• ベストアンサー

社長を含めたほとんどの社員から避けられたら終わり?

26歳の男で、新卒で入った会社の3年めなのですが、新人から社長までのほとんどの社員に避けられています。 育った環境も大きな要因と思います。 いわゆる箱入り息子というか、中学受験もしましたし、何から何まで親の手取り足取りで育ってきたので、自分で獲物をとるということを知りません。 誰が認める草食系です。 仕事はIT技術職なのですが、3年めなのに業務についていけないというか、中堅社員と若手の輪から外れているような気がします。 同じく外れてるような先輩、あるいは上司のチームにいます。 このような場合、どう手をうっていけばいいでしょうか? コミュニティが私に合っていないのでしょうか? 大学生の頃は、通った大学受験予備校でバイトをしました。 その頃は、比較的似た環境で育った人も多かったのか、先輩からも厳しくご指導いただき、バイトの中でのポジションも満足行くくらい上がることができ、いい思い出になっています。 ただ、今の会社では、この先が見えません。 といっても、すぐに転職や会社を変えたりするほどの力がついていません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

お育ちや、なんだか合わない もあるかも知れませんが 職場で一番嫌われるのは、やはり仕事が出来ない人ではないでしょうか。 人間自体は楽しい人だと思っても、 仕事の尻拭い等させられる日常だと、どうしてもムカつきます。 面白くて楽しい子だが、一緒に仕事は絶対したくないと密かに思ってる 20年ぐらい付き合ってる友人がいます。 バイトで、なんだか溶け込めない という時もありましたが 避けられる程だった事はありません。 自慢ではないが、バイトでも会社でもお荷物状態だった事はない自覚はあるので お仕事を頑張りましょう。 迷惑ばかりかけられる人、いくら教えても覚えない人とは (あなたがそうというわけではないが)関わりたくありませんので、 どうしても避けてしまいます。 尻拭いする羽目になるのは嫌だし、糠に釘的な徒労感を味わうのも嫌だし。 そうでなければ、大した積極性のない人にも困った時には声をかけてしまうでしょう。 何か頼んだら大抵どうにかしてくれる人には頼りたくなるよな。 この、どうにかするってのは、一つずつ少しずつ積み上げるしかないけど。 仕事について行けない、周囲の人間となんだかなー てな居場所がない感じでも やはり皆仕事しに来てるから、ここを頑張れば他は後からついて来ると思います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>このような場合、どう手をうっていけばいいでしょうか? まずは、自身の態度を改めるとか、 自身のスキルに関しての相談を上司に するべきでしょう。 上司も見放しているのなら、 早々に転職を考えたほうがよさそうです。 会社が悪いのか、質問者さんが悪いのか その辺はわかりません。 単に仕事とのマッチングが悪いという ことも考えられます。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。