• ベストアンサー

上皇が熊野御幸を行い、天皇が行わなかったのはなぜ

907年に宇多法皇が熊野御幸を行って以来、歴代の上皇が熊野御幸を行うようになったそうですね。 白河上皇は9回、鳥羽上皇は21回、後鳥羽上皇は28回、後白河上皇の34回もされたそうです。 ですが天皇の行幸は行われていないと聞きました。 なぜ上皇は熊野御幸を行い、天皇は行わなかったのでしょうか。 自説も大歓迎です。 ただし、自説の場合は自説だと明記してくださるとわかりやすくて嬉しいです。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 天皇は、基本的には御所から1歩も出ません。例外的に出ることがあっても、近郊日帰りです。平安時代から明治になるまで、大阪湾より大きな海洋をご覧になった天皇はいないのでは。少なくとも、富士山を見た天皇は明治天皇が最初です。

yokaihero
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 昔の天皇は御所から一歩も出なかったのですね。 (おしのびで、ということはあったかもですね) 富士山を見た天皇は明治天皇が最初だとは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

>富士山を見た天皇は明治天皇が最初だとは知りませんでした。    伊勢神宮に参拝した天皇も、明治天皇が最初です。聖武天皇、持統天皇が親拝したという説もありますが、神宮側にも確実な記録はないようです。  なぜ天皇が事実上の幽閉状態にあったのか。諸説あるようですが、やはり誘拐を懸念したのでしょう。取ったものが勝ちですから、危険を減らすのが上策です。  江戸時代になると、外出には幕府の承認が必要になりました。だからお忍びなどは難しかったと思われます。

yokaihero
質問者

お礼

わー、何回も回答ありがとうございます。 私も伊勢神宮を参拝した天皇は明治天皇だけだと聞いたことがあります。 聖武天皇、持統天皇が参拝したというのはそういう説があるというだけなのですね。 江戸時代にはお忍びも難しかったのですね。 なんか天皇になるって不幸だったんじゃないかって思っちゃいますね。 とても勉強になりました。

回答No.4

上皇は熊野へ 天皇は伊勢神宮へ

yokaihero
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 伊勢を参拝した天皇は4人だとききましたが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6814520.html 天皇が即位するたびに斎宮をたてているので、天皇は伊勢神宮へといっていいかもしれませんね。 つまり、天皇になるためには伊勢に斎宮をおくる必要があり 上皇になるためには熊野へ詣でる必要があったということかもしれないですね。 大変勉強になりました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 巷の一般論です。  天皇には制約が多すぎます。物忌みの日であるとかがそうですし、何よりも平安時代になると「神聖化」されてきます。そのため土を踏むことも許されないなど、ありとあらゆるタブーに取り囲まれていました。従っ行幸というのは大変に困難を伴います。  さらに「治天の君」ということで、実勢の政務には上皇や法皇が当たったのも天皇自身にあまりに制約が多すぎるためです。 http://www.mikumano.net/keyword/gokou.html

yokaihero
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 当時の天皇は都を離れることはおろか、土さえ踏むことが許されなかったのですね。 貼っていただいたサイトは大変参考になりました。 女院も結構熊野詣をしているんですね。 大変勉強になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

基本は前例主義でしょう 主要な上皇を見てみた 41代 持統天皇 697年退位 実権を握っていた 46代 孝謙天皇 758年退位 その後 48代として復位 実権を握っていた 51代 平城天皇 809年退位 退位後、平安京から平城京に ※ 弟の嵯峨天皇との衝突を避けるためではないかと。 ※ 810年薬子の変 52代 嵯峨天皇 823年退位 実権を握っていた 56代 清和天皇 876年退位 出家して、巡礼の旅へ 57代 陽成天皇 884年退位 皇統の変更、文德系から光孝系へ 59代 宇多天皇 897年退位 さらに比叡山や熊野三山にしばしば参詣 61代 朱雀天皇 946年退位 子供に恵まれず、弟へ 63代 冷泉天皇 969年退位 病弱で弟へ 64代 円融天皇 984年退位 石清水八幡宮・石山寺・南都諸寺への御幸を行った 65代 花山天皇 986年退位 紀伊国熊野から宝印の三十三の観音霊場を巡礼し修行に勤め、大きな法力を身につけたという。 72代 白河天皇 1087年退位 嵯峨天皇までは、上皇は院としての組織を持ち、実権を握っていた。 ※ 嵯峨天皇譲位に関しては院が増えると経費が増える(=組織が肥大化する)というので反対が強かったそうだ。問題になるほどの組織を持ち得たということらしい。 清和天皇から、「気ままに成りたいから譲位」というのが生まれ、10世紀の間は、上皇になったら京都を離れていもOKという前例になった。 清和天皇のWIKIPEDIAを見ると、結構「変な人」だなぁ。 変な人が突発的に始めたことが、前例になっちゃったって感じ。 11世紀に入ると、天皇は上皇にならない、なっても天皇のまま亡くなるのは憚られるの亡くなる直前に譲位という方式になった。 白河天皇は、上皇になって 権力の保持 気ままな京都離れ この両方を「前例でやっているじゃん」としてやってしまった。 ってなことかと。 平安時代に天皇の移動は、ドンドン狭い範囲になっていったというのを、何かで読んだが、失念。

yokaihero
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 前例主義というのは今の日本にも通じますね。 日本人の根本にそういう精神があるのかもしれませんね。 清和和天皇が退位後、巡礼の旅をされたこと 宇多天皇が退位後、比叡山や熊野三山に参詣されたこと 円融天皇が退位後、石清水八幡宮・石山寺・南都諸寺への御幸を行ったことなど 大変勉強になりました。 これらの天皇の行動がのちの熊野詣につながったのかもしれませんね。 平安時代に天皇の移動は、ドンドン狭い範囲になっていったということも 大変勉強になりました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

自説ですが、2つ考えました。 ・天皇の方が若い 上皇よりも天皇の方が年齢が若く、宗教行事に熱心でないのでしょう。 上皇は先が見えているので、来世に対する関心が大きくなっているのでしょう。 ・クーデターを恐れた 上皇の首が替わることはありません。 しかし、天皇の首は上皇や武力保持者の意向によってすげ替わることが何度かありました。 平清盛でさえ、熊野詣での間にクーデターを計画されています。 ですから、上皇は都を空けることは可能でも天皇は都を空けることができなかったのでしょう。 ・熊野信仰の本質 熊野信仰の本質は、役行者に代表させるように「超能力」です。 この世の権力の頂点に立った上皇にとって関心があるのは人間を超えた力です。 それよえに、天皇よりも上皇にとって興味のあるものだったのかも知れません。 また、熊野信仰はほぼ男性のみを対象にしたものです。 まだ、年齢の若い天皇にとっては紅や鉛白のにおいのある都を離れるのはつらい ことですが、上皇の年齢だと草深い南紀の山がいいのかもしれません。

yokaihero
質問者

お礼

素晴らしい自説を考えてくださってありがとうございます。 他の方も回答くださっていますが、天皇が都をあけることができなかったのであれば なるほど、天皇が熊野詣をしていないのは納得です。 また年を経るほど来世に対する関心が大きくなるというのも、そのとおりでしょう。 その上、熊野信仰の本質にまで触れていただき、大変勉強になりました。 「超能力」、私も昔の人は真剣にそういうものを信じていたのではないかと思います。 藁人形を用いて呪詛するとか、仏教寺院において様々な行事を行ったりしたのも 超能力を信じていたゆえ、といえるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 後白河上皇はなぜ34回も熊野御幸をしたのでしょうか。

    後白河上皇はなぜ34回も熊野御幸をしたのでしょうか。 また、熊野信仰とはどのような信仰なのでしょうか。 なぜ他の神社ではなく熊野にこだわったのでしょうか。 自説も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 襲名 世襲

    醍醐 後醍醐、白河 後白河、 鳥羽 後鳥羽 法皇、上皇、 後--。 ナポレオン 1,2,3世 などなど 実の 続柄、 在世当時 の 呼び名か、贈り名か 教えて ください。 戦前生まれ 丸暗記 出来ても 世襲 襲名 などの 形 教わらなかった。

  • 天皇で…

    自ら政治を行った人物って誰がいますか?? 飛鳥時代の天智・天武・持統天皇、院政の白河・鳥羽・後白河の三上皇、建武の新政の後醍醐天皇ぐらいしか思い浮かばないのですが… あとやはり天皇は日本史全体を通してみれば、飾りみたいな物ととらえて大丈夫でしょうか??

  • 鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください

    鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください。 何をやった人ですか? あと後白河天皇もいたと思いますが、白河天皇の子供が後白河天皇ですか? いつのどんな時代の話なのでしょうか?

  • 院政

    後三条天皇が院政を始め、白河、鳥羽、後白河、高倉、後白河、後鳥羽と続き、承久の変で後鳥羽上皇が隠岐島に流されて終っている。その間に藤原氏の内部抗争、源氏と平氏の抗争、平家の滅亡、平泉藤原氏の滅亡、鎌倉幕府成立、北条氏執権の確立。 日本史の中で激動の時期であるが非常にわかり難い。NHK大河ドラマ「平清盛」を見ても、平清盛は白河上皇が祇園女御の下女にはらませた子だとしか判らなかった。天皇家が伊勢平氏の財力を奪うのが目的であるかのように思えた。 後三条は天皇家支配を強めるために院政を始めたと思うのだが、結果は逆効果のように思える。何が失敗の原因であったのだろうか。

  • 院政時の財政基盤について

    桐原書店の教科書によると、 「白河・鳥羽・後白河の3上皇は出家して法皇になり、六勝寺などの造寺や造仏を盛んに行ったので、それらにかかる莫大な費用を得るために成功が繰り返され、知行国制が広まっていった」 とあるのですが、なぜここで国司が成功をしたり、知行国制が広まったりするのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 承久の乱後の土御門上皇の土佐配流について  

    ある小誌を読んでいましたら、「承久の乱」の項で、「後鳥羽上皇を隠岐に、順徳上皇を佐渡に、討幕計画に消極的だった土御門上皇はみずから望んで土佐に配流された。」とありました。 この「みずから望んで」というのに、違和感を感じて、というか、「そんなバカな」という気持ちで、他の資料をいくつか調べました。たとえば、「歴代天皇総覧」では、 「倒幕運動に関与していなかったことから、乱後幕府が後鳥羽、順徳両上皇を配流したのに対して、特段の罪に問われることはなかった。しかし、土御門上皇はこれを潔しとせず、自らの意思で幕府に申し出て承久3年には土佐国へ下ることになった。」 となっており、他の資料でも、趣旨はおおむね同じでしたが、どうも納得しがたいのです。 「罪を犯してもいないのに、罰を与えてください。」というのも変だし、「みずから望んで」ということはあったにしても、土御門上皇には、「都に、このままいたらやばい」というような、あるいは「都を出たい」というような背景なり、事情があったのではないかという邪推が働いたのですが、この私の気持ちは、単なる「邪推」でしょうか???

  • 保元の乱のきっかけ

    白河天皇~鳥羽上皇、崇徳上皇のからみや、摂関家の思惑が複雑で整理できません。どなたか、わかりやすく整理してご教授ください。

  • 白河天皇、近衛天皇、鳥羽天皇の時代は平安時代後半の

    白河天皇、近衛天皇、鳥羽天皇の時代は平安時代後半の人物だそうですが、平安時代は平安京があったのに平安時代に平安京ではなく鳥羽宮に住んでいたのですか? 平安京に天皇の家はありますよね?京都御所は本宅で、鳥羽宮が職場?別荘?

  • なぜ藤原定家のこの歌に後鳥羽上皇が激怒したの?

    藤原定家は順徳天皇の内裏歌会で「野外柳」という題を述懐ふうに取り成して、禁忌の詞を含んだ歌を詠みます。 道のべの 野原の柳 したもえぬ あはれ嘆きのけぶりくらべに この歌が後鳥羽上皇の逆鱗に触れたそうですが、「禁忌の詞」とはこの歌のどのことばをさすのでしょうか?なぜ上皇がお怒りになったのでしょうか?