• ベストアンサー

中国語(普通語)で手紙を書きたいです。

中国語初心者です。 習い始めたばかりの中国語の先生に誕生日の手紙を送りたいと思っています。 本やインターネットを使って文を作ってみましたが、自信がありません。 どなたか、中国語に詳しい方、添削をよろしくお願い致します。 生日快乐! (お誕生日おめでとうございます。) 向老师学习中文,我非常高兴。 (先生に中国語を習うのが、私はとても楽しいです。) 笑容为使到不断绝的幸福的一年。 (笑顔が絶えない幸せな一年になりますように。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeebzhang
回答No.1

恭贺恩师生日快乐,万事如意!(身体健康 心想事成。。。。などなどあります。基本的には二つか三つ。一つはへんですね。中国人はぐうすうがすき) (お誕生日おめでとうございます。) 能悉得恩师不辞辛劳赐教中文,学生感激不尽。(かなりハイレベルの単語を使いましたが(文章語)でも相手は先生だから敬意を払うほうがとてもいいと思います。ハイレベルの単語を使うと中国人が「この人私を尊敬してるね、いい人なあ~」とおもう。逆に添削前のお文章を読むと、ちょっと不敬な感じがします。でも中国でも不出来な子ならこういう文も作れないだろうと思います。だが、初心者だからご先生が見ても気に触らないだろう,かえて「いい子だなあ、まだ初心者だけど中国語の文を書いてくれて感動するなあ」と思うでしょう。(≧∇≦)) (先生に中国語を習うのが、私はとても楽しいです。) 笑容为使到不断绝的幸福的一年。(完全間違ったぶんです。中国人はわかりません。直訳すると「希望今年也能够笑容不断的度过」になるが、中国人の習慣に合いません。中国人はそういう願い方はしません。「希望在新的一年里恩师您也能笑口常开,天天开心!」なら大丈夫と思います (笑顔が絶えない幸せな一年になりますように。)

nikoniko2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 今回教えて頂いたような文が自分で書けるようになるよう、 もっと勉強していきたいと思います。

nikoniko2013
質問者

補足

jeebzhang様 ご回答ありがとうございます。 不明な点を質問させて下さい。 >身体健康 心想事成。。。。などなどあります。 >基本的には二つか三つ。一つはへんですね。中国人はぐうすうがすき とのことですが、二つにするとしたら、 恭贺恩师生日快乐,万事如意!身体健康! ↑このように生日快乐,の後に願う事を二つ書くということでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

中国人です 亲爱的老师: 首先祝您生日快乐(+祝福语) 在老师的教导下,我的中文水平在不断提升(+闲话家常),这段时间真的很开心。 愿在这一年的您(女なら美丽/男なら帅气)的笑容也会常卦在脸上。 幸せ 幸福安康