• ベストアンサー

海水魚飼育を始めるまでの費用はどのくらい?

海水魚飼育を始めようと思ってます。 水槽は120cm×60×45オーバーフロー 生体はクマノミなどの小さなもので、サンゴなどもやりたいです。 しかし、私は海水は素人です。 淡水は以前にアジアアロワナを飼育していました。 海水魚を始めるに当たり、水槽やライト、クーラーなど必要なものをすべて教えてください、また個々の金額(だいたいの金額で結構です。)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

淡水と違うところは海水であることくらいです。 アジアアロワナほど高級魚を維持されていた知識と資金がおありでしたら 誤差のような人工海水と比重計程度の設備差で飼育可能です。 贅沢をするのなら天然海水を買うという手もあります。 褐虫藻共生サンゴ等無脊椎もされるなら メタルハライドランプ、最近はLED光源も流行はじめていますが 実際に見た感じまだメタハラのほうが輝きます。 クーラーも必要になってきますが、循環式にするのか、投げ込み式にするのか オーバーフローにするなら下段濾過槽に投げ込みが可能ですがそのあたりも設計に よりますので…… さらに設備投資を贅沢に、と言われるのならまず脱窒をするか? ですね。 プロテインスキマーなどもあるといいです。 紫外線殺菌灯もあるといいです。 プロテインスキマーの効果を上げるのにオゾナイザーを使う手もあります。 ベルリン式ならろ過槽にもライブロックが必要ですね。 ろ材を全部サンゴ砂にするのか、セラミックろ材にするのか、ライブロックを使うのか そのあたりでも金額は全然かわってきます。 まずはどういう設計にするのか? ということを決めてから 相談されたほうがいいと思います。 現在相談されている業者さんがぼったくりかどうかは 見積もり作ってもらってそれを丸写ししてこの予算ってどうなの? って質問したほうがおそらく的確な回答ができるでしょう。 各製品については同じ機能の製品でもメーカーによって全然お値段が違うのは アロワナされていたのならご存知だと思いますので 楽天等ネット通販サイトで適当なものの価格を調べて最低価格と 定義されることをおすすめします。

DPRpig2
質問者

お礼

お礼が送れ大変失礼しました。 ネットで価格を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.1

基本的にアジアを以前に飼育されてたなら必要な用品は、淡水と大して変わりませんよ。 アジアの飼育以外に必要な物として、クーラーやライト(珊瑚用に出来ればメタハラ)、人口海水の元、比重計などが余計にかかるくらいでしょうか。 殺菌灯もある方がいいですが。 水槽だけでも新品を購入するのか中古品でもいいのかでもかなり金額が変わりますから一概にいくらとは言えませんね…。 メタハラや殺菌灯でも新品か中古品かで値段が変わります。 懇意にしてるショップがあれば、一度予算を言って見積もりして貰うといいと思います。 安く上げたいなら中古品を譲って貰えないか聞いてみましょう。 水槽の引き取りをやってるショップだと大型水槽の掘り出し物がある時もあります。

DPRpig2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて新品でそろえたいとおもってます。 すでに近場の業者に見積もりを依頼してますが、何分田舎で、1か所しか業者が見つからず、ボラれる可能性があるので、あらかじめこのサイトで大まかな金額を教えてもらえれば、と思い質問しました。 よろしければ、再度それぞれの名称と金額をアップしていただけると幸いです。