• ベストアンサー

歯を白くする方法

こんにちは。21歳の女です。 5歳より難病にかかってしまい、現在まで毎日欠かさず色んな薬を飲んでいます。 小さい頃は虫歯も無く奇麗な歯だったんですが、長い入院生活で寝たきりであった為か、気が付けば歯が黄ばんでいました。 今は気になって、一日5回ほど歯ブラシと電動歯ブラシで磨いています。 強い薬を長年のみ続ける事により、歯は黄ばんだりする物でしょうか? ちなみに現在は、毎日種類ほどを飲んでおり、プレドニンなど強い薬も飲んでいます。 歯医者に定期健診に行っても、黄ばみの事は一切触れられないんですが、ホワイト人グなどは向こうから進めてくる物ではなく、自分から相談する物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

はじめまして。 私も以前歯の黄ばみが気になったことがあります。 ちょっと小耳に挟んだ程度のことで、医学的にどうかは保障できませんがご参考にどうぞ。 ・幼少の頃(多分、歯の生育期だから?)に抗生物質を多くとると、歯に黄ばみが現れ易い ・エナメル質の色なので個人差があり、真っ白な歯はあまり丈夫ではないらしく、虫歯になりやすい。 と耳にした事があります。 芸能人のような白い歯は、差し歯だったりするので、人工的な白さです。 中には、自前の歯でも白い方は沢山居る、と怒られそうですが、健康な歯が生え揃っていれば良いではないですか! 黄色いのは病気ではないので、治療中心の普通の歯医者さんでは申告しないとダメでしょう。 ホワイトニング専門の歯科に行かれてみては?

その他の回答 (3)

回答No.4

koutan2004さん こんにちは 他の方も回答されているので重複する部分がありますがお許しください。 幼少時代や胎児時に母親が抗生物質(テトラサイクリン等)を服用すると永久歯に着色することがあります。これをテトラサイクリン歯とよんでおりこの着色をとるにはホワイトニングをするかラミネートベニヤを貼って隠すしかありません。 ホワイトニングに積極的な歯科医さんなら先方から勧めてくると思います。一度尋ねてみたらいかがですか? 価格は3万円から高いところで20万円くらいです。 私は予算の関係でアメリカから通販でホワイトニングのセットを購入しました。私の歯はちゃんと白くなりましたのでお勧めします。 テトラサイクリン歯にも有効だそうです。 ここのサイトには体験談も豊富ですのでいちど覗いてみることをお勧めします。 歯磨きでは歯は白くなりません

参考URL:
http://www.fastwhite.jp/
  • it-mina3
回答No.3

はじめまして! 歯の黄ばみって、誰しもあることだそうですよ。 それが目立つか目立たないか。。。 どんな歯みがき粉を使っているかは分かりませんが、 一日5回は異常です! 歯が薄くなるだけから、磨きすぎには気をつけた方がいいですよ~(^○^) その薬を飲む事で歯の黄ばみがひどくなるってことは、 私自身聞いたことがないんだけど、断定はできません。 専門家じゃないから、何とも言えませんm(__)m 私は紅茶をよく飲むから着色がひどいんです。 黄色を通り越して茶色になってしまうほどです。 今日たまたま「ConCool(コンクール)」と研磨剤プラス高濃度シリカっていう吸着効果のあるハミガキ粉を試しに使ってみたのです。 5分くらい電動歯ブラシで特に着色のひどい歯の裏側を集中して磨きました。キレイに落ちましたよ♪ ホワイトニングって高そうですが、 このConCoolっていう歯みがき粉は1500円ほど。 1年は余裕で持ちそうで、経済的だと思います。 この歯みがき粉は、いきつけの歯医者さんですすめられたものです。 koutan2004さんの行き着けの歯医者さんに聞いてみるといいのではないでしょうか。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/f00001.html
  • HIUMI
回答No.1

理由は分かりませんが、歯は黄色くなる物です。 ホワイトニングは自分から云わなくては一切触れられない物です。 しかも、高いです。 人によりあまり効果は出ません。 そこはそれとして。 歯を白くしたければ、まず歯磨き粉から変えるのが一番です。薬局でセッチマという歯磨き粉とスミガキを買ってみるのはいかがでしょうか。 セッチマは、二日にいっぺんで効果があるくらいに強い物ですので、根気よく続けていると白くなりますよ。それ以外の歯磨きにはスミガキが良いでしょう。 後は、口の中の洗浄用にモンダミンやリステリンを使うと、余分な汚れが付きにくくなりますよ。 あと・・・一時しのぎですが、歯のマニキュアというのがあって、塗ってる間は白くなると云う物もあります。 頑張りましょう。 私も、白くします。 いつか道ばたで。

koutan2004
質問者

お礼

皆様へ・・・ 質問をしたまま、御礼もせずに大変申し訳有りませんでした。調子を崩しておりパソコンを開く気にもなれずにいて。 この前、ちょうど薬局にセッチマが売っていたので購入して試してみたのですが結果は・・・変わらずでした。 思い切って行きつけの歯医者に相談してみると、やはり黄ばみは薬のせいなので歯磨き粉やホワイトニングでは治らないとの事でした。 ですので、歯を少し削って、その上に白色をしたセメント?(一般の治療にも良く使われる物です)でかぶせるという方法で白く見せる治療を行って行くそうです。 今からとても楽しみです。有難う御座いました。