経営における給与の見直しと社員の要求

このQ&Aのポイント
  • 零細建築会社の再建経営において、人員削減や給与の見直しが進められています。しかし、給与を上げた社員から「少なすぎる」という意見が出ています。
  • 営業はさせていないものの、彼の技量や人当たりは良いため、期待して給与を上げたのですが、彼は自分の給与に満足していないようです。
  • 彼の要求額は私と同じくらいであり、彼の勤続年数は短いです。彼の要求を受け入れるべきか悩んでいます。経営とは人を雇うことであり、このような状況は悲しいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与

いろいろ事情があり厳しい運営状況の会社(零細建築会社)を 再建経営することになりました。 その中で人員削減や各人の給与見直しを進めました。 向き合って話せばわかってくれると思いやりましたが、 驚くことに給与を2枚程UPした社員から、「こんなに少ないUP率とは思いませんでした。」と 言われてしまいました。 こちらは営業はさせてませんが技量や人当たりもいいので 期待してのUPでしたので意外でした。 ちなみに彼の給与は額面33で手取り28弱  仕事は建築関係でトラックに乗り各現場を周ります。 いわゆる3Kかも知れませんが、そこそこ妥当かと思うのですが・・・。 ちなみに彼の要求額は私と同じ手取り30程でした。 私は勤続15年で現場と営業と経営とです。 彼は3年目です。 彼の要求を飲むか、どうか。 経営って人を雇わせて頂いてるみたいで悲しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.1

この情報で妥当かどうかは判断できませんが、あなたが決めた金額ならそれを主張すればいいんじゃないですか? 彼は不満なら辞めて行きますが、そこは残った人間と新たに雇い入れた人間でやっていけばいいことです。今回彼の要求を呑めば、今後彼は気に入らないことが起こるたびに要求してくるでしょうし、それがまわりに広がると歯止めが利かなくなります。