• 締切済み

OS再インストール出来ません教えてください

少し古いですが、NEC Lavie C C600J/54DR電源を入れても反応がなくなりメーカーに修理を出したところ、CPU、OSデータの不具合で、修理代49800円と言われ修理をキャンセルしました。古いパソコンに、5万もの大金を出すなら自分でやってみようと思い、CPUを交換PIII600→PIII850に交換BOSSも立ち上がるようになり、起動ディスクも読み込み、領域の作成・フォーマットまで出来るのですが、システムの復元で、1枚目のバックアップCD-ROMを入れ2%か32%付近で再セットアップ画面に戻ります。 ハードに問題があるのかと、ハードの領域を全て削除し領域を作成をし直してもダメなので98SEの起動ディスクをいれdosVからscandisk/all/surfaceをかけても問題はなく近くのパソコンショップに持っていったのですが、そこまで自分で手を入れてあるノートパソコンは預かれないといわれました。どうしたら良いでしょうか教えてください。

みんなの回答

• Massy57
回答No.4

システムの復元が問題のようですね。 Windowsのシステムの保存というのが、ハードの変更に対しどれほど敏感なのか情報を持っていないため詳細は分かりかねますが、症状からそのように推定されます。 対策は、CPUの変更が効いているとは考えにくいので、増設したRAMをはずしてトライされては。 それがだめなら、OSのクリーンインストールしか手がない。 でも98SEがインストールできなかったのがいささか不安ですね。

daikunogen
質問者

お礼

有難う御座いました。申し訳ないですが、解決しないので、別のカテゴリーで再度質問してみます。又何かありましたら宜しくお願いします。

noname#66624
回答No.3

ANo2です >scandisk/all/surface これって正常に終了したんだよね。 正常終了は2つのパターンがある。 1.エラーが一切ない 2.エラーがあるが不良クラスタを修復した あくまでも推測ですが問題は2です。 不良クラスタが大量にあるが修復が出来ている。 この場合不良クラスタは使用禁止状態です。 ここでリカバリCD-ROMでリカバリを実行したが使用できるHDD容量が激減しているのでリカバリ仕切れなくなった。 要は入りきらずにパンクです。 あとはオリジナルより容量の小さいHDDと換装しているなど・・・

daikunogen
質問者

お礼

色々有難う御座いました。申し訳ないですが、解決しないので、別のカテゴリーで再度質問してみます。又何かありましたら宜しくお願いします。

daikunogen
質問者

補足

不良クラスタはありませんでした。又ハードは20GBのまま取替えはしていませんが? やはりdoa-doaさんの言うように、CPUが違うと判断された為でしょうか、そうなると、OSを買えばインストールできるでしょうか? もしハードの交換になると、IOデータの様に製造中止になっているところが多いので、まだ在庫で持っているところはあるでしょうか?

回答No.2

>CPUを交換PIII600→PIII850に オリジナルからの改変はここだけですか。 どこを改変していますか。 >1枚目のバックアップCD-ROMを入れ・・・ オリジナルのWindowsMeのバックアップCD-ROMのことですか。 本当にこのパソコンのバックアップCD-ROMですか。

daikunogen
質問者

お礼

有難う御座いました

daikunogen
質問者

補足

あとは、メモリー増設で、64MB+128MB CDはオリジナルWindowsMeで、新品購入時に、付いていたものです。

• doa-doa
回答No.1

そのコンピュータについてきたCDで出来ないのでしたら 再インストールのときにCPUを見に行って違うものが付いているので 中止されているのかもしれません それはライセンスに関係して、他のコンピュータにはインストール 出来ないようになっているものだと思います

daikunogen
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりOSを新しくしなければ、ダメでしょうか? でも、以前のディスクトップで使用していた。98SEもインストールできませんでしたが、何かブロックされているのでしょうか? ノートはいろいろ制限が多いのですね!