• ベストアンサー

黄色に日焼けたプラスチックの手入れ方法

窓ぎわにおいていたパソコンが、気づいてみると日の当たる天板だけ 黄色く変色してしまってました。 とりあえず磨きクレンザーを歯ブラシにつけてゴシゴシやってみたら 黄ばみが取れることは取れるのですが、体力的にもかなり大変で全部 こするのはむずかしいなあ、とギブアップ気味です。 多少の細かい磨き傷はついても構わない前提です。 日焼けて黄ばんだプラスチックをじょうずに手入れするよい方法があ りましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.5

表面を研磨すればOKですので、コンパウンドが良いと思います。 参考サイト http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm 手作業でしていたのでは大変ですので、バフを電気ドリルに取り付けて研磨すれば楽です。仕上がりも良好です。 参考サイト http://www.kouguya.com/black&decker/kr100.htm http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaar702/crownabj/Buff.htm#SEC12 いずれもホームセンターで購入可能です。 バフは、電気ドリル用の取り付け金具付きで1000円以下です。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます お礼が遅れて大変失礼いたしました。 激しく飛び散ってしまうのは仕方ないですが、自動車 コンパウンドに綿バフでうまくいきました! もしかすると、すごくもったいなくてなかなか出来ませんが、往複式の電動歯ブラシだと飛び散りが無くていいかもしれないですね。 でも、これで一件落着できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.4

風化した表面だけを溶解って難しいのではないでしょうか・・していない部分とは基本的に性質が変わりませんからうまく行っても凸凹になる気もします。 物理的に耐水ペーパー(紙やすり)では? 平らな木材ブロックなどに巻きつけて使うと指でやるより見た目が良くなりますよ。 余裕があったら小さな電動サンダーが数千円程度でありますのでそれなら楽々です。 材質詳細がわかりませんが、とりあえず400番くらいではじめてみて、もうちょっと表面仕上げが欲しかったら800番、1000番、1500番くらいで十分かと。 4000番くらいまでやると光が反射するほどになりますけど他の部分より綺麗な表面になってしまいますね(笑)

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。 紙やすりは当初私も考えてみたのですが、よくある パソコンのボディで、あのいわゆる細かい梨地のよ うな表面なので、仕方なく磨き砂クレンザー+歯ブ ラシで奮闘してました。 つるっとした表面だと水研ぎが一番ですよね。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

素材自体が変色しています。 私は加湿器がこれを食らったので、分解してケースだけスプレー塗装しました。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ紫外線分解の度合いがほんのわずかで、表面をこすったら全く健全な 新品同様の地肌が出てくる状態ですので、なんとか表面の黄変部のみ剥離 (削り取り/溶解など)できる方法はないかな?と模索しています。 ほんとにわずかな表面だけこすり取れば新品同様なのですが、パソコンに 使っているプラスチックの樹脂って相当硬くて、なかなか手ごわいのです ね。 地道に何日もかけてクレンザーでこすり取るしかないのかなあ。。。 またうまい方法がありましたらどうぞよろしくおねがいします。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

表面だけでしたらメラミンフォームでこするのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.araikasei.co.jp/baso.html
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この手がありましたね! でもさっそく試してみたのですが、手あかやたばこヤニには効果絶大 のメラミンフォームもさすがに日焼けの膜は硬過ぎて歯が立ちません でした。。。 やってみて、ふと思ったのですが、何か表面をほんのわずかだけ溶か して、プラスチックの深部までは侵食しないで済むような家庭用薬剤 があれば試してみたいな、と思いました。 またよい手段がありましたらよろしくおねがいします。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

黄ばみ始めていると言う事は風化が始まっています。 風雨にさらされて風化するあれです。 PCの黄ばんでいるプラスチック部分は性質がすでに変わり始めているので黄ばんできたのです。 無理に擦っても取りきれる物ではなく下手をするとプラスチックの硬化も始まっていればあっけなく割れてしまいます。 むやみに手を出すよりそのまま使うか市販されている新しいPCケースに今のPCの内容を総移植するのも手です。 マザーボードなど規格が合えばPCケースも3000円程度で買えます。 モニターであった場合はこれは出来ませんが・・・・

altosax
質問者

お礼

早速にどうも有難うございます。 ちょっと質問文の書き方が良くなくて、申し訳ございませんでした。。。 風化のしわなどは全く入っておらず、ほんの表面のミクロン単位の黄変薄膜 だけうまくさらって取る方法があれば助かるなあ!というのが趣旨です。 合理的なうまい方法があればどうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 風呂場の水垢の掃除方法教えて下さい

    風呂場の床が黒色でプラスチックのような素材です。 そこに白い水アカができていていたので、重曹で落ちると聞いて重曹を振ってぬらして1日置いていました。すると・・・余計に水アカへ重曹の白さが入ってしまって酷く白くなってしまいました・・・。 水垢や石鹸カスの汚れには「サンポール」が良いと聞きまして、再度サンポールを薄めて塗布ししばらく置いて歯ブラシで磨き、その後クレンザーで中和して磨き掃除しました。すると・・・また余計に真っ白になってしまいました・・・・。この方法は、水垢の付いた鏡も綺麗に映るようになると聞いたので鏡にもしましたが、同様に水垢全く取れませんでした・・・ 今、どちらも真っ白になってしまいより汚くなってしまいました・・・・これらの状態を綺麗にする方法をご存知の方教えて下さい。

  • 下着の黄ばみを取る方法

    下着の黄ばみに悩まされます。裾腋臭であることは自覚しております。 漂白剤と炭酸塩を練り合わせたものを塗ってもダメ、オキシドールをつけて歯ブラシでこすってからしばらく漬け込んでも、ダメでした。 何かいい方法はないでしょうか。その日のうちにすぐ上記のようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お風呂の洗面台

    お風呂場の中に 鏡があり 回りはプラスチック?で枠になり ヒゲソリや石鹸など ちよっと置けるように 小さな洗面台?みたいに なってますよね? 〈なんと説明すれば良いのか…〉 その枠が 黄ばんでます。 プラスチックみたいなものなので 変色してるのだと思いますが リフォーム屋さんは クレンザーなどで 磨けば黄ばみが取れるみたいに 言われました。 こんな場合 枠事 変えるしかないですか? 宜しくお願いします。

  • ブリッジした前歯の黄ばみを落としたい

    5年ほど前に前歯をブリッジしました。 プラスチック(?)で作ったものです。 最近その歯3本に黄ばみが目立つようになりました。 陶器(?)で作る1本10万ほどかかる歯は、歯茎が悪いため総入れ歯になる日も10年後ぐらいにはきそうなので、もったいない気がして作りたくありません。 (というか、お金もありません) 今、使っているブリッジを白くする方法はあるのでしょうか? また、機能的には問題がなくても、安いプラスチック製の新しいブリッジを保険適用で作れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 革靴を手入れしたいです。何を揃えればいいですか?

    革のブーツを、お手入れしたいと思っています。 まず、現状についてです。 牛革ロングブーツ、ダークブラウン。 6年履いています。 内股気味なので、親指横が擦れ、一センチくらいのめくれがあります。 これまでのお手入れですが、 冬の終わりに歯ブラシで汚れを落とし、色落ちした部分に茶色のクリームを塗り込み、磨いて乾燥剤を詰めて休ませていました。 雨の日の前日(予め天気がわかっている場合のみ)防水スプレーをかけていました。 それくらいなのですが、これからもこのブーツを履き続けたいので、今からできるお手入れ、そのために揃えるグッズなどを教えていただけると助かります。 今日、帰りに買いにいこうと思うので、お手入れについていい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • セラミックの歯を連結する理由は?

    以前治療した前歯4本(プラスチック)が変色し古くなった為セラミックにしたのですが、4本連結して出来てきました。全くそのような説明無く出来上がってきたので質問をしてみたところ、4本の歯の端1本が弱い?から、強度を考えて連結にしたとの説明でした。 下にブリッジ治療をした歯があるのですが、歯と歯の間に歯間ブラシやフロスが入らないので汚れ易いと感じている為、できれば連結は避けたいのです。 医者の言う通り連結にした方がいいのか、1本ずつに作り直したほうがいいのか迷っています。 歯の色は、写真を撮って自分の歯の色に似せて作ってくれたのですが、根元が黄色っぽいので透明感が感じられなくプラスチックっぽく見えるのも不満です。 今回4本で40万以上も費用がかかっているので後悔したくありません。 アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 歯科医のグリグリ歯ブラシ

    歯科医で歯磨きペーストを塗って磨くときに使うグリグリ歯ブラシと同様の感覚が得られる自動歯ブラシ製品を探しています。 通常型のブラシはもちろん、シリコン先のものでも、ああいった押し付け磨きの感覚は得られませんでした。 今まで試したホームユース製品は、強く押し付けることには対応していないと思います。 強くグリグリと押し付けたいので、お願いします。 単独ではなく上前提で磨き粉も勧めていただけると助かります。

  • プラスチック製水切りかごを衛生的に使うには

    現在は洗った食器はプラスチック製水切りかごに入れ、ある程度水分が切れてから布巾で拭いて収納しています。 たらい(外受け)部分は水がたまってかえってよくない、とはずして使っているのですが漂白する際うまくいかず困っています。 本当は漂白剤もあまり使いたくないところですが、使っても細かい部分は真っ白になりません。 歯ブラシを使ってもすっきりキレイにならないし、徹底しようとすると面倒で日常の手入れがおっくうになってしまうのが現状です。 大きいゴミになるので安いものを次々使い捨てるのも気がとがめるし・・・。 皆さんの活用法やアイディア、あるいはおすすめの方法を教えていただけませんか?

  • 水切りカゴの素材(プラスチックとステンレス)

    現在は、プラスチックの水切りカゴを使っています。 スーパー等でよく見る、シンプルな形のものです。 外側が深さのあるバットみたいなもの、 内側が目の粗いザルのような感じになっているものです。 (文章で説明するとわかりにくいかもしれませんが…) ちょっと小さめで不便なので、新しいものに変えようと思ってるのですが 同じようなプラスチックのものにするか、ステンレスのものにするかで 迷っています。 今までプラスチック製のものしか使ったことがないのですが、 ステンレスと比べて、どちらがよりお手入れしやすく かつ衛生的に保てておすすめでしょうか? ちなみに、検討しているステンレス製のカゴは浅めのトレイの上に 脚付きのカゴを載せて使うタイプのものです。 置き場所の関係から、トレイに傾斜が付いていて排水できるタイプの 物ではありません(自分でトレイに溜まった水を捨てる必要がある)。 今使っているプラスチック製のものも同様のタイプで、主に水が溜まる所が ヌルヌルしてきやすいので、こまめに漂白剤で洗って除菌しないとダメですが ステンレス製でもやっぱりヌルヌルしてくるのは同じでしょうか? トレイの部分は洗いやすいのでまだそれでも良いのですが、 上のカゴ部分は歯ブラシ等使ったりしないと、細かい部分が洗いにくそうで 単純に、洗いやすさを考えるとプラスチックかごの方が良さそうな気が… お手入れのしやすさ&衛生面ではどちらがおすすめでしょうか?

  • 歯を白くする方法

    こんにちは。21歳の女です。 5歳より難病にかかってしまい、現在まで毎日欠かさず色んな薬を飲んでいます。 小さい頃は虫歯も無く奇麗な歯だったんですが、長い入院生活で寝たきりであった為か、気が付けば歯が黄ばんでいました。 今は気になって、一日5回ほど歯ブラシと電動歯ブラシで磨いています。 強い薬を長年のみ続ける事により、歯は黄ばんだりする物でしょうか? ちなみに現在は、毎日種類ほどを飲んでおり、プレドニンなど強い薬も飲んでいます。 歯医者に定期健診に行っても、黄ばみの事は一切触れられないんですが、ホワイト人グなどは向こうから進めてくる物ではなく、自分から相談する物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう