元同僚との会話で彼女のズレた物言いに悩む

このQ&Aのポイント
  • 久々に連絡を取った知り合いとの会話で、彼女のズレた物言いに悩んでいます。彼女の笑顔で心ないことを言う癖があり、距離を置いていたことを思い出しました。彼女も天然と言われることを気にしており、明日彼女にこれを伝えようか迷っています。
  • 彼女との会話で、彼女のズレた物言いに悩んでいます。彼女は笑顔で心ないことを言う癖があり、距離を置いていたことを思い出しました。彼女が天然と言われることを気にしており、明日彼女に伝えようか悩んでいます。
  • 久々に連絡を取った知り合いとの会話で、彼女のズレた物言いに悩んでいます。彼女は笑顔で心ないことを言う癖があり、距離を置いていたことを思い出しました。彼女が天然と言われることを気にしており、明日彼女にこれを伝えようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うべきか?言わずに済ますか?

久々にラインで連絡を取った知り合い(友人…?)との会話です。 私「久しぶり~。トップ画像見たよ!髪切った?似合ってるよー^^」(アイコンを変えていたので) 友人「ありがと~!^^前髪ぱっつんにしてみたんだw○○は最近どお?」 私「相変わらず迷走中ww^^○○は?」 友人「私も何もないよ~!てか、○○が言うとホントに迷走してるから面白いよねっ!^^」 私「え~!ひどーい!!!!!!」(内心、ここで少し、えって思ってました) 友人「でも、○○の話を聞くと教訓になりやすぜ^^」 私「教訓って、どのへんが?」(ちょっと、言い返そうかな、どうしようかな、の前兆) ここまでで止まってます。 別に物凄くどうでもいい内容ですが、かねてから彼女の「笑顔でサクッと心ない事を言う癖」があるのは認識していて、だから距離を置いていた事を、このやり取りの中、思い出しました。 で、本人も「天然」て言われる事を気にしていて、というか言われるとマジギレするんですが、(頭悪いと言われているように思えて、嫌との事)、そういう「ズレた物言いが天然て言われるんだよ、私も今悲しかったわ」と、明日、彼女から返信があってもなくても、言おうかな~っと思ってます。 彼女は元同僚で、今後付き合うつもりがなければ付き合わなくてもいい程度の間柄です。 そこ以外は、ほんとにほんとにいい子です。無邪気系です。 皆さんなら、この程度の事なら、流しますか?言いますか?すっごいくだらない質問と出来事ですが、ちょっと気になったので質問しました。(私は暇人だから言っちゃうけど、世間の皆さんはどうなのかな…という感じです)

noname#173958
noname#173958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.3

この会話のどの辺りに「えっ?」とか「悲しい」とか感じるのか、さっぱり分かりません。 「どこが教訓?」って聞く位ならわかるけど、そもそも付き合わなくてもいい人に、そこまで目くじら立てる理由も分かりません。 「ほんとにほんとにイイコ」なら、流してやれるでしょ。 暇なのがよくないのでしょうね。 時間は有効に使って下さい。

noname#173958
質問者

お礼

何を言っているのか全然分かりません^^ 〉この会話のどの辺りに「えっ?」とか「悲しい」とか感じるのか、さっぱり分かりません。 その気持ちは私だけのものであり、またそうなるに至った今までの経緯があるのですよ。それをわざわざ書いていないだけで。察しましょうよ。貴方は、この文面「だけ」を見ても「悲しくならない」。でも、私は、「今までの経緯を鑑みると」「こういう返され方をして、悲しくなった」という事です。分かりますか? 経緯も話さなくてはなりませんか?^^ 〉「どこが教訓?」って聞く位ならわかるけど、そもそも付き合わなくてもいい人に、そこまで目くじら立てる理由も分かりません。 他の方にも言われましたが、確かにそこは分かれる部分だと思います。実際私は今まで彼女の発言を、大いに流してきました。その結果、もうずっと連絡をとらない機関が続いていたわけですので、今回はほんとうっかり(もしかしたら変わったかな?と思い〉お触りしちゃった、という拝見なんですね。 どうせもうお触りしてトゲに触ったなら、もう今までの鬱憤を(少なくとも、そういうズレた言い方が天然と言われてる由来だよ〉くらいは言ってもいいんじゃないかと。そう思ったわけですよ。 〉「ほんとにほんとにイイコ」なら、流してやれるでしょ。 揚げ足ご苦労さまです。そういう事じゃないでしょ?ほんとにほんとにいい子で流してやれるんだったら、わざわざ質問なんてしてませんよ。「そこ以外は」ほんとにほんとにいい子なんです。今回の質問は、「そこ」に焦点をあてているのです。回答力大丈夫ですか? 〉暇なのがよくないのでしょうね。 〉時間は有効に使って下さい。 そうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>彼女は元同僚で、今後付き合うつもりがなければ付き合わなくてもいい程度の間柄です だとしたら腹を立てるだけ損じゃないですか? また彼女に指摘したり不満を漏らしたりする必要もないと思います。 彼女と話しててあなたの精神が乱される事が多いならもっと距離を つきあいをやめるか。そうじゃなきゃ流すか。

noname#173958
質問者

お礼

付き合いは(私の中で)やめていたけれど、 お触り厳禁の人にうっかり触ってしまったので、 どうせ痛い思いしたならこっちばかりさせられてるのも尺だから、言ってやろうかな。 そんな感じです。ご回答ありがとうございました^^ もちろん、時と場合と人によっては私も流しますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

言いたいことあるなら、ぼくはあっさり言っちゃいますね。 ぼくなんて、天然どころか、頭おかしいって言われます。 でも、オレって天才なんだなってプラスに捉えています。 天然って言われてキレられるなら、キレられてもいいかなって。 そんなんでキレるなら、言いたいこと言って、距離置こうかなって。 ぼくはそう感じます。

noname#173958
質問者

お礼

凄いプラス思考ですねw^^ ご回答ありがとうございました! 私もあなた様と同じ意見です。

関連するQ&A

  • マジギレした瞬間

    先日、私の友達がマジギレ初めてしたという体験を聞きました。彼いわく、マジギレした瞬間に”ブチっ”という音が頭の中でしたそうです。漫画のような話ですが本当らしいのです。みなさんはマジギレした事ありますか?やっぱりブチっという音はしたのでしょうか?

  • 忙しい大学生は国公立や理系だけじゃない

    忙しい大学生は国公立や理系だけじゃない 大学3年生の男です 先日、地元の友人と話してたらこんなこと言われました 「国公立と理系は本当に忙しそう、みんながんばっててすごいなー、それに比べてbczkはなんだよ私立文系Fとかwおまえももっとがんばれよw暇人はいいよな」 突っ込みどころありすぎて腹立ちました まず僕は私立でFかもだけど文系じゃない 芸術系です あと暇人じゃない 放課後や休校日の学科の実習の集まりが多く、バイトとのバランスが悪くなったのでバイトを切ったぐらいなんですけど (籍だけ残してたまに気晴らし程度にバイトやろうかなとも思ってたけどそれを許さない職場だった 来るのか来ないのかよくわからない僕のせいで新人を雇えない状態になってたからあまりいい状態ではなく辞めざるをえなかった、てゆーかクビ?) 国公立と理系のみなさん忙しいって言ってるけど、忙しさの割合の半分はみんなバイトサークルだし バイトとサークル充実してるみたいだし バイトを退職しサークルも幽霊化してる僕から言わせれば、国公立&理系さんはバイトサークルを充実させることができる程度には暇に見えるんですけど なんなんですか 暇人暇人と馬鹿にされて 一時学科が忙しすぎて、倒れるまでがんばったのに でもそれも貧弱体質暇人のさらなる休養みたいな眼で見られて 僕はすごく腹が立ってます

  • 休日出勤を断るには

    休日出勤を断りたくても暇人だと思われているので「ちょっと用が」と言っても「何の用?」「ちょっとって何?」「何で言えないの?」等など追求されてしまいます。 皆がGWやお盆などの連休中に、一人だけ連休全返上で休日出勤した事が過去何回もあります。 職場だけでなく友人からも暇人と思われていて、「用がある」だけだと必ず突っ込まれます。 皆さんはどうされていますか? 法事とコンサートときついのを理由にする以外で何か良い案があれば参考までに教えてください。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 女性の言う事はウソばかりですか?

    4ヶ月前に失恋しました。 女性は私のことを、もう一人アプローチをかけていた男よりもいい と何度も言ってくれました。それで元々あった私の恋心も爆発しました。 しかし結果、彼女は私のことは全く男として見ておらず、 私の告白後そのもう一人の男の部屋に行き、 彼女の方から告白し外泊したとの話でした。 私は酷いショックで女性不信になりました。 でも今は元気になりまして、友人として彼女とまた話したいと思っています。 まだ引きずるところはありますが、 また会って話すことでなにか吹っ切れるものがあるように感じているのです。 それで、先日久しぶりに『友人として』飲みに行かないか?とメールしました。 私をふった後彼女は「また友達として飲みに誘って欲しい」 「彼氏がいても貴方とテーマパークに行ってもいいよね?」と私に言いました。 だから彼女は私と友達に戻りたいのだと思っていました。 そして来たメールの返事は 「今月は暇がない。ごめんなさい。○○ちゃん達と一緒にみんなで飲みましょう!」 というものでした。 でも彼女、前日に私の親友と飲みに行っています。 1ヶ月中に2~3時間暇がないわけがありません。 そして「2人でテーマパークに」と言っていたのに、 今はもう他の友達と一緒でなければ私とは会えないというような釘を刺されました。 彼女の言うことは何なのでしょうか? これが社交辞令というものでしょうか? 共通の友人の女性が言うには 「彼女は男性経験が少なく本当に天然でああいうことを言ってると思う。 でも自分を好きな男性を悪気無く無邪気に転がして 楽しんでいるところもあるかもしれない」との話でした。 私からすると、ここまで天然でウソをつかれると 女性の何を信じて良いのかわかりません。 女性は悪気なく、自然にウソをつくことがあるのでしょうか。 男性はそのウソを許さなければならないのでしょうか。

  • 素直さ

    私は現在30代前半社会人生活10年ちょっとですが、高校卒業したての19・20歳の子といっしょに色んな事をしております。 その中で思うのですが、若い同性の子と比べると自分は本当に素直じゃない。かわいくない。変に人(特に男性)を疑う気持ちがあるな・・・と思ってしまって。もちろん年齢の違いだけではないかも知れませんが・・・ 無邪気な純粋な素直さって凄く魅力的だと思います。 自分もそうありたい!と思うけれど、そうはなれない自分がいます。  また現在、いいな。と思う人がいるのですが、きっと その子達の無邪気な素直さと自分の事を比べられているんだろうな。と思うと私なんてだめだな・・・と思ってしまいます。 なんか取りとめのない文章ですが、皆さんが思った事等何でもよいので聞かせて下さい。

  • これからファンカーゴ買うんですが・・・・・

    いろいろ迷った結果、ファンカーゴを買うことになり、中古車ショップで注文してきたのですが・・・・・。 H12年1月式の緑色のファンカーゴを買うんです。全コミで50万に収まる程度の額です。が・・・・ とある批評サイトで見たら、アイドリング時のゆれが激しいと聞きました。あとエンジンノイズもうるさいとの評判も・・・・。 これらはみんな本当でしょうか?実際乗っている人はどうでしょうか?買うのがちょっと心配になってきました・・・。 あとこの質問はちょっと失礼かもしれませんが、 ファンカーゴは乗っていても恥ずかしい車ではないでしょうか? 現在わたしは大学生で、通学やいろいろ遊びに行くために買うのですが、 親しい友人にファンカーゴを買うと言ったら、 「ファンカーゴ?だっせぇww親父かよwwあんなの、軽にちょっと毛がついたおもちゃじゃねえかww」 等、いろいろ言われてしまい、ショックのあまり自分の価値観に自信がもてなくなりました。(ちなみにこの友人はMPVに乗ってます) やっぱりこの車は若者向きではないんでしょうか? 質問攻めですみませんが、本音の意見待ってます

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 後輩が怖いです・・・。

    お願いしますww 理奈は、今中3で中2に好きな人が居るんです! 中2の男子とは仲がよくて、メールもしてるし・・。(好きな人とはメールしてません;;) でも中2の女子の一部が理奈のコトをムカつくとかキモいとかブスとか○○に似てる!とか言ってくるんですよ・・・。 それで、中2の女子に嫌われてるってコトは男子にも嫌われてると思って、理奈のダチに中2の男子に 『理奈って中2の男子の中でなんて思われてるの?』って聞いてもらったんですよ。そしたら・・ 『みんなかわいいって言ってる』って返ってきたんですけど、中2の女子が理奈のことをキモいとか言ってるってコトは男子の耳にも入ってますよね・・。 中2の女子はなんで理奈のコトをキモいとか言ってくるんでしょうか・・。好きな人の耳にもこのコトが入ってそうで怖いんです。こんなコト言われてる人を彼女にしたいなんて思わないと思うし・・・。ダチに言ったら、『ひがみだょ!ひがみっ!!』とか言うんですけど・・。 どぅすればいいんでしょうか?? 2年の女子が怖いんです・・・。先輩なんだけど、廊下とかですれ違うとキモいとか言われるんです。 本当、後輩にビク(2)しちゃってる自分もムカつくんです。理奈は、どうしているのが一番でしょうか??