非AFT→AFTへの換装

このQ&Aのポイント
  • HDDの換装をしようとしているが、非AFTのHDDを探すのが難しい
  • 非AFTを搭載していたPCにAFTのHDDを入れるのは危険か
  • AFT対応HDDの使用でエラーは発生するか
回答を見る
  • ベストアンサー

非AFT→AFTへの換装

Windows Vistaが工場出荷時より搭載されているノートの内蔵HDDが壊れたので、HDDの換装をしようとしているのですが、非AFTのHDDを探すのが難しいです。 東芝や富士通はなんとか調べられますが、安いMARSHAL製を選ぶとAFTか非AFTかわかりません。 いまどき、たぶんAFTなんだろうとは思いますが。 壊れた内蔵HDDは、こちらのサイトで偉大な方々の助けにより非AFTであることがわかっています。 非AFTを搭載していたPCにAFTのHDDを入れるのは危険でしょうか? 東芝製のHDDなら、東芝が公開しているツールを使ってAFTを使えるようにすることができるようですが、 パーティション・アライメント・ツール http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/innovation/advanced-f/alignment-tool.html 東芝製とMARSHAL製の数千円の差額の予算が下りません。 AFT対応HDDを使用した場合、高確率でエラーが発生するものでしょうか?エラーは稀に起きる程度なのでしょうか? もしくは、MARSHAL製のHDDのAFT対応状況を調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>MARSHAL製のHDDのAFT対応状況を調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください MARSHALは製品の販売メーカーなので、中に入っているHDDは色々なメーカーの物入ってますよ もちろん東芝のHDD使っているモデルもあります http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121114_572643.html 非AFTとAFT対応HDDは下記のサイト参考にすれば良いでしょう 参考になります http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html さて本題の非AFT→AFTへの換装 ですが、動作自体は特に問題無いです セットアップ時に蹴られる場合が有るかもしれませんが、その場合の対処方法記載してくれている人もいます http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198 OSがVISTAならば、OSレベルでAFT対応なのだから、逆にAFT対応HDD使った方が良いのではと思いますよ

elmgarden
質問者

お礼

「MARSHAL製」と考えている時点で認識が間違っていたのですね。 MARSHALは販売しているだけで中のHDDはいろんなメーカーだということを知りました。 vistaはOSで対応しているけれども、メーカー製のPCの場合は、作成したリカバリディスクでリカバリすると不具合が出るという記述もあり・・・ AFT対応HDDについてできる限り調べて、トラブル時にどんな対応ができるか知識を持ってトライしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

マーシャル自身の日本語ページ、直販サイトを見ましたが リファビッシュで1年保証のリテール箱付きMAL2***BOXと バルク売り自社リファビッシュ品MAL2***ともに 非ATFか明示がまったく無しでした。 MARSHALはHDD専門商社Field3のパーツ流通、HDD関連製品開発部門社で バルク流通HDDのうちメーカーブランドの保証が効かない古い在庫などを、 社内でリファビッシュ検品し独自のシリアルナンバーと保証を持たせたHDDです。 同一型番でも「仕入れた元のHDDメーカーやグレードに係わらずスペック共通」 の扱いで実物が混ざるので明示出来ないのか、何らか特定手段があるかは 購入前提であれば直接問い合わせしても構わないと思われます。 MARSHAL株式会社サポートのページ http://www.marshal-no1.jp/support/index.html リテール取り説シートには直接メールアドレス記載がありますが、 通常はサポートページ上の問い合わせフォーム発信となります。 マーシャル通販サイト在庫の富士通MHZ2250BH (250GB)では 説明文で非AFTを明示してあり、重要度は承知しているようです。

elmgarden
質問者

お礼

富士通のHDDには非AFTの記述があるということは、MARSHALも把握できる範囲でAFT対応状況を公開する姿勢ということなのでしょうか。 安く販売しているということで、ほとんどの製品でこのような細かなスペック管理を省いているのかもしれませんね。 今後のためにも問い合わせを出すこととします。