• ベストアンサー

会社説明会アンケート「悪かった点」について

この間、とある企業の会社説明会に行ってきました。 そこで、会社説明会アンケートを後日郵送してほしいと言われたのですが 会社説明会で悪いと感じた点の記入欄がありました。 最初は、配られた資料について、こんな風にしたら良いのではないでしょうか。 的な感じの文を書こうと思ったのですが、忙しい中、大勢の学生の為に資料を制作して頂いたのに、なんだか申し訳ない気持ちになって、書く手が止まってしまいました。 アンケートはなるべく書いた方がいいと聞いたのですが 「悪かった点」も書いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完璧な説明会なんてできないので悪い点はフィードバックしてもらった方がありがたい また、担当者だって自身が失敗した点の2、3はわかっている、それを何とも思っていない学生なら、建前ばかりか馬鹿な学生だなと思います

askyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

雇用側のほうの本音をいいます。 悪いことのほうが書いてもらいたいし、書いてくれた人のほうが採用に近いのです。 理由は簡単です。 会社の改善点が見えている人に入社してもらえば会社は良くなるはずだからです。 一方、悪いことを何も書かず、ほめ倒しというかベンチャラだけを言ってくる奴は、給料泥棒の危険がある。 だって、それは 努力しませんよ、ぬくぬく居ますよ ということにほかならないからです。 会社案内を、目を皿のように読み込み意味していることを理解してください。 業界に対してあなたが持っている知識も動員してください。 必ず、穴が見えてきます。 ピンポイントでそれを当てられたら、成功です。

関連するQ&A

  • 会社説明会で求められるアンケートと選考の関係について

    最近、個別の会社説明会に行って来たのですが、その会社説明会で興味をもった理由やどんな仕事に就きたいかといった内容のアンケートの記入を求められました。 そのアンケートをボールペンで書いていたのですが、文章の構成が上手くいかず訂正を繰り返したり、漢字が出てこず誤字を記入してしまいました。 エントリーシートの類は後に提出してもらうと話していたのですが、やはりアンケートでも、そういったことは印象が悪くなり、選考に大きく影響が出てくるのでしょうか? 志望度の高い企業なので非常に気になっています。宜しくお願いします。

  • 会社説明会とフォーラムについて

    就職活動をしているのですが、今気になっている会社があります。その企業には5月に会社の説明会に行くことにした(申し込みをした)のですが、その前にいくつかの企業が集まって説明会をするフォーラムがあり、その企業が来ます。この場合、会社説明会に行く前にフォーラムに参加したほうがよいでしょうか? また参加してよいことはあるでしょうか? 企業からは資料を請求し、届いています。 就職活動で同じようなことがあった方などご意見お願いします。

  • 学内説明会のアンケートについて

    現在就職活動中の大学院1年の理系学生です。 先日、学内で行われた企業説明会に参加しました。 参加人数も少なく有意義なお話を伺うことができました。 しかし、説明会後に配布された「説明会の感想、氏名等」を記入するシートに うっかり感想の欄を書き忘れ、空欄で提出してしまいました。 このようなミスは選考においてマイナスになってしまうのでしょうか? また、今後は企業に提出する書類はどんな些細なものでも選考に関わってくると 考えたほうが良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 企業説明会のアンケート・・・

    最近、企業の説明会に行ってきたのですが・・・・・ アンケートを提出するのをすっかり忘れてしまいました・・・。 後で提出しようと思っていたのに><;;;; たぶん、そのアンケートは出席者を確認するためのものだと思っていたのですが・・・・ 説明会の会館に着いたときに、来た人は名前を書くようになってて、それには名前を 書いたので出席したことにはなったと思うんですが・・・ 本当に最悪ですね^^;;; これって、もう受験資格ないんでしょうか・・・???

  • 会社説明会について

    私は現在大学3年で企業研究をしているのですが、 ある気になった会社に資料請求や説明会の日程などを聞いた際、 5月の上旬に説明会があるという返事がありました。 実際に行ってみないとわからないと思い予約をしましたが、 説明会では一次選考を兼ねている場合がほとんどと聞いています。 自己分析などの準備はやっているのですが、万全ではありません。 企業見学として見に行く程度と思っているのですが、 いざ、説明会で面接や試験があったらと思うと不安でいっぱいです。 3年になったばかりでも書類選考や面接などをやることがあるのでしょうか? ちなみに、会社は事業内容が婦人服製造で、 従業員数が60未満という小さな株式会社です。

  • 合同会社説明会について

    合同会社説明会(大卒、新卒)に ついて 1、合同会社説明会で企業側か らspi2を出題されて、それで採 用、不採用に関わる可能性はど のくらいありますか? 2、合同会社説明会で企業側か ら軽い面接み たいなのをされる ことはありますか? 3、合同会社説明会ではかなり 企業出展受付に並ぶらしいです が、効率良く並ぶコツ、注意点 などはありますか?

  • 【会社説明会の失敗について】

    【会社説明会の失敗について】 現在大学3年生で就活を行っています。 先日初めて会社説明会に行きました。 工場だったのですが、入り口の受付が工場門の入り口とは知らず、そこで先に名乗るのを忘れ、自転車で来ていたので、 「駐輪場はありますか?」 と聞いてしまいました。 間違いなくマイナス点だと感じました。 説明会が終わり、帰宅し、お礼のメールも送るのを忘れてしまいました。 マイナス点ばかりで、この企業に対してこれから不安が募ります。 説明会から1週間近く経ってしまい、今更お詫びのメールもおかしい、と感じています。 もう一度説明会に向かい、挽回するべきでしょうか。 或いは、その企業を受けたときに挽回出来るよう頑張るべきなのでしょうか。 解決法など分かる方、お力添えをお願いいたします。

  • 会社説明会

    会社説明会でA社の会社説明会があり、私はその企業に興味がありましたので、予約を入れました。 しかし、同日のその前の時間にB社の会社説明会がある事が後でわかりました。 その会社にも興味があるのでぜひ参加したいのですが、B社の会社説明会の所要時間がわからず、予約を入れたくても入れずらい状況です。 そこで質問ですが、 (1)B社の会社説明会が9時30分でA社の会社説明会は13時20分の予定ですが、時間的に余裕はあるでしょうか? 2社の会社説明会の会場の距離はそれほど遠くはないので、移動には困らないと思います。 (2)仮に会社説明会の所要時間がわからないときは、その会社に問い合わせてもいいものなのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 会社説明会と授業が被りました

    現在就職活動をしている者です。 1月下旬にある企業で会社説明会があるのですが、大学の授業と被っていて説明会にでれません。しかし毎日ナビをみると会社説明会が1月中の2回しかないので(2月以降は記述無)、授業を休んで行くべきなのでしょうか?こういった場合、企業に連絡をとって確認してもよろしいのでしょうか?かなり志望度の高い企業なのですが、私自信初めての説明会になるので2月以降も説明会があればそちらで行きたいのですが。 あと持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある場合でも、履歴書の提出を求められたり、エントリーシートの記入や面接が行われたりするのでしょうか? 少し文章がわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう