• ベストアンサー

返信用封筒にて郵送して下さい。

会社にエントリーシートを送りたいのですが、 「エントリーシートに必要事項を記入の上、 返信用封筒にて郵送して下さい。」 と書いてあります。~に同封して、ならわかりますが 返信用封筒にて、というのがわかりません。 また返信用封筒は大きさはどのくらいがよいのでしょう? また返信用封筒には何を書けばいいのでしょうか? 名前、郵便番号、住所、、、、、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その会社に聞いてください。分からないことがあれば、何でも問い合わせることが重要です。相手が忙しいだろうと余計な気を回したつもりになって、確認を怠る人は社会人として失格です。 ところで、「返信用封筒にて郵送」と書いてあれば、返信用の封筒にエントリーシートを入れて郵送することと容易に理解できます。「にて」よりも「に入れて」「を使用して」のほうが意味合いが明確になりベターですけどね。 一方、貴方が挙げた表現では多少意味が違ってきますよ。 >~に同封して、 返信用封筒に『同封』、ということはエントリーシートと何か他の書類を一緒に返信用封筒に入れる、と解釈できます。すなわち、何か別の書類が存在しない限り、「同封」という表現は不適切です。 >名前、郵便番号、住所、、、、、 常識的な範囲内での記述のほか、表に何か朱書したり、何らかの記号や番号などを記入するなどの指定があるかもしれません。それはその会社の人事担当者しか知りません。このサイトで質問して回答があったとしても、その回答が会社の指定と異なるものであれば、あなたは人事担当者から「会社の指定に従わない人」と思われる可能性があります。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで質問したことろ パンフレットの中に入っていたみたい なのですが、 パンフレットをもらってないので 何を使ってもいいと言われました。

その他の回答 (7)

回答No.8

返信用封筒 大きさは書類が入る大きさのもの。 出来れば、折り曲げなくても入る大きさが良い。 若しくは、3つおりまでではいるものを。 返信用封筒には何を書けばいいのでしょうか? 表には 住所 会社名「御中」 担当者「様宛」 左下赤字で「履歴書在中」 ローソンで110円で売ってる履歴書付き封筒と同じです。 裏 左下に自分の住所、名前、郵便番号 これは、返信用封筒がない場合の一般封筒による出し方です。 この方法は、転職でもつかえますので、是非覚えておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13376
回答No.7

もうひとつの解釈について、書くのを忘れていました。 #6は、 ・あなたが資料請求か何かをして、 ・会社側からきた文章の中に、 ・エントリーシートと返信用封筒が入っていた、 とみなして書いたものでしたが、もうひとつの解釈として、 ・あなたは資料請求したのではない ・会社側がどこかに書いている募集要項に ・上記の文章が書いてあった ということが成り立ちます。 この場合、この 「返信用封筒にて郵送して下さい。」 は日本語として「通じない」言葉になっています。 つまり、 「返信用封筒を同封の上、郵送してください」 と採用担当者は書くべきであったのでしょう。 この場合の返信用封筒は ・「長形3号」という封筒を買ってきて  (A4が3つ折で入り、定形郵便として送れる封筒です。サイズは120×235mm。100円ショップでも売っています) ・表書きに、あなたの住所、郵便番号、お名前を書きます(自分の名前の下には「様」ではなく「行」と書いておきます) ・文章内に「切手を貼って」とは書いていないので、そのままにして 作成すればいいでしょう。 なお、エントリーシートと一緒に送る場合は、この返信用封筒は3つ折または4つ折にしてかまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

よく使ういいまわしかどうかはわかりませんが、日本語としてはまったく「通じる」日本語だと思いますよ。 「エントリーシートに必要事項を記入の上、  返信用封筒にて郵送して下さい。」 まず「返信用封筒にて」の「にて」って何でしょう? (これこそご質問の本質ですね) 広辞苑第5版ではこの「にて(助詞)」をいろいろと解説していますが、この場合明らかに (2)手段・材料を示す。…によって。 という意味で使用していると考えられます。 とすると、 「返信用封筒にて」 というのは、 「返信用封筒によって」 というのとまったく同じです。 つまり、全文を言い換えると、 「エントリーシートに必要事項を記入したら、  返信用封筒を使って、エントリーシートを送ってください」 となります。 お分かりいただけたでしょうか? なお、返信用封筒がもしそのエントリーシートに入っていなければ、会社の採用担当者のミス(入れ忘れ)ということになりますから、連絡を取ってその旨(返信用封筒が入っていなかったということ)を伝えてください。

• mak0chan
回答No.5

>に同封して、ならわかりますが… すでに皆さんが言われているとおり、 ★ 返信用封筒に[同封し]て郵送して下さい。 では少し意味が違ってきます。 本来は、 ☆ 返信用封筒に[入れ]て郵送して下さい。 あるいは ☆ 返信用封筒に[挿入し]て郵送して下さい。 の「入れて」「挿入して」「封入して」が省略されたのでしょう。確かに日本語として少々言葉足らずですね。 >返信用封筒は大きさはどのくらいが… 応募案内に「返信用封筒」が同封されていませんでしたか。本当になかったのなら、その書類を折らずに入れられる封筒がよいですね。A4なら角形2号、B5なら角形4号あたりでしょう。 >返信用封筒には何を書けば… 郵便番号、住所、社名、担当部署あるいは担当者名のほか、「応募書類在中」の朱書き。裏面に応募者の住所氏名。 -------------------------------------------------- 別の見方ですが、 ☆ 返信用封筒[を同封し]て郵送して下さい。 の書き誤りとも取られます。 この場合は、表面に応募者の住所氏名を書き、必要額の切手を貼った返信用封筒を同封する必要があります。 -------------------------------------------------- いずれにしても、ご質問文だけで的確なお答えをすることは困難ですので、その会社にお問い合わせすることをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• o24hi
回答No.4

こんにちは。 >~に同封して、ならわかりますが返信用封筒にて、というのがわかりません。  よく使う言葉ですよ。  それに,「同封」という言葉は,何か別の物と一緒に送るときに使う言葉ですね。 >また返信用封筒は大きさはどのくらいがよいのでしょう?  エントリーシートを折らずに入れられる大きさの封筒がいいと思います。 >また返信用封筒には何を書けばいいのでしょうか?  名前,郵便番号,住所でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございす。

• MetalRack
回答No.2

その会社のエントリーシートに返信用の封筒が一緒に同封されていませんでしたか? エントリーシート一式の中に入っている物だと思います。 それに該当部署の宛名がかかれているから、それを使って送り返してくれと言うことです。 もし入ってないようでしたら、電話で問い合わせしてみるのが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パンフレットの中に入っていたみたい なのですが、 パンフレットをもらってないので 何を使ってもいいと言われました。

• hana-hana3
回答No.1

>返信用封筒にて郵送して下さい。 とあるなら、貴方に送られた書類の中に、「封筒」が入っているはずですよ。 あて先に会社の住所等が書かれているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。