪魔します。 前回http://okwave.jp/qa3117459.htmlの質問をしました。 頑張って良い妻を目指して日々修行中です。 うちの旦那様は現在中級管理職。 上からも下からもプレッシャーがかかって大変だと言っています。 仕事もうまくいかず、毎日遅くまで残業して 休日も仕事にでかけています。 昨日も夜遅くまで仕事をして帰宅しました。 愚痴もあまり言わず、自分で解決する人なので 「仕事、大変だよ」くらいしか言いません。 「大丈夫?少し休んだら?」 と声をかけても「うーーん。休めないなあ。大丈夫。大丈夫」 と言って出かけていきますが、 さすがに、見ている方も「大丈夫かな?」と心配にもなるし、 愚痴も聞けず、何もできない自分にイライラします。 私はイヤなことがあると吐き出したいと思う方ですが、 夫は自分で解決するほうです。 仕事が本当に息詰まっていて、どうしようもない説破詰まった時期、 妻にどんな風に接してもらえたら、嬉しいですか? 安らぎますか?癒されますか? とりあえずしていることは、 毎日、冷たいコップとビールを用意している。 夫の好きな食事を作るようにしている そっけなくされても「何よその態度!私だって気を使っているのよ!」 と言う言葉をグッとこらえています。笑 仕事が落ち着くまで、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? 今年、厄年なので「厄年が終わるまでの辛抱だよ」とは、よく声をかけています。

  • 夫の仕事のこと

    こんばんは。 私たち夫婦は共働きでお互い公務員です。 この不況ですから民間にお勤めの方も同じかもしれませんが 毎晩残業続きで帰りは早くても10時30分を過ぎます。 12時過ぎることもしばしばあります。 休日出勤も当たり前なので休みはほとんどありません。 その上予算が決まっているためどんなに遅くまで残業しても予算が無ければ残業代はカットされタダ働きです。 代休扱いになることもたまにありますが結局残業しなければ仕事が終わらない現状を考えると代休さえも取れない状態です。 私は幸い早めの時間に帰れる職場にいるので助かっていますが毎日疲れて帰ってくる夫を見ているととても切なくなります。 事務分担は決まっているのですが同じ分担をしている人は子供のいる女性で残業できないと言ってそそくさと帰ってしまい、上司も夫が毎日遅くまで残業している様子を見ていながらしらんぷり・・・挙句の果てには「そんなに仕事がたまっているなら他の係員にもふらなきゃだめだろ!!」と怒るというのです。夫は昨年の春今の係に異動したばかりで係の中では一番下っ端です。夫と上司を入れてもたった4人しかいない中で一人は前述の残業のできない女性職員、もう一人は夫と同年輩の先輩職員(この人は夫と別な仕事で遅くまで残業しているそうです)そして上司。この状況で夫は誰に仕事をふることができるでしょうか? 全体の状況を分かっている上司が係内の状況を判断し指示をするしか方法が無いと思う私は間違っているでしょうか? このままではいつか体を壊してしまいそうで心配です。 何とかこの状況が改善されればなあ・・・と思うのですがどこに訴えたら良いのかさっぱり見当がつきません。 やっぱり泣き寝入りするしか無いのでしょうか・・・?

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。