• 締切済み

彼を怒らせてしまいました。

はじめまして。 少し長い文章になると思いますが、失礼します。 私には現在、結婚を視野に入れて付き合っている彼氏がいるのですが、(現在はお互い1人暮らしです。)昨夜、ある事がきっかけで彼を怒らせてしまいました。  私は去年子犬を飼い始めたのですが、飼い始めて少し経った頃にその子の具合が悪くなった事があり、彼が長く知っているという獣医さんを紹介してくれました。実際とてもよくして頂いて、これから定期健診などはまたそちらにお願いしようと思っていました。 ちょうど予防接種の時期が5月ごろなので、同じ病院に連れていこうと思っていたところ、同じ市内に住む私のいとこが最近動物病院を開業したというので、出来たら私の犬をそこで受診させてほしいと叔母からお願いされました。叔母も、私の両親もみんなネコか犬を飼っているのですが、行ってみたらとても良い診察だったと皆いうので、私も5月の予防接種はそこへ行ってみようと思い、何気なく彼にその話をしたところ、彼が怒ってしまいました。 彼によると、私が相談もせずに勝手にほかの所へ行くのを決めたのがショックだったというのですが、すごくすごく怒っていたので、ちょっと驚きました。 私は彼の気持ちを不快にさせる気持ちは全くなかったのですが、彼はとにかく私が勝手に決めてきたというのが嫌だったようです。 もうすぐ同棲しようかという話が出ているので、2人で可愛がっている子犬のことも含めて(現在この子は私と暮らしていますが、普段は彼も自分のペットのようにすごく可愛がってくれています。)家族のように何でも相談してから決めるということをしてほしかったのかなと私は受け取ったのですが、私に気配りが足りなかったのでしょうか?  彼には昨日気持ちを害したことに対しては謝り、彼もとりあえずは受け入れてくれたようですが、これから一緒に住む予定の相手なので、色々と気を使うというか、慎重になってしまいます。 皆さんどう思われるか、聞かせて頂けると嬉しいです。 読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.13

みなさんに聞く前に彼に聞けない 力関係が気になります。今回はたまたま 犬。それが同棲したら、食事だったり、所作 家事分担だったり、いろいろ問題点出るよ。 その度々怒らせました(>_<)とか 言ってられないよ!生活なんだから。 あなたが、一方通行に我慢気配りする 関係は最初から破綻してる。 同棲はやめた方が良い。 彼もダメになります。

noname#175780
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございます。 彼とは現在付き合ってからは2年になるのですが、今回のような理由で怒られたりすることが今まではなく、また怒り方がいつもとかなり違ったので私も動揺してしまい、また普段私がお付き合いしている人のことで相談事を人にするのが苦手なタイプなのでこちらに投稿させて頂きました。 また、私も以前に同棲した経験もあるのですが、経験があるとはいえやはり人を好きになるとちょっとしたことが気になる事があります。なので、同棲前ということもり、少し思いつめてしまいました。 彼とは昨日会って、再度この話になりお互いいつものように冷静に話が出来たので、前向きにまたお付き合いしていけそうです。 皆様に丁寧な、率直な回答をして頂きとても励まされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.12

こんにちは。男性です。 主さまの感じた通り、相談してから決めるということをして欲しかったのではないですか。 気配りが足りないということではないと思います。 そういうお互いに足りない(または無い)もののを補っていくのが一緒に住むことの 大事な部分では。 たまたま子犬の件でご自分がそうお感じになっただけであって、他の部分では彼氏さんにも あると思いますよ。 自分の大事なものを否定された(主さまはそのつもりではないでしょうが)と受け取った 彼氏さんの気持ちも、わからなくはないかな。 でも主さまがここまで思い込むほどのキレることでも無かったのかな・・って思います。 回答になっていなかったら、すみません。

noname#175780
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧に回答して頂きありがとうございます。 昨夜、彼と会ったので色々話をしましたが、家族のように何でも相談してほしいと思ったと説明してくれました。 仕事がかなり忙しいらしく、普段よイライラしていたようです。 仰る通り、同棲していくうえでお互いの事を学びながらお互いに成長できるのが良い関係だと私も思います。 あまり深く考えないように、うまく関係を築けていけたらなと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.11

彼氏さんの気持ちはなんとなくわかるような気がします。 自分がいいと思っていたもの(獣医さん)を否定されたような気がした。 自分の考えより、叔母さんの考えの方を優先されそうになった。 これから、一緒に過ごす中で、 自分と叔母さんの意見が違ったとき、また叔母さんの意見をとるのか!? とか思っちゃったかもしれないですよね。 彼氏さんは、これから同棲しようかというときに、質問者さんを守っていかねばという思いをさらに強くしているんじゃないですか? それで、ちょっと余計に怒りすぎてしまったような。 どこまでを相手に相談しないといけないのかというのは基準などないのですが、 今後ずっと一緒にいるのであれば、ある程度は話しあいながら進めるということは必要になってくるでしょうね。

noname#175780
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>>同棲しようかというときに、質問者さんを守っていかねばという思いをさらに強くしているんじゃないですか? それで、ちょっと余計に怒りすぎてしまったような。 うぬぼれた言い方ですが、相手が誰であっても付き合う女性に対してこういう信条はもともと持っている人だと思います。なので、少し頑固になるときもある彼です。 私もそういう部分をわかっていながらつい言ってしまったことですが、怒り方が今までの怒り方と違ったので戸惑いや、これからずっと一緒にいるのは大丈夫かなと少し思ってしまいました。 でも、やはり同棲をすればこういう事は必ず出てくると思いますし、彼に対する気持ちが今は大きいので、前向きに考えようと思います。 コミュニケーション不足が一番怖いですよね。自分の為にも相手の為にもちゃんと接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.10

よくわからないですね。 だって、いとこの病院ですよね?  だったらそっちへ行く方が自然でしょう。 そういう背景説明なしに違う病院へ行くことにした結果だけを伝えたらな、彼が不快に感じるのはわからなくもないです。 でも、それでも怒るより「なぜ?」と問う方が先のように思いますが。 今回の件を蒸し返す必要はないと思いますが、今後また同じような喧嘩が起きた場合、その理由をきちんと話し合うようにしないと上手くやっていけないのではないでしょうか。

noname#175780
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら相手はもう少し話をしたいと思っているかもしれませんが、そうじゃなければ蒸し返すのは良いアイデアではないと私も思います。 でも、仰る通り、これから相手と接するときに、同じような事があった場合、冷静にきちんと話し合えたら前向きな未来があるかなと思います。 いくつになっても、男女関係って難しいです。 好きという気持ちが大きいと、時々相手に気を使ってしまいすぎることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.9

彼は彼と付き合いの長い獣医さんに義理があるとしたら 質問者さんだって、いとこ(おばさん)に義理がある。 という事を考えてくれない彼は、どうなんでしょうね? これから同棲→結婚という事になった時に、自分の付き合いや義理は大切にし、彼女の方は・・ というのが見えた感じがします。 これからは、いとこの獣医さんを主治医にしようと思うの! ではなく、次の予防接種は1度そこに行ってみようと思う。 な、わけですから彼は自分の事しか考えてない・・思いやりに欠けています。

noname#175780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら今日になって彼も少し冷静になって考えてくれていたことはあるかもしれませんが、同棲が現実的になってきて、今までと怒り方が違ったのでびっくりしました。 も彼の説明を聞けば、彼が怒った理由も理解は出来るのですが、少し違和感も感じていたためこちらに質問させて頂きました。 今は前向きに同棲する方向でいきたいと思いますが、冷静に見つめながら進んでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komesako
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.8

まだ連れて行っていなくて、行こうとしてると相談しただけで怒るなんて… 黙って行ってしまって怒るならまだしも… 心が狭すぎませんか?? もう少し、話し合いなどをするといいかもしれませんね。 同棲がうまくいきますように。。。

noname#175780
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 私も、同棲がうまくいくといいなと思います。 普段は喧嘩が時々ありながらも、彼も穏やかで優しくお互いに大事にして付き合っているので、こういう事がまたあったら話し合いをしながら将来を考えないといけないなと皆様の回答を頂いて思いました。 明るい未来だといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173816
noname#173816
回答No.7

うちでは家族同士でも飼っている犬をどこの病院に連れていくかなんて相談しませんよ いくら仲が良い恋人同士といったって、元々はあなたが飼っている犬な訳ですから 彼が怒る理由がよく分からない… あなたがそこで謝って丸く収めようとしたら今後は何に対しても “もしかしたらこれも相談してから決めなきゃならないのかな?” って気遣う事になって疲れてくると思います だから謝るだけじゃなくて話合った方が良いと思う、今後のために 個人的にはそんな小さな事で怒る男はめんどくさいからお断りです

noname#175780
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 はい、昨日は彼の気持ちをまず聞いて私が謝った後で、こちらの気持ちも少し冷静に説明させてもらいました。彼もよく聞いてはくれていましたが、その直前の怒り方が普段とちょっと違ったので、驚きました。 また話す機会があると思うので、冷静に話したいと思います。 今は恋人同士ですが、彼の中ではもう一緒になったような感覚があるのかもしれませんね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

そんな些細なことで怒るようでは、同棲後が大変でしょうね。 彼氏さんがちょっと自己中に思えます。 長く付き合っていても、一緒に住んでみないとわからないことも多く、うちの親などは結婚を意識するようになったら、その前に絶対に同棲しなさいと言っていたほどです。 おかげで私は同棲暦3回(苦笑 まぁ、3回目の同棲の相手とは結婚し、もう10年経ちますが。

noname#175780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、仰る通り、男と女は住んでみないとわからないということはあると思います。私自身も、過去に2度ほど同棲したことがありますが、同棲したうえでお互いのに気が付いて、結婚という選択がなくなったという事がありました。 今は相手の事を学んでいる時期なのかもしれません。 結婚という話も出ていますが、これからお互いにコミュニケーションをとって冷静に。。。と皆さんの回答を拝見して思いました。 3回目の同棲相手の方とはご結婚されたのですね! 10年間結婚されていれば、色んな経験をされていらっしゃることと思います。 彼は普段は優しく穏やかなのですが、一緒に住んだら頑固でわがままになるかもしれません。それも私はふまえて今付き合っていますが、今回のような事があるとまた自分の気持ちや相手の事に気がつくことがあります。 今は前向きに、考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたは、悪いというほどのことはありません。  彼の気持ちも分からないではないですが、そんなことで激怒するということは頭が固い証拠だと思います。  そして、結婚後に、彼ははがんこ親父に豹変するのが今から目に見えていると思います。  何かにつけ、気にいらなかったら小言ですわ。  なので、いい機会ですから、じっくり考え直した方がいいのでは?

noname#175780
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、彼の怒る気持ちは私自身も理解は出来たのですが、それにしても少し怒られすぎたかな。。。という気持ちも正直残っていました。もちろん今までに喧嘩をしたり、お互いに色々な理由で怒ったり怒られたりはありましたが、怒り方が今までと違ったので動揺しました。 がんこ親父になるタイプだとは。。。実は普段から私も少し感じています。 普段は良いお付き合いが出来ているので、相手ともう少し冷静にコミュニケーションをとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

つまんない男だよ。 やめとこうよ。

noname#175780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の良い関係もありますので、同棲を本当に開始する前にまた冷静になってよく話して、考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 予防接種時に問診などはしないものなんでしょうか?

    予防接種時に問診などはしないものなんでしょうか? もうすぐ4ヶ月になる子犬の予防接種に昨日行ってきたんですが 体調や現在の状態を聞かれることも無く 子犬に触れる事も無く 体温を計ることも無く 注射は終わりました。 触ったのは 注射をするために抑えた 注射後の注射跡の場所をアルコール綿花で抑えてくれたのみ 今現在注射をされた本犬は 元気に私の横で遊んでます。 5種混合の注射です先月末に1回目をし 今回が2回目です 子犬が元気なので良いと言えば良いのかもしれませんが 注射前に体温等計ったり聞いたりしないものなんでしょうか? どこの病院も同じですか? 集団接種ではなく個人接種です 昔犬を飼っていたので狂犬病の集団接種には行った事があります。 そのときは体調は聞かれたけど体温は計らなかったです。 集団接種だしそこは仕方ないと納得してます。

    • ベストアンサー
  • うちの犬に狂犬病の予防接種をしたいのですが

    うちの犬に狂犬病の予防接種をしたいのですが 動物病院でやって貰えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保険に入ってる方にお尋ねします。(狂犬病の予防接種について)

    こんにちは。 現在、3ヶ月の子犬を飼ってます。 犬の保険に加入しようと思ってるのですが ほとんどの保険の加入の条件に 混合ワクチン接種の他に狂犬病の予防接種も 義務づけられてるようなのですが 通常の混合ワクチンだけでも子犬の身体に負担になったりする場合があるのに 短期間で更に狂犬病の予防接種もさせて大丈夫なのでしょうか? 保険に入られてる方はどのタイミングで接種されたのかなぁとお尋ねしたくて質問しました。 (私の飼ってる子犬はまだ混合ワクチンを一回しか打ってないので もうすぐ2回目を打つ予定なのですが・・) それから通常、狂犬病の予防接種というのは 生後何ヶ月くらいから打つものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飛行機に乗せて海外に連れて行く

    柴犬の子犬(約4ヶ月)をヨーロッパに連れて行く予定です。 狂犬病の予防接種とか、その他の予防接種を受けなければならないようなのですが、4ヶ月の子犬にもそのような予防接種をしてしまってよいのでしょうか? 飛行機会社では、4週間たった犬・ネコは乗せてよい、となっていました。 どなたか詳しい方お願いします。

    • 締切済み
  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種を受けますが、心配です

    こんにちは。いつもお世話になります。 狂犬病の予防接種について教えてください。 コーギーの♀(未避妊)を飼っています。 コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、 大病などをしたことはなく、いたって健康です。 2週間前にようやく1歳になりましたが、 実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。 (これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、 「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。) 17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。 その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、 ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。 ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が 亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。 そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、 なにか準備をしておくことはありますか? 予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。 また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、 何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヒブの予防接種 どちらがいいでしょうか・・

    7ヶ月になったばかりの子のママです。 ヒブワクチンの予防接種を打つのに(1)(2)の病院で迷っています。 (1)予約を7月にして10月25日前後にワクチンが届くといわれています。 その病院は小児科で予防接種時間帯が決められています。 (2)先日私が風邪でいった内科・小児科で 運よくヒブワクチンがすぐに(9日予定)受けれることになりました。 でもこの病院は予防接種時間帯と一般診療が分かれておらず 大人も子供も一緒なので、この時期新型インフルで来院している方も いるかもしれませんよね・・。 私が診察にいったときはそれほど混雑しておらず、院内も広かったですが・・ 3週間の差ですがすごく迷っています。 ヒブを早く受けたくてずっと待っていたので少しでも早く受けたいという気持ちと 新型インフルエンザにうつったらどうしよう・・・という心配があり。 月齢が7ヶ月以降は二回+追加一回接種なので 1ヵ月後にまた受けに病院にいかなければいけないこともあり・・ みなさんだったらどちらにされますか? また(2)のような病院で予防接種をこの時期受けている方がいらっしゃったら予防策などアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 (2)の病院に相談はしてみたのですが 特に別室で待たせてもらえたりといったことはできないそうです。 予約制ではない病院なので、来る前に待ち人数をきいてから行くとか するしかないようです。接種後、副反応を見るために何分か待機することは特にしてないそうです。

  • 子犬の里帰り

    今度子犬(生後55日)を病院に初めての予防接種に連れて行くんですが、その病院近くに子犬をもらってきたブリーダーさんがあるのでずっと親兄弟に会っていないし連れて行って会わせてあげたいなあ、と思っています。でもこういうのはブリーダーさんにとって迷惑でしょうか?ちなみにブリーダーさんは40頭ほど飼ってらっしゃいます。

    • ベストアンサー