• ベストアンサー

LAVIEのOSリカバリーについて

NEC LAVIE 5001D のプリインストールOS領域を間違ってフォーマットしてしまいました。CDも作っていなかったので、メーカーに確認したら有償で1万5千円ほどかかるということで、高くて修理にだせません。他に方法はないのでしょうか。ちなみにライセンス番号はノートの裏にはってあります。

noname#91536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.2

修理ではなく、リカバリーCDだけ数千円で購入できます。 マニュアルの再セットアップの項を見てください。URLがあって、そこで機種、ライセンス番号、シリアル番号を入れて値段を確認できます。5000円前後だと思います。 Officeは、このリカバリーCDには入っていないと思います。OSとアプリケーションが入っているはずです。 では!

質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

その他の回答 (1)

• CEtank
回答No.1

削除してしまった領域をCDに入れると6から7枚くらいあるはずです。その領域にはOSばかりではなくOffice以外の添付ソフトも含まれていたと思いますがいかがでしょうか。一万五千円で元通りになるというのであれば、決して高いとはいえないのではないでしょうか。マイクロソフトの製品版を購入すれば、その金額ではとても無理です。さらに、厄介なのは、Lavieに添付されていたソフトの多くは、市販のOSを購入しても戻りませんし、戻したと仮定してもほとんどが動かないと思います。また、各種のドライバーなども、一つ一つ探してインストールしなければならないでしょう。それから、たとえ正規のウィンドウズの製品版を購入しても困ったときのNECのサポートは受けられません。 ノートパソコンは中古で買うにしても「リカバリーCD」がついたものを買えと、パソコン関係の雑誌にも書いてあります。この際、一万五千円を投資するのが一番安い方法ではないでしょうか。 会社や、大学などでライセンス契約を結んでいるならば、OS とOfficeくらいなら入れられるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。