• ベストアンサー

成田新法事件について

成田空港の建設に反対した過激派集団が空港内に火炎車を突入させ、 管制塔内に乱入したということですが、 なぜ刑事手続でなく、行政手続で処罰されるのですか? 空港内で破壊行為をしたら器物破損とかで捕まるものじゃないんですか? 当方法学初心者のため、わかりやすく説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大いに誤解されているようです。 >なぜ刑事手続でなく、行政手続で処罰されるのですか? 管制塔乱入事件は当然のことながら刑法犯として処罰されています。 いわゆる成田新法はこの事件を契機に作られたものですから当然この事件に対しては適用のしようがありません。 内容も刑法犯罪の事前防止、工作物の使用禁止などです。 成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%ac%93%63%8d%91%8d%db%8b%f3%8d%60%82%cc%88%c0%91%53%8a%6d%95%db%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%8b%d9%8b%7d%91%5b%92%75%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S53HO042&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

hrgdgrebu
質問者

お礼

そういうことでしたか! ありがとうございましたー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンツの不思議を教えて~

    今年に入って三回成田空港のパーキングに停めて旅行に行きました。数日で帰ってきてエンジンをかけると三回ともオイルの絵の黄色い警告ランプがつきました。ほかでは高速も長距離を走っても点かないのですが、成田空港近くだけはつくのです。  偶然なのでしょうか?管制塔や飛行機の電磁波とかは考えられませんか?どなたか教えてください。

  • 空港パーキングの送迎業者にバンパー破損されました

    成田空港に程近いパーキングで送迎専門のところにお願いしました。 預け時に車のイラストに既存の傷をチェックし、転写式の用紙をもらいました。 受け渡し時に預け時にはないバンパーの傷を発見しました。 もちろん、最初のイラストにはチェックは入っていません。 業者は頑として非を認めません。 今後の対応はどのように進めたらよいでしょうか。 また、法的な処置を施行することはできるでしょうか。 (警察にも行きましたが、故意ではないので器物破損の訴えはできないようです。)

  • 執行猶予中の器物破損罪について

    はじめましてどうぞ宜しくお願い致します。 私の知人が現在、執行猶予中(3年)なのですが、先日酔っぱらい、交番の窓ガラスを割ってしまいました。現在拘置されております。 全ては交番のカメラに撮影されております。執行猶予の内容は薬物所持です。 刑事さんには、前回の件(執行猶予中の件)とは別件なので、実刑にならないためにも、早く窓ガラスの弁償代を払ったほうが良いと言われ、お支払いしました。その刑事さんいわく、早ければ10日で、出れるかもしれないけど期待し過ぎないようにと言われました。 本人も反省してるのですが、なにせ相手が警察ということで、どういう結果になるか想像もつきません。 薬物所持での執行猶予3年には保護観察はついておりません。 器物破損で公務執行妨害もついておりません。 現在拘置されて6日が経ちます。 どのような処罰になるのでしょうか?確実に実刑でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の被害者側からの示談申し出の是非

    傷害事件の被害者です。 一年前の夏に深夜アパートの隣人トラブルで相手(二人)より全治一週間の傷害、携帯電話を破壊される器物破損、自室内に押し入られる住居侵入の被害を受け即日警察に被害届を提出致しました。 結果、警察の都合(「他の事件が忙しいから後回しにした」との担当刑事の弁)により今年の8月まで約一年間放置されました。 因みに4月より異動により担当刑事が変わりました。 そしてようやく警察から呼び出しがあり赴くと、加害者Aより暴行の被害届がでているとのことで私が取り調べの対象になりました。 私は無抵抗だったので事実無根なのですが警察は「深夜で目撃者がいないし、状況から可能性はある」と喧嘩両成敗に仕立て上げる気マンマンの対応。 取り調べ前に疑問に思い知り合いの有識者に電話で相談しようとすると「電話はできません、電源を切れ!」との強い口調で言われました。 後にその有識者に確認したら「電話できた」とのこと、取り調べ刑事に確認したら「どうしても電話したいって言わなかったから説明しなかった」と居直り。 そんなこんなで最早警察は信用ならず、これ以上関わるのも不快感を伴うので、この事件を早期に解決するためにこちら(被害者である私)から示談を持ち掛けて終わらせようかと画策しております。 本来なら金銭目的ではなく刑事罰を加害者に与えるべく被害届を提出したのですが、当の警察とこのザマで加害者Aも反省の色なく嘘の供述をして私を犯罪者扱い。 指紋もDNAも警察に採取されました。 Bは反省しているそうです。 非常にとてもすごく残念です。 こちらから示談の申し込みは可能でしょうか? 可能ならば金額は 反省していない嘘付きのAには30万円 反省しているBには治療費と携帯の弁償代と引っ越し費用等の10万円 示談書作成の費用は加害者もち を要求するつもりですが、妥当でしょうか? どなた様かご回答いただけましたら幸いと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 機内預け入れ荷物の中のデジカメだけ無くなる?

     こんにちは、航空会社や保険会社などに連絡したのですが、こういう事ってよくある事なのですか?  どう対処すれば良いのでしょうか?教えてください。  先日、ホノルルから成田へ帰国したのですが、飛行機に預けたハードケースの荷物の中のデジタルカメラだけが無くなっていました。  荷物を詰める際に、もう帰るだけだし、乱暴に扱われたりして壊れないかな?と考えながらも、入れました。  デジタルだけれど、光学10倍ズームなので、結構重いので手荷物に入れるのはちょっとしんどかったのです。  鍵はハードケース本体にはしていないのですが、TSAロック機能のついたベルトをがっちりとしていました。  ホテルで荷物を出すのが遅れたので、自分で乗り合いのバスまで運び、そのまま空港でスグに荷物を受け取った後に、搭乗手続きをして、セキュリティー検査に預けたので、ホノルル空港から成田空港で荷物を受け取る間に無くなっているのです。  荷物の検査をする人が盗ったりするのでしょうか?  この場合、やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?保険には携行品の盗難や破損の保険が30万かけてありますが、いそがしいらしく、連絡しても、まだ回答がありません。  航空会社にも連絡だけはしたのですが、何の連絡もありません。  

  • 【千葉】お礼クラクションを勘違いフロントガラス破壊

    【千葉】 お礼のクラクションを勘違い、車のフロントガラスを破壊し警官まで殴った男逮捕 千葉県警成田署は16日、同県富里市十倉、無職長尾諒容疑者(25)を器物損壊と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕したと発表した。 発表によると、長尾容疑者は同日午後6時50分頃、成田市花崎町の国道51号で、横芝光町の男性看護師(42)の乗用車のフロントガラスを拳で殴って壊し、偶然通りかかった県警刑事総務課の巡査部長(31)が警察手帳を示して現行犯逮捕しようとしたところ、手帳を破り顔を拳で殴って公務を妨害した疑い。 原付きバイクを運転していた長尾容疑者が進路を譲ってくれたため、男性がお礼にクラクション を鳴らしたのを、あおられたと勘違いしたという。巡査部長が取り押さえた。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131018-OYT1T00404.htm?from=main7 なにコイツ怖い。 フロントガラスって拳で割れる? 車に一番いいお礼は、 どうするのがいいのかな?

  • 暴力団新法

    暴力団新法で「目玉」となっている項目を教えてください。 また、新法によって社会が実際によくなった点、悪くなった点を教えてください。

  • イラク新法によって

    自衛隊員は状況によっては,イラクの人を殺す事を許されてしまうのですか?

  • 給油新法について

    インド洋上での自衛隊の給油活動は今後、どうあるべきでしょうか。 民主党の出方はどうなるでしょうか。

  • 給油新法

    こんにちは。 先週、衆議院で与党の3分の2で再議決されました。その後の世論調査で不支持のほうが多く、それでも支持も少なくはなかった様です。この様に世論がほとんど二分されているのに無理して、いくら憲法に書いてあるからそれを通すのが当たり前なんておかしいと思う。アフガンの支援をしているNGOの人は「新法よりはかんがい事業などの民生支援を独自にやればよいい」といっています。私もそう思います。何か強い国の言いなりになっていると思う。ちょっと前置きが長くなりましたが、以前行われていた給油法や新給油法を外国の新聞ではどのように書かれていたのか教えてください。外国の政府の評価の意見は結構です。たぶん積極でも消極的でも賛成の国は多いと思います。