• 締切済み

ハローワークに郵送代(返信用封筒)を請求されました

雇用保険資格喪失届を郵送で出しました。 後日、いくつか質問の受け答えをした後、「今度から書類を提出する際は、返信用封筒を一緒に 同封してください。」と言われました。手続き完了の書類を後で送ってくるそうなのですが、 今までそんなこと言われた事ありません。 こういう法定上の手続き(社会保険関係)は、役所も郵送代は必要経費だと思っていたのですが なんだか腑に落ちません。 返信用封筒を同封しろと言われた方、また、同封している方いらっしゃいますか?? ※本当は、e-Govで処理をしたかったのですが、時間がなかったのとイマイチ説明書が 分かりにくかったので今回は郵送で出しました。

みんなの回答

• chonami
回答No.1

年金事務所とはよく郵送でやり取りしますが、こちらから何かを送付して返信が来る事がわかっている物に関しては返信用封筒を同封しますよ。 向こうの資料等を送ってもらうときはそのまま送ってもらいますが、社会保険事務所の頃はわざわざ返信用封筒を送らされたりしたらしいです。 役所だし、そこで使う経費は税金や保険料だったりする訳ですから、返信用封筒を同封してくれている人や事業所との不公平があってはいけませんしね。

chocola104
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなってすいません。 私は経理・労務関係の仕事をしていまして(小さな会社なので 他も色々やっていますが・・・) かれこれ10年ほどです。が、今まで手続きの義務のある書類関係で返信封筒を同封しろと言われたことは1度もありませんでした。 もちろん、こちらから書類を発送して返信をお願いする場合は同封をしています。 なので、この担当者から言われたのが初めてです。 しかもとても威圧的に言われ感じが悪かったので、イラっとしてしまいました。 他の件に関してもものすごく要領が悪い説明で意味が分からなく、質問をすると「そんなのも分からないのか」というような言い方をする人でした。 あなたの説明が意味不明と言いたかったですがそこは耐えましたw とりあえず、同封するものなんだと理解しました。 有難うございました。