不安な気持ちの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 不安な気持ちを解消する方法とは?
  • 自分の居場所を見つけるための方法とは?
  • 心が開放されるリフレッシュ法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ちの解消方法

苦しい時どうすればいいでしょうか 昔仲の良かった友人がSNSを消して友人との関わりを全て消していたのですが、最近連絡をとるようになったというのを噂で聞き自分は仲良かったのに連絡は来ず悲しい気持ちになったり、バイト先にも居場所がないように感じたり 自分の気持ちの問題なだけで現状特別嫌なことをされている訳でもある訳でもないのですが、不安が込み上げてきます。 いつもこういう時SNSを消したりして何も見ないようにリセットしてしまう癖があるのですが、今は毎回リセット後に後悔をしているのでしないようにしています。 自分の居場所ないなと、誰も知っている人がいないところに行きたい、漠然とした不安など色々込み上げてきます。 PMSと被っているのでその影響もあるし、不安やストレスを感じるとお腹を下すようになってしまい病院に行ったら過敏性胃腸炎と診断され自分の体でさえも上手く調整が効かず要領悪くて嫌になります。 明るくハッピーまでいかなくても平和で無難な日々を送れるようになりたいです。 みなさんがやってるリフレッシュ法や心が開放される方法ありましたら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.4

きづく。嫌にならない。哀れむ、助ける。欲ばらない。さとる。後悔しない。精進する。妄想しない。

その他の回答 (3)

• SPIKE-NLOS
回答No.3

ちょっとしたことで不安になるようですね。被害妄想も激しいようですね。自分の居場所が無いと言いながらも、自分で他人を避けているのだろうと思います。傷つく事を恐れているんだろうと思います。「嫌われる勇気」を持ち、人間関係の輪を広げるようにしましょう。 また、メンタル疾患について 運動、睡眠(8時間)、散歩、日光浴、規則正しい生活、ガス抜き、断酒、禁煙等 生活を整えると、楽になります。運動している時、まず不安にはなりませんからね。 暇な時間帯があるので、不安な気持ちが湧いてくる訳、その時間は自分の趣味に割いた方が宜しい。何かに没入すると、嫌な事を考えないようになります。 「まっいいか」という楽な考え、プラス思考に切り替える。 過去と他人は変えられない。今の自分を大事にし、少しずつ変えるように努力する。 運動、睡眠、散歩、規則正しい生活、ガス抜き、断酒、禁煙が出来ていれば、メンタルは病みません。 以上。

101855gogo
質問者

補足

ちょっとしたことで不安になります。まだ起きていないトラブルを想像して心が重くなってしまい嫌な人だけでなく仲のいい人との距離まで置いてしまいます。 色んな人と交流はよくする方だと言われるので、実際あまり親しくなる前まではコミュニケーションは人並みか人よりとれる方だと思います。 嫌われるのだけでなく好かれるのも怖いです。自分は人にこんなこと初めて話した、話しやすい、など言われることがよくあり、自分の中でその言葉を言われることは特別なことではないのですが、人の私と仲良くなったと思うタイミング?と自分が相手に気を許せるタイミングにかなりギャップがあり疲れてしまいます。親しいと思ってくれているからこそ少しキツイ冗談を言われたり、自分の中に干渉されたり、その度に友人を拒んでしまいます、どうすれば受け入れられるようになりますか? 起こっていないことまで考えすぎてしまう不安症なところがあるので極力暇な時間をなくしてジムとかに入って運動してみようと思います。

• ciscis430
回答No.2

私は高校生くらいのことからずっと不安神経症なのですが、不安をしっかり感じ取るようにしたら改善しました。 不安から逃げようとすると不安がさらにおっかけてくるようなきがします。 不安だけでなく自分の感情はすべて感じ取るようにしています。 感情を抑圧してしまうとさまざまな病気をひきおこすので、そういうくせがついていないかチェックしてみるのおすすめです。

• kochasan
回答No.1

ヘッドホンしてヒーリングミュージックや自然の音をひたすらに聞くと良いですよ