• 締切済み

販売店オリジナルモデルLavieのOSリカバリCD

ヤマダ電機オリジナルモデルのLavie(型番:LL7509A1Y。HDD容量アップタイプ)のHDDが壊れました(SMART機能エラー)。できるだけ安く修理したいので、保証外であることは承知の上で自分でHDDを購入して換装しようとしたのですが、OSリカバリCDが無く、購入しようとしてNECサポートに聞いたところ「リカバリCDがないため工場引き取りによる修理」になる旨の回答でした。 修理に出すとかなり費用がかかるので自分で何とかしたいのですが、HDDは簡単に交換できてもOS再インストールができないことにはどうしようもありません。代わりの型番によるOSリカバリCD等を代用品として、再インストールすることは可能なものでしょうか?もし可能であれば、どの型番のリカバリCDを入手すればよいでしょうか?ご教示お願いいたします。

• 2292
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >壊れる雨に 壊れる前に >責任ですからm 責任ですから、

• violet430
回答No.3

他のパソコンのリカバリメディアは使えないです。ライセンス違反になります。 それで、NECがリカバリメディアはないというのでしたら、壊れる雨に自分でリカバリメディアを作成していない限り、修理しないと駄目ですね。 リカバリメディアを作成して置かなかったユーザの責任ですからm諦めて修理依頼して下さい。

• 121CCagent
回答No.2

予めマニュアルを参照して再セットアップディスクを作成されていなかったのでしょうか? http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入できれば良いのですがPC-LL7509A1Yは販売店(ヤマダ電機)向けのモデルなので購入できないみたいですね… PC-LL7509A1Yですが http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/865778/ に仕様が載ってますね…恐らくPC-LL7509Dをベースにヤマダ電機向けにカスタマイズしたものと思われます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7509D 仕様を比較するとOfficeの有無とHDDの容量が違うみたいですね。 >。代わりの型番によるOSリカバリCD等を代用品として、再インストールすることは可能なものでしょうか? メディアオーダーセンターからPC-LL7509D用の再セットアップディスクを購入するって手もありますね。PC-LL7509A1Yでも恐らく使えると思われます。ただ実際やってみないと何とも言えません。またANo.1で書かれている通りライセンス上、問題があるかも知れません…

2292
質問者

お礼

御回答が遅れて失礼しました。再セットアップディスクを作成しようと思っているうちに忘れてしまいました・・・。やはりライセンス上問題がありますね。またメディアオーダーセンターで購入する場合にはプロダクトキーを聞かれるため、違う型番のものを購入しようとしてもそこでチェックがかかると思いますし。御回答ありがとうございました。

回答No.1

>>代わりの型番によるOSリカバリCD等を代用品として、再インストールすることは可能なものでしょうか? できたとしても、「ライセンス違反」になると思います。 リカバリした当初は、色々なソフトも作動するかもしれませんが、 簡単な例で言うと、WordとかExcelでは「ライセンス認証」が受けられませんので、50回とか60日とかするとカーソルがフリーズしたりして、全く使用できなくなったり、忽然と画面が真っ白になったりします。 「ライセンス」とは、ご存知とは思いますが、本で言えば「著作権」のようなもので、PCにもそれ専用のリカバリCDが必要になると思います。

2292
質問者

お礼

御回答が遅れて失礼しました。ライセンスの問題を失念しておりました。ありがとうございます。