• ベストアンサー

相続料について

母がいつ何時かわかりません。兄弟二人兄は放棄すると言ってます。 母親の名義 登記を自分が相続する事になります。 その費用は どれくらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

心をいろいろに使わなければならない問題です。 相続料という費用は原則的にありません。財産とお墓・葬式の問題を全て解決する必要があります。ご兄弟とご親戚だけで解決できれるならば登記費用ていどでわずかです。専門家に依頼するなら、司法書士あるいは弁護士に依頼することになるでしょう。その場合には遺産総額の一割程度というのが大よその決まりです。依頼する前にこのことを決定することになりましょう。額が相当のものならば専門家に依頼することがもめなくていいでしょう。うっかりすると後に尾を引く争いになります。

rustyonebo
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。費用の事が心配でしたが 解消できました。ありがとうございます。