• 締切済み

販売店オリジナルモデルLavieのOSリカバリCD

ヤマダ電機オリジナルモデルのLavie(型番:LL7509A1Y。HDD容量アップタイプ)のHDDが壊れました(SMART機能エラー)。できるだけ安く修理したいので、保証外であることは承知の上で自分でHDDを購入して換装しようとしたのですが、OSリカバリCDが無く、購入しようとしてNECサポートに聞いたところ「リカバリCDがないため工場引き取りによる修理」になる旨の回答でした。 修理に出すとかなり費用がかかるので自分で何とかしたいのですが、HDDは簡単に交換できてもOS再インストールができないことにはどうしようもありません。代わりの型番によるOSリカバリCD等を代用品として、再インストールすることは可能なものでしょうか?もし可能であれば、どの型番のリカバリCDを入手すればよいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 2292
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3訂正 >壊れる雨に 壊れる前に >責任ですからm 責任ですから、

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

他のパソコンのリカバリメディアは使えないです。ライセンス違反になります。 それで、NECがリカバリメディアはないというのでしたら、壊れる雨に自分でリカバリメディアを作成していない限り、修理しないと駄目ですね。 リカバリメディアを作成して置かなかったユーザの責任ですからm諦めて修理依頼して下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.2

予めマニュアルを参照して再セットアップディスクを作成されていなかったのでしょうか? http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入できれば良いのですがPC-LL7509A1Yは販売店(ヤマダ電機)向けのモデルなので購入できないみたいですね… PC-LL7509A1Yですが http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/865778/ に仕様が載ってますね…恐らくPC-LL7509Dをベースにヤマダ電機向けにカスタマイズしたものと思われます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7509D 仕様を比較するとOfficeの有無とHDDの容量が違うみたいですね。 >。代わりの型番によるOSリカバリCD等を代用品として、再インストールすることは可能なものでしょうか? メディアオーダーセンターからPC-LL7509D用の再セットアップディスクを購入するって手もありますね。PC-LL7509A1Yでも恐らく使えると思われます。ただ実際やってみないと何とも言えません。またANo.1で書かれている通りライセンス上、問題があるかも知れません…

2292
質問者

お礼

御回答が遅れて失礼しました。再セットアップディスクを作成しようと思っているうちに忘れてしまいました・・・。やはりライセンス上問題がありますね。またメディアオーダーセンターで購入する場合にはプロダクトキーを聞かれるため、違う型番のものを購入しようとしてもそこでチェックがかかると思いますし。御回答ありがとうございました。

回答No.1

>>代わりの型番によるOSリカバリCD等を代用品として、再インストールすることは可能なものでしょうか? できたとしても、「ライセンス違反」になると思います。 リカバリした当初は、色々なソフトも作動するかもしれませんが、 簡単な例で言うと、WordとかExcelでは「ライセンス認証」が受けられませんので、50回とか60日とかするとカーソルがフリーズしたりして、全く使用できなくなったり、忽然と画面が真っ白になったりします。 「ライセンス」とは、ご存知とは思いますが、本で言えば「著作権」のようなもので、PCにもそれ専用のリカバリCDが必要になると思います。

2292
質問者

お礼

御回答が遅れて失礼しました。ライセンスの問題を失念しておりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。

    NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。 昨年NECのLavie LL550TGを息子と娘の為に購入しましたが、僅か1年2ヶ月目に 故障してしまいました。購入したヤマダ電機に修理見積代を払って見てもらったところ HDDのクラッシュが原因とのこと。HDDの交換とリカバリーが必要で、保証期間は 1年の後に壊れたので、修理代が46,000円発生すると言われました。 修理見積代も含めると5万円近くの出費はさすがに痛いので自分でHDDを買って交換 しようかなと思っています。 今回故障したのは娘のPCで同じ機種を息子が持っています。息子のPCでリカバリー ディスクを作成して、娘の壊れたPCのHDDを交換後に息子のリカバリーCDを使って リカバリーすることは可能でしょうか? 可能であれば、息子にPCを持ってきてもらって挑戦してみようと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDに付いて

    いつもお世話になっております。リカバリーCDついて教えていただきたいのですが、私は今ソーテック社の、型番PCSTASION PD-300を使用しております。この機種はHDD内部にリカバリー領域を持ったものです。購入してから4年が経過しますので、HDDの換装も視野に入れなければと思い、サポセンに問い合わせた所、HDDの修理については当社(ソーテック)で行なう。この機種のリカバリーCDは販売してない。又リカバリーCDは作れないとの返答がありました。又修理部品は製造から5年たつとその保管期限が来るので修理できなくなるとのことです。と言うことはそのPC廃棄処分にしなければならないことになる分けですね。何か良い方法は無いものでしょうか。リカバリーCDを作る方法ないでしょうか。

  • Lavie LL350ADをリカバリ

    最近、私のノートPCである「Lavie LL350AD」の内臓HDDがSMARTエラーを出してお亡くなりになったので、新しいHDD(富士通 MHV2080AH)に交換したのですが、2年くらい前に事前に作っておいたリカバリCDでリカバリしようと思ったのですが、CDをF11を押しても読み込まず、リカバリが開始しません。 仕方なくHDDケースを使い、壊れたHDDからかろうじて、NEC-RESTOREの領域にあるデータは全部吸い出せたのですが、メイン領域のデータは完全に飛んでました。 このNEC-RESTORE領域のデータから、新たにリカバリCDを作り、OSをインストールしたいのですが、どうやってリカバリCDを作るのかわかりません。 また、このRESTORE領域を使い、リカバリCDを使わずに新しいHDDをリカバリすることができるのか、方法を知っていたら教えてください。

  • リカバリーCDからWindows系のOSを引出せるのか?

    リカバリーCDからWindows系のOSを引出せるのか? 私は今、自作PCに挑戦しているです。新しいHDDにOSを入れようと新しOSを買うのかと悩んでいるです。と言うのは、自分今まで持っていたメーカー製PCにはリカバリーCDしか入っていない。そのCDからOSを抜き出せるのか?と、ずっと疑問を抱いていた。 そのリカバリーCDは ヤマダ電気のオリジナルPC----CTO BASIC C500のXPhome、とCompaqの3580の98SEだ。 詳しい方は教えてください。

  • リカバリCD無しでリカバリする方法は?

    方法としては無いのでしょうか? 最近リカバリーフリーソフトがあると友人から聞きました。 これもCDがないといけない前提なのでしょうか? 私のPCのスペックを以下に書きます。 書くべき項目がこれで足りているかはわかりませんが、 情報が足りないなどありましたら、行っていただけると幸いです。 ヤマダ電機で購入しましたがサポートセンターをたらいまわしにされ、 使われていない番号も案内される始末。 最終的にはリカバリーCDを1万円(5千円くらいのものを2枚)で購入するしか方法がないと言われました。 PC型番:FRDS570122WA (ヤマダ電機で購入。フロンティアです。)   windows VISTA HomePremium CPU : intel core 2 duo E8300 デスクトップタイプのPCです。

  • オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

    OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • Lavieのリカバリについて

    XPのLavie L LL700/2を使用しているのですが、ウイルスまみれになってしまい、リカバリをした方が良いと助言をしていただきました。それで、このPCにはリカバリCDが添付しておらず、本体に内蔵されていると思うのですが、やり方がいまいちわかりません。また、ウイルスだらけの中で、その作業を行っても大丈夫なのでしょうか?早急にリカバリしたいので、よろしくお願いします。初心者ですのでしつこく質問するかもしれませんがお許しください。

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • OSのリカバリについて

    中古PCの購入を考えていますが、OSリカバリ済みでもリカバリCDが付いてないものも結構あります。プロダクトシール付きなどの記載があるものもありますが、HDDを工場出荷時状態(もしくはOSだけがインストール状態←OSだけが正常に動く状態)にするには、リカバリCDを使う以外方法があるのでしょうか?あくまでHDDに何らかの異常が生じた場合の緊急対策ということです。聞きかたがあまりよくないかもしれませんが、この疑問にどなたかお答えください。お願いします。

  • これリカバリCD作れません?。

     SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。