• ベストアンサー

成田新法事件について

成田空港の建設に反対した過激派集団が空港内に火炎車を突入させ、 管制塔内に乱入したということですが、 なぜ刑事手続でなく、行政手続で処罰されるのですか? 空港内で破壊行為をしたら器物破損とかで捕まるものじゃないんですか? 当方法学初心者のため、わかりやすく説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大いに誤解されているようです。 >なぜ刑事手続でなく、行政手続で処罰されるのですか? 管制塔乱入事件は当然のことながら刑法犯として処罰されています。 いわゆる成田新法はこの事件を契機に作られたものですから当然この事件に対しては適用のしようがありません。 内容も刑法犯罪の事前防止、工作物の使用禁止などです。 成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%ac%93%63%8d%91%8d%db%8b%f3%8d%60%82%cc%88%c0%91%53%8a%6d%95%db%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%8b%d9%8b%7d%91%5b%92%75%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S53HO042&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

hrgdgrebu
質問者

お礼

そういうことでしたか! ありがとうございましたー!