不安な気持ちの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 不安な気持ちを解消する方法とは?
  • 自分の居場所を見つけるための方法とは?
  • 心が開放されるリフレッシュ法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ちの解消方法

苦しい時どうすればいいでしょうか 昔仲の良かった友人がSNSを消して友人との関わりを全て消していたのですが、最近連絡をとるようになったというのを噂で聞き自分は仲良かったのに連絡は来ず悲しい気持ちになったり、バイト先にも居場所がないように感じたり 自分の気持ちの問題なだけで現状特別嫌なことをされている訳でもある訳でもないのですが、不安が込み上げてきます。 いつもこういう時SNSを消したりして何も見ないようにリセットしてしまう癖があるのですが、今は毎回リセット後に後悔をしているのでしないようにしています。 自分の居場所ないなと、誰も知っている人がいないところに行きたい、漠然とした不安など色々込み上げてきます。 PMSと被っているのでその影響もあるし、不安やストレスを感じるとお腹を下すようになってしまい病院に行ったら過敏性胃腸炎と診断され自分の体でさえも上手く調整が効かず要領悪くて嫌になります。 明るくハッピーまでいかなくても平和で無難な日々を送れるようになりたいです。 みなさんがやってるリフレッシュ法や心が開放される方法ありましたら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

きづく。嫌にならない。哀れむ、助ける。欲ばらない。さとる。後悔しない。精進する。妄想しない。

その他の回答 (3)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

ちょっとしたことで不安になるようですね。被害妄想も激しいようですね。自分の居場所が無いと言いながらも、自分で他人を避けているのだろうと思います。傷つく事を恐れているんだろうと思います。「嫌われる勇気」を持ち、人間関係の輪を広げるようにしましょう。 また、メンタル疾患について 運動、睡眠(8時間)、散歩、日光浴、規則正しい生活、ガス抜き、断酒、禁煙等 生活を整えると、楽になります。運動している時、まず不安にはなりませんからね。 暇な時間帯があるので、不安な気持ちが湧いてくる訳、その時間は自分の趣味に割いた方が宜しい。何かに没入すると、嫌な事を考えないようになります。 「まっいいか」という楽な考え、プラス思考に切り替える。 過去と他人は変えられない。今の自分を大事にし、少しずつ変えるように努力する。 運動、睡眠、散歩、規則正しい生活、ガス抜き、断酒、禁煙が出来ていれば、メンタルは病みません。 以上。

101855gogo
質問者

補足

ちょっとしたことで不安になります。まだ起きていないトラブルを想像して心が重くなってしまい嫌な人だけでなく仲のいい人との距離まで置いてしまいます。 色んな人と交流はよくする方だと言われるので、実際あまり親しくなる前まではコミュニケーションは人並みか人よりとれる方だと思います。 嫌われるのだけでなく好かれるのも怖いです。自分は人にこんなこと初めて話した、話しやすい、など言われることがよくあり、自分の中でその言葉を言われることは特別なことではないのですが、人の私と仲良くなったと思うタイミング?と自分が相手に気を許せるタイミングにかなりギャップがあり疲れてしまいます。親しいと思ってくれているからこそ少しキツイ冗談を言われたり、自分の中に干渉されたり、その度に友人を拒んでしまいます、どうすれば受け入れられるようになりますか? 起こっていないことまで考えすぎてしまう不安症なところがあるので極力暇な時間をなくしてジムとかに入って運動してみようと思います。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.2

私は高校生くらいのことからずっと不安神経症なのですが、不安をしっかり感じ取るようにしたら改善しました。 不安から逃げようとすると不安がさらにおっかけてくるようなきがします。 不安だけでなく自分の感情はすべて感じ取るようにしています。 感情を抑圧してしまうとさまざまな病気をひきおこすので、そういうくせがついていないかチェックしてみるのおすすめです。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

ヘッドホンしてヒーリングミュージックや自然の音をひたすらに聞くと良いですよ

関連するQ&A

  • 対人的な不安を解消する方法 (長文です)

    26歳女です。 機能不全な家族で育った父親や神経質な性格の母親の影響などから、 自分に対して・人に対して肯定的な気持ちを持てません。 自分が不安な気持ちを感じていることが普通になっています。 このような気持ちのせいか、人付き合いを苦痛に感じてしまうようになり、 一緒にいても人の話を聞いているだけか、会話に詰まってしまうときがあります。 話していても空気がしらけてしまうように感じます。 今の気持ちを伝えられる友だちもいません。 伝えたところで、相手の負担になることを考えるといえません。 うまく人と関われないことで生き辛く感じてしまいます。 学生のときは部活動をして、クラスで仲のよい友達もいましたが、 離れてしまうと疎遠になります。 自分から連絡することが出来ないためです。 またクラスが分かれたり、卒業したりして一緒にすごす時間が なくなると、連絡しなくなることが普通だと思っていました。 仲良くなるためには理由があるものだと思っていました。 (同じ部活だから、同じクラスだから、など。) その時はそんなに意識して付き合っていたわけではないですが、 離れてしまうと全く自分から連絡しなくなり、相手からは離れた後は連絡が来るけど、そっけない返事をしてしまっていた。 などを考えると、理由付けをしながら付き合っていたのだと感じてしまいます。 今は、その考えが間違っていると思いますが、 連絡を取ることを苦痛に感じてしまい(何を話せばよいかわからない。 話しても楽しい会話が出来ないと思ってしまう、など) 連絡することはほぼありません。 また、連絡がかかってくることもなくなってしまいました。 26歳にもなって、こういうことに悩んでいることや、 今でも父親に対して嫌悪感を感じること、 気持ち的に自律できない自分に対して辛く感じてしまいます。 父親の笑った顔は見たことがありません。 幼少期の思い出は気に食わないことがあると叩く、叫ぶなどです。 今では誰とも話さず、友人なども一人もおらず一日中部屋にいます。 私や母親とも会話をしません。 そのような姿を見ていて、もしかすると自分もそのように なってしまうのではないかと不安なのかもしれません。 自覚している症状としては ・気分が憂鬱 ・朝起きたときの絶望感 ・行動に移すつもりはないが、死んでしまいたいという気持ち ・人と接したくない ・男性恐怖 ・人と接すると相手が気分を悪くするのではないかという気持ち ・八方美人、嫌われたくないため 上のような気持ちや態度をとってしまうのですが、 普通に人と関係しあいながら、生活していきたいと思っています。 しかし、今の状態だと恐怖心不安感などを先に考えてしまい、 ずっと一人なのではないかと心配です。 今は、会社員です。 実家から通っています。 兄妹は家を出て暮らしています。 この不安な気持ちや対人恐怖の気持ちは、 病院(心療内科)に行くことが解決につながるでしょうか。 自助グループに行くことで不安な気持ちなど解消されるものでしょうか。 意見を聞いて、今後の参考にしたいです。 是非よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちに気づくのが遅すぎたんでしょうか?

    少し長くなりますがよろしくお願いします 先日夢をみました。バイト先の仲の良い先輩の女性が見知らぬ人に花火大会に誘われて断っている夢でした。その断った理由が別の男性と行くから、、というものです。それを見ていた自分はものすごく嫌な気持ちになりました。 私は先輩のことをずっと友達だと思って接してきました。おそらく先輩もそう思ってくれていると思います。友人からも狙ってるの?とか付き合ってると思ってたとよく言われるぐらいにです。確かに仲は良いもののお互いに自分達の居たい居場所あって、友達や部活の仲間がいます。2人だけで出かけたりすることもありましたが用事があっただけで必要ない限り連絡もあまり取りません。 だから自分が夢の中で嫌な気持ちになったのが不思議で仕方ないのです。だったら好きなのではないかと言われても納得がいかず、今後どのように接すればいいのかもわかりません。どなたか、似たような経験をされた方に回答いた抱きたいです。お願いします。

  • モヤモヤしてる気持ちの解消方法

    同じ職場で別れた彼に、もう連絡しないと伝えて連絡を絶ってから2ヶ月が経ちました。別れてから普通に同僚・友人としてメールなどするのが辛くなったからです。 彼は昨年暮れに元々付き合っていた彼女と結婚しました。少しの間不倫関係になってしまい。もういい加減忘れようと、連絡を絶ったのです。 彼から何度か連絡がありましたが電話にも出ずに、メールも返さずにいます。 あぁよかった。結構忘れられたのかな?って思うときもあります。でもやっぱり今でもワンワン泣いてしまうときがあります。 嫌なことがあったり、楽しい事があったりすると彼に話したい衝動に駆られます。いつも話をちゃんと聞いてくれたので。思いとどまってやめます。 もちろんもう元の関係に戻るつもりはないですが、ただ今は無視状態なので、もっと心穏やかに彼に笑いかけたり、最近は大丈夫です、といえない自分が少し子供に思えたりもします。 でも連絡なんて一切するべきではないですよね? メールすることで今度は彼の気分が晴れて、自分がもやもやしてしまう気もします。 私には好きな人できるのかな?とか結婚できるのかな?とか最近すごく考えてしまいます。 次に好きな人なんてできるのかな?結婚する相手とか出会えるのかな? 毎日モヤモヤした気持ちを抱えています。もう終わっていると解っていても、結局ただの未練でしょうか?どうしたらよいのでしょうか?

  • 友達について、不安です

    今20歳で社会人になって2年目になります 同性の友達と会う機会も減ったけどたまーに連絡を取っています (もともとどちらも頻繁にメールとかしません) 中学からの付き合いですごくいい友達なのですが 遊びに誘ってもらったことが一度もありません 私から誘うと普通に遊びに行くのですが… 仲のいい友達数人と遊びに行くときだって私に連絡はきません 場所も近くに住んでいるのにどうしてだろうと悲しくなってきます 中学のときにとんでもない迷惑をかけてしまったから もう付き合うのは面倒くさいと思われているのでしょうか 笑ってお喋りしているけど本当は面白くないのでしょうか 私は仲のいい人が多いわけではないし 自分の気持ちを伝えるのが下手くそなので不安でいっぱいです どうしたらいいのでしょう…誰かアドバイスください カテゴリ違いだったらすいません

  • 不安な気持ちを和らげる方法

    同じ日に投稿してしまいすみません。 前回の自分の悩みをここで話した結果、たぶん一番の茨の道を選んだものです。 それで、ってわけでもないのですが、タイトルのとおり、自分は不安な気持ちを和らげる方法がほとんどわかりません。 一応、昔からいろんな楽曲を聞くのが好きなのでそうしているのですが、それ以外にも色々あるんじゃないかなと思い、ここを再び頼らせていただこうと思いました。 自分は高専に通ってる学生なのでなるべく低コストで、一人で気軽にできるようなことが知りたいのですが、どなたか、お薦めの方法などがありましたら、色々教えてください。 タイトルどおりじゃなくても、気持ちが楽になったり、軽くなったり、前を向けるようになったりなど、自分の気持ちをなにかしら不安定じゃなくす方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 不安の解消の仕方

    恋愛をしていく中で、不安で不安でたまらなくなり苦しい時が多くて困っています… 彼は仕事がものすごく忙しい中でも、会った時はたくさん可愛がってくれたり気持ちを伝えてくれたり、会っていない時もなるべくハートを使ってくれたり気持ちを伝えてくれたり、彼なりに頑張ってマメに連絡してくれたり… 安心できる要素はたくさんあるのですが、 お休みの日に連絡が遅かったりするとすごく不安になってしまって… たまの休みの日なので自分の時間を作ってゆっくりしたい気持ちも理解して大事にしたいのですが、不安で不安で… 私自身、自己肯定感もかなり低く自信もないので「彼から愛されているか?」「彼からどう思われてるのか?」ばかりを気にしてしまいます。。 自分の心配ばかりしてしまうのです。。 「本当に好きなの?今はどう思ってるの?本当にひとりでいるの?他に女の人いないの?」など、何度も何度も聞いてしまったり、感情的に不安をぶつけてしまうことが何度かあり、彼も私も疲れてしまっています。 このままでは一緒にいられないので、自分を変えたいです。 相手のことを信じることができ、寂しさに勝てる、離れたら後悔するよ!くらいに言える女性になりたいです。 不安でたまらなく苦しい時、どうしたらいいですか…(泣)

  • 不安の解消について

    1ヶ月くらい前から、不安と緊張によるストレスで1日中心臓がバクバクした状態で、時々足に力が入らなくなることもあります。 原因は自分でもわかっていて、将来に対するものです。大学を卒業して、就職するもすぐやめるの繰り返し。新たな目標を定めて、バイトをしながら再就職先を決めるまでは、不安もなく、前向きに考えられるのですが、いざ決まると、上記のような症状が出てきてしまいます。 これまで就職してきた所は、自分がなりたいと思ったものはありません。友人にはこれが原因と言われ、もっとじっくり考えろとも言われました。しかし、世間では自分がやりたいことを仕事にしてる人の方が少数だと思いますし、私が甘いということも痛感しています。 あと4年で30歳。母にも次こそは頑張ってくれと言われ、自立しなければいけないという気持ちと、辞めてしまいたいという気持ちの葛藤で苦しんでいます。これはやはり鬱なのでしょうか?同じような経験で今悩んでる方、また、乗り越えた方、どうかご意見願います。

  • 不安な気持ちがある彼氏

    付き合って1年半の彼氏と同棲するかどうかを、彼自身が迷っているようです。 二人とも30代のバツイチ同士です。 (ともに子供は居ません) 今まで毎週のように会い、毎日連絡もこまめにしてきました。 連休が取れるときは、彼の一人暮らしの家に何泊かしたりしていました。 このたび私の家族の方に問題が起こり、私は今実家暮らしなのですが 家を出なければならなくなりました。 それは急な出来事だったのですが、彼から「うちに来ればいい。」と言ってもらっていましたが それから数日過ぎ、彼自身もいつか・・・ではなく、あと1ヶ月もすれば・・・という現実的なことを 考えているうちに、不安になったようで、今日彼から素直に言われました。 正直不安です。あなた(私のこと)がという問題ではなく 自分自身10年近く独り身で自由に過ごしてきたこともあり、その生活環境が変わることに 自分が対応していけるのだろうか?ということがです。 一緒に住むことで窮屈になり前の結婚もダメになった自分が、また誰かと一緒になれるのか?と いう不安を自分自身に感じている。 また同じことになるのでは?という不安がずっと続いている。 でも、あなたとの関係を壊したくは無い。 とのことでした。 そのメールをもらい、私は申し訳ない気持ちでした。 突然の出来事だったので、彼も安易な気持ちで言ったわけではないだろうけれど 「自分のところに来ればいい、心配するな。」とはいったものの・・・現実が近づいてきて もっと真剣に考えての不安な気持ちなんだと思います。 準備して同棲に至るのではなく、突然の出来事からだから余計に・・・なんだと。 私はなんと言葉を返していいのか凄く迷っています。 彼と一緒に暮らしたいという思いは強いですが、今の時点で少しでも不安を感じている彼を 口説いて一緒になったところで、彼自身が本心ではなかった・・・と後からなっても困るし。 その後、私の気持ちは彼に伝えました。 彼が苦痛に思うようなことはしたくないから、彼自身が踏み込めないのであれば 他の選択肢も私は考えようとも考えていること、でも、出来れば彼と一緒に過ごしたいことなど。 その後、返事が来ません。きっと迷い考えているのだと思います。 即決できるような問題ではないだと思います。 真剣に考えてくれていることに対しては、誠実であると思い嬉しく思いますが やはり「心配するな!来ればいい!」と、言って欲しいという気持ちが本音です。 このような状況の時の彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか? やはり少しでも不安を感じている時点で、この同棲は難しいのでしょうか? すごく私自身も不安になってどうしていいのか分からなくなってします。 昨晩、この質問をさせていただきました。 その後、彼から一切連絡がありません。 何度となく彼からのメールを読み返していたのですが、私の解釈と彼の言いたいことが 違ったのでは?と思うようになりました。 私はただ、今悩んでるということを伝えたかったのかな?と思っていたのですが 彼は断りたいということを伝えたかったのかな?と思うようになりました。 毎日寝る前にも連絡があるし、朝も連絡がある人が一切連絡してこないということは 何らかの意味があるのだと思ってるのですが。 彼から連絡がないのに急かすように私の方から追い詰めたくもないし 待つしかないのですが、気長に待てるほど時間的余裕もないし どうしたらいいのかすごく不安です。 やはり彼はお断りしたいのでしょうか? どのように感じるかご回答いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 彼への不安をなくしたい

    7ヶ月前に別れた彼と、よりを戻そうと思っていますが、不安を捨てきれません。アドバイスを下さい。 別れた原因は、彼がモトカノとよりを戻す、と言ったことでした。 しかしその後少しして復縁を求められ、私は複雑な気持ちから、断っていました。 けれど、その後も半年間彼は私のことを好きでいてくれ、私ももとは嫌いになって別れたわけではなかったため、メールや電話に応じてしまい、あやふやな関係でした。 一時期は、彼と連絡をとらない!もう好きじゃない!忘れる!と心に誓ったのですがまた連絡をとるようになってしまいました。 そして、いま彼ともう一度向き合ってみて、やっぱり彼が好きだなという気持ちが強くなっています。 しかし一方では、別れたときの嫌なこと思い出しては、心が痛い思いがします。 彼と会っているときは、とても楽しいのに、不安が捨てきれません。 さらに、彼は3ヵ月後には転職して遠距離になってしまうことが決まっています。 遠距離の土地には、モトカノが住んでいます。 彼と付き合いたいです。 でも不安感から、時々ものすごくブルーになります。 自分でも精神がちょっとおかしんじゃないかと思うほど…一人でいろいろ考えてると涙が出たり。 付き合うにあたって、彼に「念書」のようなものを書いてもらおうか… モトカノに、私の前できっぱり絶縁を宣言してもらおうか… 私と彼共通の仲のよい友達に釘をさしてもらおうか… でもそれらは、あまりに彼を束縛してしまうことであり、本質的には意味のないことだともわかっています。けれど形で安心を得たいなんて考えてしまいます。 彼を信じたい。なのに疑ってしまいます。矛盾しています。 不安をとりさることって無理なのでしょうか。遠距離に余計に心配が募りそうです。友人に相談したら、無理だと言われました。でも彼と付き合いたい。すごく苦しいです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • もしかして、もしかして??なんて淡ーい気持ち。

    もしかして、もしかして??なんて淡ーい気持ち。 私は彼が好きなんだろうか? 彼も同じ気持ちなんだろうか? 中学生の頃みたいなこの浮かれた気持ちはなんだろう? そんな、恋かどうかも分からないままに ドキドキ、ウキウキしていた最中 突然、彼が逮捕されてしまった。。 連絡が取れなくなって、もうすぐ1ヶ月。 未だに、自分の気持ちの正体にも確信が持てないまま。 もちろん、彼の気持ちも。 ただ、彼が居なくなることで こんなにも寂しさを感じている自分に驚いています。 正直、会いに行きたい。 可能か、不可能かは置いておいて 頑張れる方法はあるはず。 だけど、そうして良いのか? するべきでは無いかもしれない?と思う訳です。 現時点で、私と彼は友達でも無ければ、恋人でもない。 いくら当人達が、    (少なくとも私は。        …勘が外れてなければきっと彼も。) 未来になんらかの可能性を感じていたとしても 傍からみれば、只の知り合いに毛が生えた程度の関係。 そんな私が、 彼の居場所を捜し求め、必死の思いで会いに行くなんて… どうなの? やっぱりおかしい? 彼も嫌がる? 彼が好きだから。 出てくるまで待ってる。なんて乙女チックな関係では無いし 今の私にはそんな台詞は言えない。 だけど、このまま何も出来ないままでいるともしかして、二度と会えないかもしれない。 彼は今、何を考えているだろう。 少しでも私を思い出したりするのだろうか? 連絡が途絶える少し前、交わした電話で 初めて私の名前を、呼び捨てにした彼の声が、宙ぶらりんのまま 私の耳に残ってる。 彼が、何をして逮捕されたのかは新聞で知った。 でも、正直、 それはどうでもイイと思ってる。 私は、彼に会いに行く為に、頑張ってみてもいいのかな? 皆さん、ご意見下さい。