• ベストアンサー

気持ちが冷めてしまうかも知れなくて不安です。

20代女性です。 付き合って半年程の30代前半の彼がいます。 仕事のリズムが違うのでなかなか会えず、2週間に1-2回、会えない時は1ヶ月近く会えません。私は毎回毎回、彼に会うのが楽しみで、それが仕事への活力になる程です。 今回も彼と約束をしていて、美容院にも行って準備万端で彼の連絡を待ってたら仕事の都合でキャンセルになりました。 その連絡が来た時、胸が締め付けられるようにきゅーっとして涙が出て来て、自分でも「私そこまでショック受けてる」っと驚く程でした。 前にも何度かドタキャンされてますが、ここまでのショックは初めてでした。 ショックを受けながらも、彼にはそれを感じ取られないよう返事をしました。 そのせいか、彼の対応が事務的でいまいち感情を感じられず「そんな大事にされてないのかな」と不安になり、「そんな人と付き合ってて良いんだろうか」とかなり気持ちが先走ってしまっています。 彼はドタキャンの連絡の後に「また来週会えるようにします」と一言くれました。その日は仕事があるし、やり取りはそれで終了。それは納得してます。 ただその翌日は彼も仕事は休みで、彼は私が休みなのも知っているはずなのですが、なんの連絡もなく。彼は趣味もあるので、予定を入れていたかもですが、一言くらい連絡があってもと思ってしまいました。 私から連絡すれば良い話なのかも知れませんがなかなかできません。 彼も元々マメじゃないし、私も彼にショックな様子は隠して返事をしたので「次会う時に連絡すれば良いや」くらいに思ってるんでしょう。 まだまだ彼のことは大好きと言えますが、会えなくて連絡もないとネガティブなことしか考えられなくなってきてしまいました。 次会った時、ちゃんと寂しかった気持ちは伝えた方が良いのでしょうか?一応、今までも会った時には甘えて「会えて嬉しかった。会えてなくて寂しかった。」とは伝えているのですが…。 先程から私の意見ばかりで主張してダメだとは思うのですが、彼と歩み寄るには今後どういうように対応すれば良いのかアドバイス頂けると助かります。 まとまりがなくなってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様は本当にその彼のことが好きなのでしょうね。 キチンと文面から伝わってきます。 これは私の話になりますが、 メールって本当に微妙なものだと思います。 昔、メールが普及していなかったころは、 手紙か電話しかコミュニケーションの手段がなく、 どうしても抑えきれず会いたくなったら「会いたい」 って素直に伝えたり、会いに行ってしまったりしてた ものです。 もう本当に連絡が一寸ないだけでも冷や冷やと していましたし、また、せっかく連絡が取れても 電話での声のトーンが微妙だったりすると、 「嫌われたかな?」なんて思ったりもしていました。 でも、今はとりあえず返事を返しておこうというか、 メールで簡単に返せるじゃないですか? だからこそ、相手の真意が見えず、 結局、ズルズルとしてしまうような気もします。 また、男性のほうもずる賢くなってますから、 メールが来ている限り大丈夫って思い込んでいる ところがあるのじゃないでしょうか? 彼のことを本当に好きならばある程度の 駆け引きも必要なのでは? つらいかもしれないけれど、相手の真意を知る ために時には自分から距離を置くことも大切 なのかもしれません。 今の状態って二本の線路をの上を電車が同じ 速度で走っているような感じですから、 どちらかがペースアップするかダウンするかしない限り、 ずっと同じままなのではないでしょうか? 質問者様は自分で自己主張しているとおっしゃってますが、 全然、自己主張にはなっていません。 このままだと本当に自然消滅してしまう可能性も大なので、 どうか、勇気を出して流れを変えてみてください。(微笑)

noname#244938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に正論で私にとって指摘されると困ってしまう点ん言って下さいました。そこを乗り越えないと私達に先はないと思います。 少しずつ向き合っていきたいですが、まずはどこから…という感じで(^_^;)自分の意見も言いつつ、彼の考えも聞き出したいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆説的な感想ですが、 言わんとすることを感じてもられれば幸いです。 月に1回程度(半年くらい)、デートしている女性がいるのですが、 彼女もよく「毎回毎回、彼に会うのが楽しみで、それが仕事への活力になって頑張れる。」と言います。 ずばり、そのままの文で・・・ ただ、会話の中で「ドキドキする好きでないとダメなんですか?」って言う事がありましたので、 好きの温度差は大きいかなと感じています。 メールとなると、返信が24時間超えたり、内容がスルーされてたりも結構あります。 これは、慣れてはいますが、やはりイライラします。 こんな時には、「思いやり」という言葉を思い出すと、心が軽くなりますね。 今回、思ったことは、 彼女との会う約束を一度キャンセルしてみようかな?と。 好きなら「胸が締め付けられるようにきゅーっと」なってもらえるのですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きゅーっとさせられる方はかなり辛いので、私はあまりドタキャンはオススメできません。かんじかたも人それぞれですし。 私も思いやりを忘れないようにしていきたいです。

• hikaricom
回答No.3

恋愛というのは、生理的なものですので、とても独りよがりなドラマを自分勝手作り演じてしまいがちなものです。ドキドキしたり、ワクワクしたり…それは確かに恋愛の持つ感情の揺れ動きで、楽しくも辛いものです。 しかし、ちょっと待って下さいね! それは、愛 ではなく、あくまでも恋愛なのです。これをいっしょくたに考えてしまうと、恋愛という短い生理的な反応の期間が過ぎた時に、「あ、もう好きでないかも」「愛してないかも」などと勘違いした挙句、愛や信頼を互いに創造することもなく、いっときの恋愛で関係を諦めてしまう男女がいかに多いことか⁈ これは、あまりに人間として未熟な考えではないでしょうか? 相手が私と同じくらい、生理的な欲求を抱いていないから! 許せない!冷めてる!愛がない!と腹を立てたりと…これは、みな愛と恋愛を混同してしまっていること、愛が何なのか理解していないことに起因するのではないでしょうか? 真の愛とは、要求することでも、要求した通りのことをしてくれない事に腹を立てることでも有りません。 愛とは、他者がより幸福に生きられるよう、自ら起こす行動や行為のことです。 あなたは、単に男性に依存しているだけで、独りよがりに頭の中で勝手な筋書きを描いたり消したりしているだけなのでは? 彼にも問題があるのかも知れませんが、もしそうならば、彼という人は、今のあなたが引き寄せた存在なのですから、あなたは、不足と感じる部分を彼に求めるばかりでなく、あなた自身がその不足を乗り越える強さや思いやりや、理解を自らの心に成長させなくてはならない余白ではないでしょうか? 他者が幸せを与えてくれるものでは有りません。自らを自立させ、自ら幸せを生み出す人生の起因とならなくてはね⁈ 幸も不幸もみな、自らの選択なのです。それが人生なのだから。 部屋を掃除し、生活から無駄を無くしていきましょう。洗練した人になるためには、まず自分の環境を整理整頓、清潔、清掃を心掛けてみましょう! 思いつめて悩んでも答えなど見つかりません。当たり前のことを当たり前にできる自分に、まずはなりましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自ら自立させ、自ら幸せを生み出す…そんな女性になれるよう頑張ります!

• NoJo
回答No.2

ちょっと依存しすぎてるかなぁ。というのが正直な印象です(笑) ドタキャンされていろいろ考えてしまうのは、たぶん男女に限らず恋してる人なら誰でもそうだとおもう。 で、いろいろ考えてしまってネガティブになってることに気付いたら、ちょっと落ちついて、冷静に判断すればなんでもないことだってことを自分に言い聞かせないとね。 寂しかったことを伝えることがいいか悪いかというよりも伝え方が問題だとおもいますよ。 寂しかった分、会えてめちゃうれしい! という伝え方なら彼が重く感じることはないと思うな。 寂しかった、不安だった、この気持ちをわかって~ だと重いと思われても仕方ない(笑) 人にもよるので一概には言えないけど、多くの男にとって優先順位の最上位は仕事なんですよ。 仕事は自分のため、仲間のため、お客さんのため、社会のためにするものだから。もちろん好きな女の子と楽しい時間を過ごせるのも仕事があるからこそ。そこに斬り込んで来られると、広い意味では「私と仕事、どっちが大事なの?」と言われてるような気になっちゃう(笑) それよりも、「もっともっと活躍して、頑張って稼いでこいよ~」と彼の仕事を応援してあげるような気持ちでいてあげられたら、男としては安心して仕事に集中できるし、自分のことを応援してくれるあなたを大事にしようと思うかもしれない。 >ただその翌日は彼も仕事は休みで、彼は私が休みなのも知っているはずなのですが、なんの連絡もなく。彼は趣味もあるので、予定を入れていたかもですが、一言くらい連絡があってもと思ってしまいました。 これは恐らく彼にはすでに予定が入っていたんだろうなぁという印象です。どうせ会えないのにわざわざ口にするのは、かえってあなたに「私よりそっちを選ぶのね」と余計な不安をあおることになりかねないんじゃないかな。 あなたから「翌日はもう予定入っちゃってる? (うんごめん。) フン!来週たっぷり甘えさせてもらうからいいもん! (うへぇ) フフフ♪いいから仕事しっかり頑張ってきてね~」というやりとりをしておけば、会えないのに何故かラブラブな二人だったのに(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、自分でも彼に依存傾向だなと自覚しております。なにを考えるにもずっと彼のことばかり頭にある程です。 そんな恋愛馬鹿にならず、もう少しおおらかに冷静に物事が考えられると良いなと思います。 回答者様が仰るようなラブラブなやり取りがいつかできるよう頑張りたいです。

• igafcb10
回答No.1

男性です。 主さまのお気持ちはよくわかります。 自分の彼女と会う約束を前もって決めているのなら、そこに合わせて仕事やプライベートの段取りを進めると 思いますけどね。 (突発の事情もあるでしょうし、決して仕事をおざなりにということではないので、誤解のないように 補足します) 寂しかった気持ちは、伝えた方がいいですよ。 今までも伝えてきたのでしょうが、ほんとに伝わっているのなら、その後のドタキャンは無かったのかも。 もちろん理由はあるのかもしれませんが、彼は埋め合わせをする努力をしないとね。 あとは、主さまの方からいろんな提案をしてみてもよいのでは。 であれば自分からの主張ばかりで感情的になることも少なくなるかも。 文面からは、決して感情的ではないと思いますよ。いたって普通の感情だと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、あまり寂しい気持ちは伝わってないのかなと思います。 でも責めたい訳でもなく困らせたい訳でもなく、どのように伝えるのが良いのかな、と悩みます。 男性からのご意見等!参考になりました。