• ベストアンサー

海水魚を飼育するときの費用

45リットルの水槽で隠れクマノミやなるべく飼育しやすいサンゴを飼いたいと思っています。 日々の電気代や水道代はとんでもなく掛かるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

下記水槽セットだと仮定すると。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-shop/fys-0330009.html 電気料金は月額2250円程度。 水道代金は極めて安価なので無視。 どちらかというと「人工海水の素」代金の方が掛かるでしょう。 ・濾過器 コトブキ パワーボックスSV-4500 消費電力8W50Hz/9W60Hz ・照明はサンゴ飼育につき、3台にて計算。 アクアシステム :アクシーキュート600マリン×3台 消費電力36W×3=108W ・ヒーター 150W ・一日あたりの稼働時間 濾過器:24時間 照明:8時間 ヒーター:12時間(地域差が大) 9W×24H×31日=6696W/h 108W×8H×31日=26784W/h 150W×12H×31日=55800W/h 合計89280W/h≒90kWh 1kWhあたりの電気料金単価が25円/kWhの時。 90kWh×25円/kWh=2250円 実際は、これ以外に以下の機材の設置が好ましい。 ・水槽クーラー ・UV殺菌灯 ・プロテインスキマー

yamatetsu7
質問者

お礼

詳しい内訳まで教えて頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました!