• ベストアンサー

【会社説明会の失敗について】

【会社説明会の失敗について】 現在大学3年生で就活を行っています。 先日初めて会社説明会に行きました。 工場だったのですが、入り口の受付が工場門の入り口とは知らず、そこで先に名乗るのを忘れ、自転車で来ていたので、 「駐輪場はありますか?」 と聞いてしまいました。 間違いなくマイナス点だと感じました。 説明会が終わり、帰宅し、お礼のメールも送るのを忘れてしまいました。 マイナス点ばかりで、この企業に対してこれから不安が募ります。 説明会から1週間近く経ってしまい、今更お詫びのメールもおかしい、と感じています。 もう一度説明会に向かい、挽回するべきでしょうか。 或いは、その企業を受けたときに挽回出来るよう頑張るべきなのでしょうか。 解決法など分かる方、お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxray
回答No.2

それくらいの些細なことならば気にも留めないですよ。 なので、お詫びのメールは必要ありません。逆にいらぬ誤解を生みかねません。 また、補足の部分ですが >説明会に行った後、お礼のメールなど企業に送った方がやはり良いのでしょうか? これも必要ありません。 企業もかなりの人数の学生を相手にしなければいけません。特にこの就職活動の時期は忙しいですし、いらぬ手間が増えるにすぎません。 とはいっても、中小企業であまり忙しくなさそうな感じならば、送っても良いかもしれません。そのあたりは空気を察してください。 ただし、今回のように1週間立ってからメールはやめた方が良いと思います。もしも送りたいのならば、説明会をした日(最悪でも翌日)にしたほうが印象が良いです。 頑張ってください。

to-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 就活生だけではなく、企業側の立場も考えることが大切なんですね。 これからの就活で参考になりました。 ありがとうございました。 このことを後に生かして、就活、頑張ります。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

採用担当をしていた事もあります。 それほど気にしていません。「こんなことあったよー」って雑談交じりに知り合いに話すレベル。 本番で頑張ってください。

to-e
質問者

補足

ありがとうございます。 本番、頑張りたいと思います。 お手数ですが、説明会に行った後、お礼のメールなど企業に送った方がやはり良いのでしょうか?