• 締切済み

傷害事件の被害者側からの示談申し出の是非

傷害事件の被害者です。 一年前の夏に深夜アパートの隣人トラブルで相手(二人)より全治一週間の傷害、携帯電話を破壊される器物破損、自室内に押し入られる住居侵入の被害を受け即日警察に被害届を提出致しました。 結果、警察の都合(「他の事件が忙しいから後回しにした」との担当刑事の弁)により今年の8月まで約一年間放置されました。 因みに4月より異動により担当刑事が変わりました。 そしてようやく警察から呼び出しがあり赴くと、加害者Aより暴行の被害届がでているとのことで私が取り調べの対象になりました。 私は無抵抗だったので事実無根なのですが警察は「深夜で目撃者がいないし、状況から可能性はある」と喧嘩両成敗に仕立て上げる気マンマンの対応。 取り調べ前に疑問に思い知り合いの有識者に電話で相談しようとすると「電話はできません、電源を切れ!」との強い口調で言われました。 後にその有識者に確認したら「電話できた」とのこと、取り調べ刑事に確認したら「どうしても電話したいって言わなかったから説明しなかった」と居直り。 そんなこんなで最早警察は信用ならず、これ以上関わるのも不快感を伴うので、この事件を早期に解決するためにこちら(被害者である私)から示談を持ち掛けて終わらせようかと画策しております。 本来なら金銭目的ではなく刑事罰を加害者に与えるべく被害届を提出したのですが、当の警察とこのザマで加害者Aも反省の色なく嘘の供述をして私を犯罪者扱い。 指紋もDNAも警察に採取されました。 Bは反省しているそうです。 非常にとてもすごく残念です。 こちらから示談の申し込みは可能でしょうか? 可能ならば金額は 反省していない嘘付きのAには30万円 反省しているBには治療費と携帯の弁償代と引っ越し費用等の10万円 示談書作成の費用は加害者もち を要求するつもりですが、妥当でしょうか? どなた様かご回答いただけましたら幸いと存じます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 大変お気の毒でしたね。  しかし被害者なら、へたに示談(計40万円でどうだ、みたいな)などを提案すると、脅迫とか言われかねないのでやめたほうがいいです。足もとも見られますし。  世の中ご覧になっていればわかると思うのですが、こちらから示談を申し出たり、「訴えてやる」とか怒鳴っているだけの人間は、自信が無いものです。  本当に自分の立場に自信がある人は、黙っていて訴訟を起こします。質問者さんも訴訟を起こすべきでしょう。  その上で、相手が示談を申し立てたら考慮してやったらいいと思います。  余談ですが、訴状などは気取らず、ふつうの言葉で書かれるようお勧めします。 > 示談を持ち掛けて終わらせようかと画策しております  例えば「画策」なんて言葉は使わないほうがいいです。辞典を引かれればわかりますが、(例えば広辞苑)『・・・ 多く悪い意味で使う。「陰で画策する」』 という言葉です。  なにか、質問者さんがニヤニヤ笑いながら、相手を陥れるための陰謀を練っているような雰囲気の文章に一変してしまっていますから。

subaru3633
質問者

お礼

ご回答及びご指摘ありがとうございます。 やはりこちらから提案すると不都合が生じる可能性がありますか・・・ あの警察署がまともに相手してくれるかどうかわかりませんが、 訴訟を起こしてみたいと思います。 ありがとうございました。 日本語って難しいですね。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

  • 傷害事件で示談について

    傷害事件で示談をした場合起訴猶予もしくは不起訴になるのでしょうか?怪我は全治1週間の診断書で、警察に提出済みで加害者の取調べは終わりました。そこで相手と話がついて示談となりましたが。書類送検もされるのでしょうか?やはり検察庁まで呼び出しがあるのでしょうか?

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 傷害事件の示談について

    私は家計の為に本業とは別にバイトしています。 以前からバイト先で何度か暴力がありましたが、「辞める」と言うと、「家に乗り込むぞ」と言われ、会うことになり、「辞めないで続けてくれ」と言われたので、家計が苦しいのもあり、二度と殴らない約束で和解しました。 先日バイト先の店長より「仕事が遅い」と殴られ胸の肋骨背中の肋骨を骨折しその時、「警察に言ったら損害賠償3000万円を請求する」と脅されましたが、警察に被害届を提出しました。こちらは一発も殴っていません。 後日、店長(加害者)から社長と見舞いに行くから会ってくれと電話が入り、こちらから都合の良い日を抜粋し4日くらい挙げると、どの日も都合が悪いとのことで、断られました。 その時点で反省の見舞いではないと感じましたが、会わないと話が進まないと思い、待ち合わせると、社長は急な入院(ウソっぽい)を理由に欠席、加害者は30分遅刻してきました。(待ち合わせの時間を過ぎてからようやく電話は入りました。) 「殴ってすみませんでした」と言ったものの、態度といい骨折の状態を聞くこともなく、反省が感じられませんでしたので、「警察に被害届は既に出しています。」と言うと「俺は前科2犯があるのでいくら位払ったらいい?」と言うので「そちらで、弁護士なり、警察に相談して誠意を見せてください。後日連絡ください。」と伝えて別れました。 翌日の朝相手から「今度は逮捕されると懲役が長くなるので示談でお願いします。一時金で幾らか払って残りは分割で」と言われました。 こちらも生活があるし、今回の件で嫁も不眠症になり精神上長引かせるのは辛いので示談しようと思っています。こちらとしては、 ●未払いの賃金 ●再三に渡る暴力や脅し ●加害者側の反省がない ●脅されて精神的苦痛があった ●副業がなくなり生活に困る(休業保証) ●傷害事件は社保・国保が使えないので医療費は実費 ●全治4週間の骨折 ●今後のリハビリや通院費の見込み額 上記条件で示談金を請求しようと考えています。 いくら程示談金を請求できるのでしょうか? 詳しい方のお答えをお待ちしています。

  • 刑事事件の判決は民事裁判、示談金、慰謝料に関係しますか?

    私は傷害事件の被害者です。 現在、警察が捜査中です。 ですが、警察からは穏便に済ませたらと言われています。 ですが、現実に加害者は反省していなく許せません。 なので、しっかりと刑事的責任は取ってもらいたと思っています。 民事裁判で慰謝料を請求したいと考えています。 刑事事件を示談にしたほうがお金は多く取れるのでようか? それとも、民事裁判をすれば刑事処罰も慰謝料もとれるのでしょうか?

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • 傷害事件の加害者側が被害者側に作成させた示談書

    友人が傷害事件に巻き込まれました。示談というものは加害者が弁護士に頼んだりして、こうするので示談にして下さい、とお願いするものではないのですか?私は法律のことはよくわかりませんが被害者の友人は、相手側が要求するだけ要求しておいて何もしないので被害者なのに無理をして代理人をたて、ものすごく穏便な示談書を作成しました。それに加害者本人は家族と弁護士のところに行ったにもかかわらず被害者の友人に示談書を作成させておいて、示談内容に不満がある、、、、をしなければ示談にしても良いなどと連絡をしてきました。友人は被害者でただでさえ私が見た限りPTSDに悩まされている状態で判断能力があまりないのに加害者は被害者の友人に、そんなことを言ってきても良いのですか?法律はそんな人を許すことになっているのですか?私は辛い思いをして我慢している友人の姿やご家族の姿が見ていられません。こんなことはあってもよいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でし

    傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でした。被害届をだし相手も罪を認めていましたが、その後何も連絡がなく、告訴しました。警察から連絡があり、相手が直接話したいと言っているというので、できれば示談で解決をとこちらも思っていたのですが、2週間たっても相手から全く連絡がありません。こちらから連絡をしてみようと思っているのですが、告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かなければ不起訴処分になったりするのでしょうか?告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 傷害事件での示談

    ある傷害事件で加害者となったのですが、被害届を取り下げてもらい、治療費を支払う事で和解したのですが、後々に何か問題が起きた場合にそなえて、一筆書いた方がいいですか? 後でゴネられてまた被害届を出すなんて事は出来るのですか?

  • 傷害事件の示談金設定

    身内が酔って駅員さんの胸倉を掴んだそうです。 被害者さんには怪我はなかったものの、ワイシャツのボタンが取れてしまったようです。 被害者さんの会社の方針上、勤務中のに起きた事件為すぐに被害届が出されました。 現在加害者である身内が取り調べなどを口実に勾留されて2日目になります。 警察署に問い合わせても詳しい状況を教えてもらえず、仕事や家族(幼い子供)の事もあり、今後の動きがとても心配です。 本人が保釈される前に家の者が被害者の方にお詫びに行くべきなのでしょうか? その際示談の話しをしたいと思いますが、どのように示談を持ちかけたら良いのでしょうか? 示談書の作成時期や示談金の設定の仕方などまったくわかりません。 なにか注意すべき点がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう