• 締切済み

会社説明会で求められるアンケートと選考の関係について

最近、個別の会社説明会に行って来たのですが、その会社説明会で興味をもった理由やどんな仕事に就きたいかといった内容のアンケートの記入を求められました。 そのアンケートをボールペンで書いていたのですが、文章の構成が上手くいかず訂正を繰り返したり、漢字が出てこず誤字を記入してしまいました。 エントリーシートの類は後に提出してもらうと話していたのですが、やはりアンケートでも、そういったことは印象が悪くなり、選考に大きく影響が出てくるのでしょうか? 志望度の高い企業なので非常に気になっています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• artgreen
回答No.1

はじめまして。 当方、就職活動経験者です。 個別の説明会のあとの「アンケート」、よくありますよね! 「※選考に関係ありませんので…」とか書いてある時もあります! 正直なところ、そのまんま信用してはいけないです。 私が経験した中では… 面接の際に、エントリーシートの横に以前書いたアンケートが置いてあることがあったり。。 筆記試験などでは「メモ用紙です~」と言われて配られ、問題集と共に回収。またもや面接の際に、そのメモ用紙があり、考え方について突っ込まれたりしました。。 説明会なのに、名札をつけさせられたこともあります。 正直、「えぇ!?」って思うことばかりです。 就職活動で出会う社員の方たちは、要注意です。全部見られています。 たかがアンケート、されどアンケートです。 気を抜いてはダメですよ! そのアンケートで「選考」はしないと思いますが、印象は左右されると思います。 もし質問者様が面接官(人事)だったら、アンケート(提出書類)に誤字等をする学生にどのような印象を受けますか? 後日提出するエントリーシートや面接で、挽回できるように全力で行きましょう! 失敗は成功の素です。他の会社の時の役に立ちます。 頑張ってくださいね!

jellyhouse
質問者

お礼

御回答有難うございます。何とか汚名返上できるように頑張ります!