• 締切済み

説明会のエントリーシートについて

説明会で渡されるエントリーシートやアンケートなどは必ずボールペンで書かないといけないものでしょうか? 名前や住所などなら問題ないのですが、「当社で何がしたいか」等の質問で5行ぐらい書かされるときにはつらいです。みんなボールペンで書いている様だからボールペンで書いているけど、実際はどうなのでしょうか。

みんなの回答

• mif117
回答No.5

はじめまして。私も現在就活中です。 私は、漢字が苦手でいつも書けなかったり(致命的) 文に悩んでしまったりして、tnaka77さんと同じような ことを悩んでました。 で、私は説明会で渡されるアンケートの場合 シャープペンで書いてます…。周りの人はみんな ボールペンですけど…。ボールペンでぐちゃぐちゃ な文だったり、訂正だらけだったり、漢字の間違えが 目立ったりするのは非常に恥ずかしいし、印象も かなり悪いと思います。だから、私にとっては 仮にシャープペンで印象が悪くてもまだマシな 選択なのではと思ったのです。 ただ、一度だけ写真貼り付けの正式なESを その場で書かなければならないときがあって その時はボールペンにしました。 基本的に、学校名、氏名など書く欄はボールペンに して、説明会の感想や質問の欄はシャープペン ですが、それが原因で落とされた会社はないように 思います。でも、オススメはしません(笑) リスク0ではないと思いますから… とりあえず、渡された紙の重要度をその場で 考えてシャープペンかボールペンの選択を してますよ。

• smiley_77
回答No.4

去年、就職活動を行っていた新社会人の者です。 基本的にはエントリーシートやアンケートといった書類はボールペンで記入します。私もそうしてました。シャーペンで書くと消したりすることができるからです。 会社で重要書類をシャーペンで書いている人がおり「基本的には重要書類はボールペンで書くもの」と人事の方がおっしゃってました。 人事の方はもちろんエントリーシートやアンケートの内容も重視しますが、字の上手・下手ではなく字を丁寧に書いているかということも重視します。 ボールペンで書くと間違えたとき消せれないので丁寧に書くと良いと思います。

• Lone_Star
回答No.3

採用にかかわっていた事がありますが、鉛筆で書かれたエントリーシートは、記憶にありませんね。 会社での正式な書類と言うのは、全て消す事ができないボールペン、万年筆、プリントアウト等を使います。 僕は入社してからずっとワープロがありましたので、修正も簡単で特に苦労はしていませんが、少し上の世代の方は、一度書いた数十ページのレポートに誤字があった為、全部書き直したと言うような苦労をしてきている方も多く、鉛筆書きには抵抗を感じるかもしれません。 基本的には内容重視で、形式は問わないのですが、ボールペンで丁寧に書くか、ワープロを使い印刷する事をお勧めします。

• sakikock
回答No.2

基本的に書類はすべてボールペンで記入します。私の場合は、志望動機や学生生活で力を入れたことなど、ほとんどの会社で聞かれることはあらかじめパソコンで打って持ち歩いています。そうしておくと、急にその場で書かされた場合も文字数を調整しながら対応できますよ。

回答No.1

私の行った企業さんの説明会で一社、書く前に「シャープでいいですよ~」って言ってくれる所がありました。 そうおっしゃってくれるということは、普通はボールペンなのでしょうかね~。 そこは小規模な説明会だったのでそういった説明があったり聞きやすかったりなのですが、大規模な説明会だとちょっと聞く間がないですよね。 大規模な説明会のほうは説明は無く、私の周りも見渡すと皆ボールペンで記入している人ばかりでした。 間違って書いた時は仕方ないので2本線をひいて訂正して書きました。 確かに困りますよね~。 一応提出書類なので、ボールペンで書くほうがいいかなと考えています。