• 締切済み

浪人を認めてもらえず・・・。

私は、工業高校に通う高校3年の女です。 進学したい私立の大学があったので、推薦入試で受験して見事に落ちました。 センターの方も受けたのですが、自己採点でボロボロでした。 親に浪人させてほしいと泣いて頼んだんですが、許してもらえず。 終いには就職しろと言い張ってくるんです。 今更就職できないと言うと、ハローワークに言って探してこいと言われました。 今まで私の勉強に関して口を出さなかった癖に今更がんばりが足りないなんて言われても何も言い返す気力が湧きません。 そんな勝手ばっかり言ってくる親の元を離れて、上京してから人並みの生活を手にしたいと考えています。 しかし、私には頼れる人が居ません。 お金なんて5000円しか持ってないので家を出てもすぐにお金が底をついてしまいます。 上京できたとして、住み込みのバイトを探すことは不可能ではありませんか? 私は一体どうすればいいのでしょうか? 上京して住み込みのバイトを見つけるまでに最低限度必要なものは何ですか? お金の金額や、保険証などの身分証明書など、どんなに些細なものでもいいので教えてください。 手持ち金は、上京時に掛かる飛行機代を指し抜いた金額です。 いずれはお金を貯めて専門学校に行きたいとも考えています。 長文ですみません。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

ストップ!  まず、貴女一人での東京暮らしは絶対にダメ。 申し訳無いけれど先が見えます。そして頼る人の ない東京なんて若い女性を狙ってどれほどの 腹黒い男たちが親切そうな顔で近づいてくるか。 そんな悪い男から逃れても貴女には安定した仕事は 見つからない。見つけても驚くほどの安い給料。 すると多くの女性はいわゆる水商売、もっといえば 手軽に稼げる風俗へとレールがひかれています。 我慢して風俗で稼いだ金で学校へ行く人もいます。 でも多くは風俗で稼ぐ方にはまってしまい自分の 夢を忘れちゃう。  上京してお金をためて学校へ行くとしたらだれか 信用できる女の人と一緒でなければ。  そしてね。 どうして親御さんは浪人を認めてくれないのだろう。 僕も昔、親に頼んで浪人した。 ただ、親は特に女の子には浪人させたくない、その かわり合格できる大学に進んで欲しい。  貴女は例えば親御さんになぜ浪人がダメなのか、 自分は大学にあるいは専門学校に進んで何になりたい か夢を熱く語りましたか?泣いて許されるほど人生 甘くない。でも男女関係なく、本気で夢や目標を もてば困難も突破できます。  専門学校にとラストに書いてあるけれど、何の学校か 決めてあるのですか?  例えば看護の専門学校なら全額学費がまかなえる奨学金 が支給されて数年を母体となる病院で働けば返済無用の 学校が全国各地にありますよ。ただ看護師は気が強く なければつとまりませんけどね。

• ikuchan250
回答No.3

工業高に通っておられたら、技術系には強いと仮定して ハローワークに行ってポリテクセンターで就労支援を受けたらどうでしょう。 京都の例(入校は1,4,7,10月) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 場合によっては知っていることばかりですが、じっとしているよりは いいでしょう。本来は失業者向けのようですが、失業中なら 失業保険給付があります(あなたは適合しないね)、交通費がでます、 昼食費の一部が補助されます。 ですので、ポリテクセンターで就学中・資格を取るまではバイトで繋いで 上手く行けば(あなたは若すぎる位、若いから熱意さえ感じられたら 採用してくれる所もあるよ)、正社員として就職可能です。 ここで重要なのは、資格をとる、という事です。 確かに大学に落ちたのは痛いけど、高い授業料払わなくて済んだと考え、 別方向で資格を取ることを考え、社会に貢献しましょう。 聞いた話だと、大学に入っても九九から始めるところもある、と聞いて唖然 としています。そんな所行くより、ポリテクにいって資格を取った方が遙かに 賢いです。 仮に再就職することとなった時(例えば、結婚して職を離れ、子供の手が 掛からなくなった時に働きたいと思った時、資格は役立ちます。大卒だけでは 採用して貰えませんから)資格の威力は大きいです。残りは経験です。

noname#173717
質問者

お礼

確かに私はまだ若いです。 それ故に夢を諦めるにも早すぎると感じてしまいました。 丁寧な回答を貰ったことにとても感謝しています。 就職についてももう一度考えてみようと思いますが、後悔のない道を選ぼうと思います。

回答No.2

ちょっと待って下さい。 進学したい私大に行きたいのじゃないのですか? 単に上京したいだけですか? 専門学校に行ければいいんですか? 何だか滅茶苦茶です。 これじゃセンターぼろぼろになります。 誰も頼れないなんて嘘です。 探してないだけです。 最初に辛口でごめんなさい。 私も20年ほど前に同じように高三女子で志望校に落ちて浪人した者です。 親には浪人なんてとんでもないと言われ、泣く泣く短大に行くことを決意して 担任に報告に行きました。すると、です。私が学校で一番苦手だった女性教諭が 「もう一回チャレンジしてみたら?本当はそうしたいんじゃない?」と言って、 「はい、そうです。」と返事したら、その担任が母を説得してくれました。 本当にびっくりしました。 おかげで今の私がいます。 諦めないでください。ともかく学校の先生に相談すること。 そして、本当に大学に行く気があるなら、精一杯頑張れると思うなら、ぜひ 浪人してください。お金もかかります。親不幸だと思います。 プレッシャーも現役の比ではありません。 でも、これくらいの人生の逆転劇を私でも起こせるという自信になります。 来春、ぜひ希望の道を歩んでおられることをお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人についてはもう一度頼んでみようとは思います。 それでもダメだった場合はこれからもう一度考え直します。

質問者

補足

不十分なことがあったので書き加えました。 補足を見て回答が変わるのであれば回答をお願いします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何故大学・専門学校に行きたいのですか? 動機がないと誰も聞いてくれないのでは? 目指す学校に入って何をしたいのですか? そこで得たものをどうやって社会に役に立てますか? 社会の役に立つと言う事は、仕事としてお金を稼ぐ事です。 文章からは、ただ遊びたいから行きたいという感じですけど。 遊んで楽して就職出来るほど、今の時代は楽ではありません。

質問者

お礼

不十分な回答ですみませんでした。 厳しい言葉を頂いて、やる気が出ました。 私は遊びではなく、本気で大学に行きたいってことを親に証明できるようにもう一度頑張ろうと思います。

質問者

補足

不十分ですみませんでした。 私は将来、管理栄養士として病院に勤めることが目標です。 そのためには管理栄養士になれる学部にいく必要があったんです。 しかし、県内で私がいける可能性のある学校が1校しかなく、人生懸けて受験したんです。 専門学校に至っては一校もありません。 落ちたのは私のがんばりが足りなかったのかも知れませんが、一番の原因は工業高校だったから無理だったのだと自分では考えています。 普通科に進学していれば変わっていたかも知れないという気持ちでいっぱいです。 決して遊びで大学に行きたいと思ったのではありません。 自分の人生の目標をかなえるために一番最適な大学を選び、頑張ってきたつもりだったんです。 それでも落ちたのは自分であり、自分の責任です。 だから夢を諦めきれないのです。 専門学校も大学と同じような学部に行きたいと考えています。 そのためには県内からでてよりよい専門学校に行かなくてはいけないんです。 どんな苦労でも夢を諦めるよりましです。 不備だらけですみませんでした。 回答お願いします。