• ベストアンサー

海水魚飼育における混泳と魚同士の相性ついて

今回海水魚飼育をすることになった者ですが、海水魚の混泳方法教えて下さい。一応今飼育を検討しているのが、カクレクマノミ5匹、ハタタテハゼ3匹、デバスズメ6匹、ナンヨウハギ1匹、ホンソメワケベラ1匹、スカンクシュリンプ3匹、無脊椎(クマノミが好むもの)3匹から4匹を飼育する予定です。 飼育設備は、90×45×45のOF水槽 濾過槽:60×28×35の2層式、クーラー、ライトを使用し飼育します。殺菌灯は使いません。こんな感じですが、どうでしょうか?飼育する魚の相性どうでしょうか?この中に一緒に飼うとまずい組み合わせありますか? それから、上記魚を飼育する場合投入する順序教えて下さい。あと、この飼育設備にこれだけ入れると多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamapapa
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

性格的にカクレが凶暴ですので全体的に難しいです。 カクレを飼うなら2匹程度でそれ以上だとm縄張り争いが激しくなり 淘汰されていきます。 また、ホンソメは長期飼育は難しいのでお勧めしません (クリーニングを見たいのだと思いますが、入れている魚が小さい為見ることは不可能です。) デバも互いに戦うので自然淘汰されます。 また、デバとハタタテを入れると確実にハタタテはダイブします。 原則90センチだと クマノミ2匹(大きさの違う個体) ナンヨウハギ1匹 ハタタテハゼ2匹 スカンク1匹 が無難なのではないでしょうか? 順番は特にこのメンバーだと考えなくてもいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

海水魚飼育の経験はありませんがダイバーの経験はあるので参考までに。 スズメダイは縄張り意識の強い魚ですので注意が必要です。 個体ではなく集団で持つものですから結構恐いです。 相手が人間でもマスクとかグローブにつっついてきます。 それに比べればサメなんて神経質すぎてすぐ離れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

混泳については”絶対無理!”という組み合わせではないと思いますよ。 気になるのはカクレクマノミ5匹。クマノミはペア1組だけがベストです。 可愛い顔してますが同種への闘争心が強いので5匹では死闘が始まります。 イソギンチャクなど入れたら縄張り争いに火をつけるようなものです。 ハタタテハゼも同様でペアでない限り死闘になります。 ホンソメを入れてもクリーニングする魚がいませんので、あんまりオススメしません。長期飼育が難しい種類ですよ。 混泳ではナンヨウハギとカクレが性格キツイので導入は最後にして下さい。 あとライブロックで隠れ家をたくさん用意することで無駄な闘争を避けることができます。 いろんな工夫で混泳はどうにかなるものです。まずは経験だと思います。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

カクレクマノミと他のスズメダイ類は相性がよくないです。 とくにおとなしいデバスズメはいじめられやすいです。 また、ハゼ類ともよくないです。 うちの60センチOF水槽では、何度か混泳に失敗しています。 90センチで隠れ家が多めにあると住み分けが可能かもしれませんが、試してみないとわからないですね。 魚の性格にもよりますし。 たくさんの種類を飼いたいなら、カクレは外した方が無難です。 逆にカクレがメインなら、種類を少なくしてなるべく相性が悪くないものを2~3種類くらいに抑えた方がいいと思います。 魚の数は90センチなら問題ない数だと思いますよ。 入れる順番は、なるべくいじめる側になる種類(カクレ)を後に入れるといいと言われていますが、我が家では結局慣れてくるとわがもの顔でイジメていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海水魚の混泳について

    先日混泳について質問したものです。 また、混泳について質問です。 熱帯魚飼育歴は15年、海水魚飼育はまだありません。 一応飼育のメインはカクレクマノミと無脊椎(クマノミが好むもの2から3種類入れる予定です。)です。 そこで、カクレクマノミと混泳、相性の良い魚教えて下さい。 一応90センチ水槽で飼育予定なのである程度の種類の魚泳がせたい ので組み合わせ可能なもの教えて下さい。可能な限りいろいろな種類教えて下さい。 どうしても外せない個体としては、カクレクマノミ(先日指摘していただいたのでカクレの飼育は3匹程度)、無脊椎、スカンクシュリンプくらいでしょうか・・・ 出来れば、ハゼなども飼いたいとは思ってます。 あと、クマノミが好むイソギンチャク何種類か教えてください。 飼育設備 水槽:90cm×45cm×45cmOF水槽 濾過槽:60cm×28cm×35cm2層式 クーラー、蛍光灯使用します。殺菌灯は使いません。 ライブロックは使用しません。その代り大きなサンゴ岩を3つ小さなサンゴ岩を5つ程度入れる予定です。 ライトですが、コトブキの90cm用2灯式のライト使いますが、中のライトを青色(確かマリンブルー)のものに変えたのですがこれは無脊椎(無脊椎は簡単なものしか飼育しません)、海水魚を飼育する上でいいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 海水魚 混泳について教えてください

    40センチ水槽にそろそろお魚を入れたいと思っているのですが、カクレクマノミ、(落ち着いたらサンゴイソギンチャクも入れたいです)、ハタタテハゼ、デバスズメ、キイロサンゴハゼを1匹づつ飼えればいいなぁと思っています。 ライブロックは多めに隠れ場所も作っていますが、混泳可能でしょうか?また可能な場合、導入するのはどの順番が良いのかを教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 海水魚

    カクレクマノミ×2とスカンクシュリンプ×1とハタタテハゼ×1を飼う場合どれ位、水量が必要ですか 教えてください

  • 海水魚飼育について

    こんにちわ。海水魚飼育を始めて2ヶ月くらいになります。まず、飼育環境について説明いたします。 水槽はオーバーフロー方式の水槽を使用しており、 下部のろ過水槽にはサンゴ石の細かいものを入れてろ過しております。同じろ過様水槽にプロテインスキマーを設置しています。 水槽のサイズは75cm x 55 x 45で、180リットルくらい入ります。 蛍光灯が上部に付いており昼間の時間は点けっぱなしです。ファンも上部に付けており、24時間回しております。現在は暑いので水温は30度くらいになります。水槽には下部にサンゴ砂を敷き、その上にサンゴ石の大きなものを組み立てて設置しています。 ライブロックは置いていません。 飼育魚は現在、カクレクマノミ5、デバスズメダイ7、タツノオトシゴ1、マメスナギンチャク1、イソギンチャク2、エビ2、トゲトサカ1です。 以前、ナンヨウハギ、ツノダシを入れていましたが、 両方とも1週間くらいで☆になってしまいました。 考えられる事は餌が合わなかったか(現在顆粒状の人工餌を朝に、赤虫〈冷凍)を夜に与えています。 ツノダシは苔類を食べるとの事なので恐らく餓死してしまったかもしれません。ナンヨウハギは与えた餌は 食べていたようなのではっきりとした原因がわかりません。水温が常に30度くらいなので考えられるとしたらそれくらいです。混泳については問題があるのかどうかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。あと考えられる原因等ありましたらお願いします。

  • 新たな海水魚を購入したいが・・・

    こんにちは。 海水魚の飼育をしています。 数はそれなりにいて賑わっているのですが色彩的に寂しい感じがします。 アクセントとして赤・紫・黄色辺りでいずれかを2匹ほど水槽に追加したいなと考えています。 で、追加する魚なんですけど何を入れようか迷っています。 魚同士の相性(混泳)、固体の丈夫さ、餌食いのよさ、なんかを考慮してお答えいただけるとありがたいです。 【飼育状況】 ・水槽 90×45×45で外部フィルターを使用し、3年ほど飼育しています。 水はガラスが汚れない限り掃除・水換えの必要がないくらい安定しています。 レイアウトはライブロックのみです。 ・飼育魚(購入順に書いています) サザナミヤッコ、ナンヨウハギ(2)、コンゴウフグ、カクレクマノミ(2)、エイジャー・テムワーゼル(4)、ヨスジリュウキュウスズメ(4)、デバスズメ(5)、ハタタテハゼ、チリメンヤッコ(2)、ソメワケヤッコ あと、スズメ系が3匹とヤッコが1匹いるのですが名前忘れました。 個体的には一番気が強いであろうテムワーゼルですが案外大人しくやっています。 よっぽど気の弱い子でない限り馴染めるとは思うのですが。 チョウチョウウオ系は餌の問題上混泳不可です。 こんな感じですが何かオススメの魚がいれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小型海水ハゼの混泳

    小型の穏和な海水ハゼの混泳ってできますか? 今、水槽を立ち上げている段階です。 環境 水槽41×21×26cm ろ過機 外掛け2台 底面1台 底床 サンゴ砂 (中目のもの) 5cmぐらい 飼育を考えているハゼ(一種につき一匹づつの予定です)  ハタタテハゼ その他はまだ考え中です。 又、エビも一緒に飼育する場合、ハゼの数と同じ数づつ共生する種類を飼育すればいいのでしょうか? 海水初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海水魚の混泳について

    約1年前くらいから900水槽にて クマノミ1匹・チリメンヤッコ1匹・ソメワケヤッコ1匹 シリキリスズメ1匹飼っておりました。引越しの予定があったので 魚の数を増やさず飼育していて今回引越しが完了したので 先日、まずは砂底掃除用でミズタマハゼ1匹を購入したのですが 3日後に死んでしまいました。 ショップの人に聞いたら「ヤッコにやられたのではないですか」という事でした。 その後、昨日ですが小さめなデバスズメを10匹とヤエヤマギンポ1匹 購入してきたのですが 今朝になったらデバスズメが4匹になっており6匹どこにも見当たりません。死体も見当たりませんでした。 オーバーフローにて落ちてしまったのかなと思って見てみましたが 落ちてはいませんでした。犯人はヤッコなのでしょうか? ヤッコ類の混泳に詳しい方教えてください。

  • ナンヨウハギの白点病について教えてください。 白点病にかかり、治っては消え、治っては消える。を繰り返しています。

    水槽に魚を入れてから1ヶ月ほど経ちますが ナンヨウハギが1週間に1度のペースで白点病にかかります。 最初は水槽に入れてから1週間で白点病になり、 ペットショップに行ったら、ヨウ素の殺菌筒を勧められ、 使ってみたら翌日には消えていたのでホッとしていました。 しかしさらに1週間程経つとまた白点病になっており、 しばらく様子をみてみると、また翌日には治っておりました。 その後、1週間に1度、白点病が出ては翌日には消える。というのを 繰り返しています。ただ回を重ねるたびに白点がひどくなっています。(白点の数が増えている) 一緒に飼っているカクレクマノミはナンヨウハギがはじめて白点が出たとき 同じように白点が出ていましたが、殺菌筒をつけてから翌日には消え、 それ以降は出ておりません。 60cm水槽で、クマノミ2匹、ナンヨウハギ1匹、ミナミハコフグ1匹 スカンクシュリンプ1匹、レッドソックス1匹、 シッタカ2匹、マガキ貝1匹、ヤドカリ1匹 を飼っています。 ろ過は上部フィルター(マット、サンゴ砂、セラミックろ材)で、あとは殺菌筒をつけています。 繰り返し白点病にならない方法はありますか?? どうか教えてください。

  • 海水魚の死の原因は?

    海水魚が次々に死んでいきます。水質検査は、まったく異常がないのに・・・。ナンヨウハギが体に白い粉が付いてる感じで亡くなり、デバスズメも次の日に亡くなり、カクレクマノミもエサを食べなくなりました。水槽をリセットしなければいけないんでしょうか?

  • 海水魚飼育について教えて下さい

    今度海水魚をプレコの30cmキューブの背面ろ過にて飼育しようと思っています。 カクレクマノミ×2 ハコフグ1~2 イソギンチャク×1 等を考えております。(多すぎでしょうか?) 経験者の方上記の内容での問題点、もしくは注意点などを教えて下さい。

LVR-SD310HGWのアプリが開けない
このQ&Aのポイント
  • LVR-SD310HGWの専用アプリ(Driview)がQRで読み取りつながらない問題が発生しています。
  • また、(Driview)のアプリがネット上に存在せず、ダウンロード方法がわかりません。
  • エレコム株式会社の製品であるLVR-SD310HGWのアプリの問題解決方法やダウンロード手順について教えてください。
回答を見る