• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安感ともやもやした気持ちが晴れません。)

不安感ともやもやした気持ちが晴れない...どのように過ごせば改善できるのかアドバイスを頂けたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 不安感ともやもやした気持ちが晴れない状況が2週間以上続いており、改善方法を知りたい
  • 休日に遊びに行く元気がなく、寂しくなる。家に引き籠もるか友人と飲みに行くか迷っている
  • 最近の出来事が原因で不安感が広がっており、母親とのケンカや気になる人との約束のリスケなどがストレスとなっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

No.1です☆ お礼と補足読みました(^^) まずは気になる人と連絡を取ってみましょう。試験があって余裕がなかった事を素直に伝えるとイイですね☆ 親とのきっかけ作りは…例えば、お土産にケーキやお菓子を買って帰って、一緒に食べるとか…(笑)さりげなく何かのきっかけがあるといいですね!私は今は結婚してますが、独身の頃は、母親とはあなたと同じでケンカばかりでした(^^;何をしても文句ばかり言ってくるので(苦笑)でも一緒に暮らしているのに、何週間も何ヶ月も口を聞かずにはいられなかったのですが… 大きな買い物や大金を使った時…もう開き直るしかないですね(笑)自分で決めた事であれば、後悔しないように腹をくくります。それに、お金を使った分はキレイになれるじゃないですか(*^^*) ピンチな時は“命まで取られやしない”と思うと、何とかなりますよ(笑)それと、ストレスや不安が積み重なると滅入ってしまうので、その都度、原因と向き合って整理すると良いと思います。それが当たり前になるとクセになりますよ(笑) あと、ある程度“のんき・楽天的”な人の方が、世間を上手く渡り歩いてますよね☆羨ましい限りです(^^;

xaaaxax
質問者

お礼

補足にまでご丁寧に回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 彼には連絡を取ってみました。まだ約束ではできていませんが頑張ります。 母親にも(今、実家に家出をしてしまっているので笑)作ったご飯の写メなどを送り 連絡を取りました。ほとぼりが冷めて帰って来る頃にはなんとなく仲直りはできそうな感じです。 エステについて。そうですよね、もう腹をくくります!笑 そのときの決断を信じてキレイになれるように努力します。 お陰さまで原因のひとつひとつが解決に近づきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.1

あなたは、その原因をちゃんと分かっていらっしゃいますね☆ その1つ1つを対策を考えて、吸収しましょう! ○お母さんとのケンカ…このままにしておくか、何かきっかけを探して歩み寄るか。 ○気になる人との約束…また連絡を取ってみて、再度約束をするか。 ○エステの契約…思いきってそのままいくか、クーリングオフにするか。 自分の中で消化できずにいろんな事が重なっているのだと思います。 1つずつ解決していきましょう。 あなたの行動(考え)次第で、どうにでもできますよ。 参考にならなかったらスミマセン(^^;

xaaaxax
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうなんですよね、積み重なりすぎて消化不良でした… 優先順位を決めて、ひとつずつ解決させます。 まずは一番簡単そうな気になる彼への連絡からしてみようと思います。

xaaaxax
質問者

補足

ちなみに親とけんかをしたときは具体的にどのようなきっかけを作ればスムーズに仲直りができますかね? いつもは時間がひたすら過ぎるのを待つのですが、だいたい1ヶ月、2ヶ月以上シカトが続くので時間がとてももったいなくて。精神的にもダメージで。。 また、大きな買い物をしたときに、後悔しない決断となった理由は何かございますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがないのではと不安です。

    私は大学生で、彼氏は社会人の30代です。 彼は夜勤のお仕事なのでとても不規則です。 お休みもシフト制で、連休と1日だけお休みの週もあります。 1日お休みの日はゆっくりしたいそうで会いません。 私が会おうよとメールして、数日後(長いと1週間ほど)にいついつお休みだよと連絡がきます。 普段ほぼ彼からは連絡してきません。 たまにですが、今日休みとかスタンプを彼から送ってくれる時があります。 私から連絡すれば返事は返してくれます。 私から連絡をとらないと、1週間2週間空きます。 会う頻度は1ヶ月に1度。 電車で1時間以上程の距離で遠距離などではありません。 会えば普通に優しく、落ち着くので大好きです。 このようなカップルは珍しくはないでしょうか? 私もこのペースに特に不満があるわけではないのですが しかし彼は私に気持ちがないのではと不安です。。

  • 彼の気持ちがわかりません。不安です。

    男性の方、似たような経験のある方、教えてください。 私には、付き合って3ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは最初から結婚も意識していますし、彼も同じように意識してくれている思います。 彼とは毎週会っていますが、E-mailなどでもやりとりをしています。 メールの内容は、会っているときには話さないような真面目なものから軽いものまで内容は様々です。私は、口下手なので、メールで普段なかなか言えないことを伝えたりするのですが、そんな中で、言い過ぎてしまったかなと思うこと二つがありました。 一つは、彼の考え方の内、私とは違うと思った部分に対して「あまり良くないよ」と言うような言い方をしてしまいました。彼は、自分の考え方として、とてもしっかりした軸を持っているので、それを否定(?)してしまい、傷つけてしまったかもしれません。 もう一つは、彼が普段、私に対して好意を表す言葉などを何も言ってくれない上、彼のとるアクションに対しても、何も相談、説明がないので、不安になってしまい、最低限の意思表示でいいから伝えて欲しいと言ってしまいました。責めてはいないように書いたつもりです。自分が相談がないことに対して、寂しくて不安だということを書きました。 今までも、かなり重い内容(結婚観など)のメールでも、誠実に返してくれていました。それが、ここ数週間返事をくれません。今までも数日空く事はあったのですが、数週間も空くことはありませんでした。忙しいのかなとも思いますが、毎週末会えない程ではありません。後日、携帯のメールで「嫌な気持ちにさせてごめんなさい」と送りましたが、こちらも返事がありません。携帯のメールは、あまり得意ではないようなので、私が送ったくだらない(?)物に対しては、無理に返さなくて良いと普段から言ってありますが、この場合は、どうなのかなとも思います。会っているときは普通です。手もつないでくれます。次に会う約束も、当たり前のように次の週にと決めます。基本的に、会っているときに、メールについて話題にすることは、今までもありませんでした。デートはデート、メールはメールという状況です。 彼が、私の送ったメールに返信することを負担に思ってしまっていないか、内容について鬱陶しく思っていないか不安です。彼は、私に対して、「好き」は勿論、「可愛い」「ここが気に入ってくれる」などの言葉も言ってくれません。彼も、感情表現が苦手なので、「文句を言わない場合は、気に入ってると思って」とは、何事に対しても言われています。でも、物に対するのと、人に対するのでは、違うような気がして、彼がどう思っているか不安です。信じているのですが、正直言うと、怖いです。 私は、恋愛経験が乏しく、男性の気持ちがよくわかりません。余り顔に出さない彼の気持ちも、一生懸命汲んでるつもりですが、ここまで不安になったのは初めてです。彼がどう思っているのか、皆さんの経験から教えていただけると嬉しいです。お願いします。長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 不安です

    いつもお世話になってます。 「何があってもずっと好きだよ」と言ってくれた彼に 「でも嫌なこと言うと、○○ちゃん(彼の元カノさんです)にも同じこと思ったわけだよね」 と(メールで)言ってしまいました。 深夜で眠かったとはいえなんてことを打ってしまったんだととても後悔しています。 彼からの返信はないので怒っているのかもしれません。 謝りたいのですが今日彼はバイトだし、メールしてそれもシカトされるのが怖いです…… 結局何が言いたいんだと思われるかもしれませんが、自業自得ですが不安で仕方ないので投稿してしまいました、すいません。

  • やっぱり不安でしんどい…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674132.htmlで相談させてもらいました。毎日のように投稿してしまい、すいません。 お互いいろんな予定があったり、タイミングが合わなくて、2週間ほど彼とまともに連絡取れてませんでした。私も意地になって連絡しないでいたこともあったのですが、昨日電話してみました。その時は留守電になり、また落ち込んでいたのですが、今日のお昼過ぎに彼から電話がありました。10分ほど話をし、私も何も言うこともできず、普段どおりの感じで、会う約束をするわけでもなく、ほんとに何もないような他愛もない話をしただけでした。 2週間ぶりなのに、彼は何も思わないんでしょうか。彼のほうは忙しくしているみたいでしたけど、学生だし、言い訳なのかなと。私も態度とか言葉には何も表してないんですが…。彼が一方的に悪いわけじゃないのは分かってますが、不安で不安でしょうがないです。やっぱり彼の気持ちは冷めているのでしょうか。 彼のことばかりじゃなく、ほかの事に目を向けようと思ってもなかなか難しくて。 もうどーしたらいいのか分からなくなってます。何か意見があればお願いします。

  • 仕事盛りの男性の気持ち

    出会ってから、いい関係?を続けている男性がいます。 近くに住んでいるわけではなく、お互い多忙な仕事をしているため、連絡はメールがほとんどです。 私の気持ちが彼に向くようになってから、彼はさらに仕事で忙しくなり、休日も仕事でデートの約束がのびのびに。もう会えなくなって2ヶ月がたとうとしています。 すぐ会える距離でもないので、ちゃんと約束しないと会えないのに、予定した日に急な仕事の用事が入りまたキャンセル・・・ 仕事だから仕方ないと思いつつも、今回は約束した日にちを間違えられていてすごくショックでした。 私も温かい目で見守ってきたつもりが、だんだん不安になってきてしまい、「予定はなるべく合わせたいと思ってるけどね、あなたの気持ちが全くわからない私にとっては不安です。」といったところ、彼からは「俺の気持ち?これからも仲良くしていきたいと思ってるよ。ただ、恋愛云々になるとまだまだお互いわからないことだらけだしお互いを知っていかなきゃと思っています。」と返信がきました。 これって、どういう意味なんでしょう? どう見られているのかさえ、よくわからなくなってしまいました。 正直、予定を間違えられていたことがショックで、忙しい彼を責めるのも嫌で、何をかえしたらよいのかわからず、1週間返信できていません・・・(それまでは1,2日に1通くらいのやり取りでした) 普段から素直になれ、とか、男女間はちゃんと伝えないと理解できないことがあるから注意しろ、と言ってきた彼なのですが、あまりに抽象的過ぎて、どう受け止めてよいのかわからずにいます。 (ちなみにとてもシャイで超慎重派なのは確かなようですが、派手な世界にいるため、どうしても心配してしまいます)

  • 気持ちが冷めてしまうかも知れなくて不安です。

    20代女性です。 付き合って半年程の30代前半の彼がいます。 仕事のリズムが違うのでなかなか会えず、2週間に1-2回、会えない時は1ヶ月近く会えません。私は毎回毎回、彼に会うのが楽しみで、それが仕事への活力になる程です。 今回も彼と約束をしていて、美容院にも行って準備万端で彼の連絡を待ってたら仕事の都合でキャンセルになりました。 その連絡が来た時、胸が締め付けられるようにきゅーっとして涙が出て来て、自分でも「私そこまでショック受けてる」っと驚く程でした。 前にも何度かドタキャンされてますが、ここまでのショックは初めてでした。 ショックを受けながらも、彼にはそれを感じ取られないよう返事をしました。 そのせいか、彼の対応が事務的でいまいち感情を感じられず「そんな大事にされてないのかな」と不安になり、「そんな人と付き合ってて良いんだろうか」とかなり気持ちが先走ってしまっています。 彼はドタキャンの連絡の後に「また来週会えるようにします」と一言くれました。その日は仕事があるし、やり取りはそれで終了。それは納得してます。 ただその翌日は彼も仕事は休みで、彼は私が休みなのも知っているはずなのですが、なんの連絡もなく。彼は趣味もあるので、予定を入れていたかもですが、一言くらい連絡があってもと思ってしまいました。 私から連絡すれば良い話なのかも知れませんがなかなかできません。 彼も元々マメじゃないし、私も彼にショックな様子は隠して返事をしたので「次会う時に連絡すれば良いや」くらいに思ってるんでしょう。 まだまだ彼のことは大好きと言えますが、会えなくて連絡もないとネガティブなことしか考えられなくなってきてしまいました。 次会った時、ちゃんと寂しかった気持ちは伝えた方が良いのでしょうか?一応、今までも会った時には甘えて「会えて嬉しかった。会えてなくて寂しかった。」とは伝えているのですが…。 先程から私の意見ばかりで主張してダメだとは思うのですが、彼と歩み寄るには今後どういうように対応すれば良いのかアドバイス頂けると助かります。 まとまりがなくなってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 不安な気持ちの解消方法

    苦しい時どうすればいいでしょうか 昔仲の良かった友人がSNSを消して友人との関わりを全て消していたのですが、最近連絡をとるようになったというのを噂で聞き自分は仲良かったのに連絡は来ず悲しい気持ちになったり、バイト先にも居場所がないように感じたり 自分の気持ちの問題なだけで現状特別嫌なことをされている訳でもある訳でもないのですが、不安が込み上げてきます。 いつもこういう時SNSを消したりして何も見ないようにリセットしてしまう癖があるのですが、今は毎回リセット後に後悔をしているのでしないようにしています。 自分の居場所ないなと、誰も知っている人がいないところに行きたい、漠然とした不安など色々込み上げてきます。 PMSと被っているのでその影響もあるし、不安やストレスを感じるとお腹を下すようになってしまい病院に行ったら過敏性胃腸炎と診断され自分の体でさえも上手く調整が効かず要領悪くて嫌になります。 明るくハッピーまでいかなくても平和で無難な日々を送れるようになりたいです。 みなさんがやってるリフレッシュ法や心が開放される方法ありましたら知りたいです。

  • 遠距離恋愛中の彼氏の気持ちがわかりません。

    高校生です。彼は野球のため先月から寮生活です。 一度別れたこともあったのですが、寮に入った彼からやり直したいと電話が来て付き合っています。 ですが全く連絡が来ません! 私からしない限り、平気で一週間以上連絡がないときもあります。 元々メールなどは用があるときしかしない人です。 だけどあまりにも連絡が来ないと 必要とされてないのかな、とか 好きじゃないのかな とか色々不安になります。 毎日練習があって忙しいことを考えたら メールがしずらいし、 この間もメールをシカトされました。 電話しても明らかに元気がないです。 結構前に"待ってて"と言われたんですが 今もその言葉は信じていいのでしょうか? 私が不安になりすぎているだけでしょうか? とにかく何もかもわかりません。

  • かなり不安です。

    実は、2週間後彼が遠くに転勤になることを知ってしまいました。 しかも彼の口からではなく、彼が通うサークルのBBSで知りました。 今は月末なので帰りが遅いけど、それでも電話くれるようメールをいれたんですが、彼から直接聞いてないのに、転勤のこと聞いてもいいでしょうか? こんな状況でもついて行きたいと言いたいのですが、嫌がられますか? それと転勤てこんなに急に決まることなんでしょうか? 急な話で私に話しできないだけならいいのですが、もし前々から転勤が決まっていて黙っていたのなら、私を置いていってしまう気がして仕方がないのです。彼を信じるだけの自信がないのです。不安です。 助けてください。 気持ちを落ち着かせる方法も教えてください。

  • 不安な気持ち

    付き合って半年になる彼がいます。 平日の朝と夜メールをくれていたのですが、火曜日の夜からメールが来なくなりました。 「風邪をひいた」と月曜に連絡があり、火曜日「しゃべるのもつらい。」と連絡があったので、しんどくて連絡が取れないんだろうと思うし、まだ2日だけど、その前から不安に思うことがいくつかあって、避けられてるんじゃないかと。 今、彼は仕事終わりに車校に通っていて(30過ぎですが、若い時に無茶してて免許取り消しになった)、なかなか会えない状況が続いていました。 そのことはわかっていたのですが、休みになると連絡取れなくて、たまにしかしない電話に出てくれないので、不安になってきて。 次の日に「昨日はごめん、寝てた。」と連絡くれるので、私も明るく気にしないようにしていました。 1ヶ月に1~2回会っていますが、5月からHをしていません。 「Hはいつでも出来るし、それより思い出を作りたいから。」と断られました。 家(実家)に上げてくれなくなりました。 今大変な時だからと不安な気持ちを言うのを我慢していて、でも週末になると不安になり、電話に出てくれないと悲しくなり。 日曜の夜、電話したけどやっぱり出てくれず、次の日「昨日電話ごめんな」とメールくれた時に、「たまにしか電話してないつもりだけど、○○には多いかな?」とメールしました。 でもその後くれたメールにはそのことにはふれてなくて。 大事なことは顔を見て話すのが一番だと彼も私も思っているので、メールではそういうことは言わないようにしてて、でも電話に出てくれないので話せず。 会うと楽しくて不安は消えるし、なかなか会えないので一緒にいる時は楽しく過ごしたい、と思い我慢していました。 忙しいのに時間を見つけて私のことも考えてくれているのかな、とも思えるし、大変なのに自分の気持ちばかり考え過ぎなのかなとも思います。 客観的に見て、どうですか。