素敵な料理教室の名前

このQ&Aのポイント
  • 素敵で通いたくなる料理教室の名前を考えます。建物の外観や壁の色をイメージして命名します。
  • 熊本県で開催される初心者対象の和洋中料理と簡単お菓子の家庭料理教室です。
  • わかりやすい名前でありながら、幼稚すぎず、ネットで検索しやすい名前を選びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

★料理教室に素敵な名前をつけてください★

料理教室を始めますが、名前がなかなか決まりません。 素敵で通いたくなるような名前をつけてください。 現在は公民館で 「○○(市名)料理教室」で行っていますが 自宅の横に料理教室専用の建物を新築予定です。 公民館と自宅が違う場所(違う市)なので、そのままは使えません。 建物の外観、壁の色などを名前のイメージで決められたらと考えています。 ●熊本県です ●薬局や保育園の名前にあるような いちご薬局 パンダ幼稚園のような  わかりやすい名前を希望しますが、幼稚すぎない名前 ●○○料理教室を考えています。 ●初心者対象の和洋中料理、簡単お菓子の家庭料理の教室です  (画像より豪華になる予定です) ●フランス語で○○で意味は△△とかいうのじゃないほうがいい ●ネットで検索するのに間違いにくい言葉 素敵な料理教室の名前をつけてください。 よろしくお願いします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naknow
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

前の回答者の話ですが・・。確かに名前や屋号はお金を払うと決めてもらえますが、経営者として失格とは思えません。。 知人が無料で相談にのってくれるかもしれませんし、ネットでも「もしかしたら自分のアイデアが採用されるかも」と喜んで協力してくれる人は多いと思います。みんなで素敵な名前を決めましょう☆ さて、名前をつけるのは難しいですね。自分も名前付けは常に迷います。 ●わかりやすい名前 ●○○料理教室 ●ネットで検索するのに間違いにくい言葉 このあたりに目を向けて考えてみました。自分なりに解釈して「ひらがなで字数を少なく」で何案かです。 「パンダ」の様な動物は料理にそぐわなそうだし、和洋中&お菓子と多ジャンルであることを考えると「いちご」や特定の食材の名前というのも難しそうでしたし、フランス語は個人的に分かりづらいので考えから外しています。 みんなの料理教室 なるほど料理教室 ひとしな料理教室 ひとてま料理教室 もてなし料理教室 どうだ!と言いたいところですが、前フリの割にこんな案ですみません。名付けのきっかけになれば嬉しいです。

happycooking
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NO1の方の回答を読んで落ち込んでいたので、 とてもうれしかったです。(#^.^#) みんなの料理教室 楽しそうな感じでいいですね。

その他の回答 (12)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.13

 >よろしくお願いします。(^^)  そよ風料理教室

happycooking
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 そよ風料理教室いいですね。(^^)

  • o-kp-ro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

-エッグ料理教室 (初心者対象と言う事で... 響きもかわいいかなっと♪) -ファミリー料理教室 (家庭料理と言う事で...) エッグ料理教室推してます^^

happycooking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッグ料理教室 かわいいですね。(*^_^*)

回答No.11

何度もすみません。 わかば料理教室 しあわせ料理教室 わたしもベストフレンド料理教室はいいなと思います。 覚えやすいしあまりない感じでは。

happycooking
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 わかば料理教室いいですね。 すぐ近くに若葉○○○があるので、つかえなくて残念です。(*^_^*)

noname#178604
noname#178604
回答No.10

2度目の回答 お許し下さい  *料理教室いい友 *ベストパートナー料理教室 *ベストフレンド料理教室 以上 これで最後にします 失礼致しました。

happycooking
質問者

お礼

2度も回答していただいて、ありがとうございます。 ベストフレンド料理教室いいですね。(*^_^*) しばらくは締め切りませんので、また思いつかれたら、 回答していただけたらうれしいです。

  • naknow
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

ハンドルネームで使われている「Happyクッキング」って優しい響きでいいですね! 料理教室の名前でもそのまま使えそうな気がしました♪ 「~料理教室」でもなく、要望にも全く沿っていませんが・・・

happycooking
質問者

お礼

naknowさん 2度目の回答ありがとうございます。(*^_^*) happyは好きな言葉で、考えていたんですが、 happyを使った料理教室が同じ県内にあるので、使えないんです。 ~料理教室にこだわらなくてもいいかもしれませんね。

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.8

 もし採用されたら、名付け親になるのですね!とても光栄です♪ 経営者として失格 と間違ったことを言ってる人がいますので真に受けないように。 費用をかけずによい名前をいただく、というのは経営者として最高のアイディアです。あなたは費用をかけず、名付け親は名誉に思う、一石二鳥、経営の王道のwin winです。 運良く良い名前が付ければ使う、良い名前がなければ選ばなければよい。 それだけのことです。 さてお料理教室のなまえですが あなたの苗字を平仮名にして○○料理教室というのはどうでしょう。 か、おばんざい料理教室

happycooking
質問者

お礼

No1の方の回答を読んで落ち込んでいたので、 「もし採用されたら、名付け親になるのですね!とても光栄です♪」 と言っていただけて、とてもうれしいです。(#^.^#) 苗字がこのあたりではありふれた名前なので、名前を使うのは難しいですね。

happycooking
質問者

補足

この方の回答に補足ではないのですが、 質問に書き忘れたので、 料理教室のコンセプトは「身近な材料で 簡単に 美味しい!」です。 料理教室の名前に関する希望 ●初心者対象をイメージできるとうれしいです。  たとえば、これは近くにあるので使えませんが「若葉」のような感じ ●どこの料理教室に行ってるのときかれて、答えやすく、恥かしくない名前 ●あと30年はするつもりなので、流行のない名前 希望が多くてすいませんが、よろしくお願いします。(^^)

回答No.7

やまびこ料理教室 フリージア料理教室 エンジェル料理教室 しろくま料理教室 みつばち料理教室 すみれ料理教室 スマイル料理教室 ひまわり料理教室 クローバー料理教室 マドレーヌ料理教室 さくら料理教室 わたしが通いたくなる名前はこんな感じです。

happycooking
質問者

お礼

たくさん考えていただいてありがとうございます。 特に「エンジェル料理教室」初心者対象のイメージがあっていいですね。(*^_^*)

happycooking
質問者

補足

この方の回答に補足ではないのですが、 質問に書き忘れたので、(何度も書き忘れてすいません) ●回答していただいた方の性別、年代、お住まいの県、 差し支えなければ教えていただけると参考になりうれしいです。 

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.6

 >よろしくお願いします。(^^)  ・ばんぺいゆ料理教室:かの有名な巨大果実ですね。すぐイメージできる。くまもんの次はこれだ!  ・とっとっと料理教室:「あなたのための料理を確保します」。適当に考えました。  ・球磨料理教室:熊と球磨をかけました。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

happycooking
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(^^) とっと料理教室 面白いですね。 球磨をご存知の方なんですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

むぞらしか料理教室、なんてどうでしょうか。 こどもに優しい音の響きです。 意味はいうまでもない熊本弁です。説明不要ですね。 外の地域のひとにはわからないスペルなので、目を引く効果はあります。 これだとHP作った時SEO効果あります。 固有名詞ではGoogleで一位表示のは当たり前ですが、得意料理、名物料理をつくったらその名前との連携で検索しても一位が簡単です。

happycooking
質問者

お礼

むぞらしか料理教室 いいですね。 地元でも「むぞらしか」きかなくなりましたね。 熊本の方ですか? SEO効果まで考えていただいてありがとうございます。(*^。^*)

noname#178604
noname#178604
回答No.3

うちの料理教室にきんしゃいの 来てみり料理教室 熊本の熊を取って ベア料理教室 くだらない回答で すみません。

happycooking
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 来てみり料理教室 全国でもなさそうでいいです(#^.^#)

関連するQ&A

  • 熊本市での料理教室

    熊本市に転勤で引越しをする事になりました。 仕事もする予定がなく、友達ができなそうなので、料理教室に通いたいと思ってます。 熊本市内のパンやケーキの料理教室であまり月謝の高くないところがあったら教えてください。

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 料理教室の名前を変更する予定です、sucreが現在の名前ですが、suc

    料理教室の名前を変更する予定です、sucreが現在の名前ですが、sucreの台所、おいしい時間をフランス語にすると何といいますか?教えてください!

  • 男の料理教室の生徒集め

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、 一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 料理教室講師

    初めまして 40代独身女性です。もし、カテゴリー違いだったらすみません 現在実家暮らしで、精神疾患を抱えていますが毎日家事を手伝っています。自宅療養中で、健康あってこその労働意欲や体力維持の大切さを痛感しました。 そこで、健康や栄養に興味が沸き、料理が好きなこともあって、将来は料理を教える立場になりたいと思い立ちました。料理関係の資格や検定を調べてみたところ、食生活アドバイザーや家庭料理検定を見つけ今から勉強をして来年受験する予定でいます。 料理教室に通い、将来は可能なら自分の教室を開きたいと思っていますが、それよりも料理教室会社?の講師になれたらと思っています。〇〇メイド協会、〇〇〇クッキングなどの講師です。 年齢が年齢なので、急がなければと考えていますが講師を目指すのにはまず師範科のある料理教室に通ってみるのがいいのでしょうか。今のところ〇〇メイド協会の師範科コースしかヒットしませんでした。ほかにどのような道があるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。知っている方、どうか教えてください ちなみに住まいは茨城県南部です。近くを探しています。 よろしくお願いします。

  • 着物教室に合う現代風の名前を考えています。力を添を

    一歩踏み込みづらい雰囲気のある着物を、若い人に受け入れてもらいやすい教室の名前を考えています。 自宅での教室や季節毎のイベントを兼ねて、美容サロンなどで、講習などをする予定です。 私自身30代半ばであり、同世代の女性にも女子力アップのスキルワークとして、 趣味で通うカルチャーセンター的な重くない名前がいいと考えています。 自分の名前をつけた○○教室とかでなく、着物を匂わせる雰囲気は残しつつ、現代ふうの 上品な名前付けたいです お力添えをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします

  • アムウェイの料理教室主催者の方または参加経験ある方

    先日アムウェイの料理教室に参加させていただきました。 すごく楽しかったのですが、アムウェイの料理教室で習ったことはやはりアムウェイの調理器具がないと難しいのでしょうか?料理経験が少なくて変な質問ですみません。 来年一人暮らしをするので、今お金をためていて調理器具とか買える余裕がないのですが、友人がとりあえず料理食べにくるだけでも。とか少しでも参考になると思うしとか全然遠慮しないでとか優しくいってくれるので甘えて参加させていただきました。 実は来週月曜日にお料理教室またやるからとさそってくれたのですが、たぶん調理器具とかかえる余裕は今後もあまりなさそうに思われます。現在ためているお金は引っ越しと最低限の家具を買ってなくなる。1人暮らしをしたら貯金もほとんどできない為。 こんな状態でも2回目も参加させてもらって本当によいものか?やはり向こうもビジネスとしてやっているだろうから材料費だけで図々しく買う予定もないのに申し訳ない気持ちと、料理を全く経験したことがないので覚えたい。でも料理教室とか普通にかよったら3000~4000円くらいするし、など考えたら数百円の材料費で料理を覚えれたらありがたいという気持ちもあります。それと人見知りで知らない人の中に入って料理教室に行くのが緊張するのですが、アムウェイは昔からのお友達なうえその子の自宅なので本当に楽しめたのです。ただ他のアムウェイの人もいたので私が買う予定がないのにずうずうしくいくことにより友達がなにか嫌な思いさせちゃわないか心配なのです。 もともとはサプリメントには興味があったので友人から毎月サプリメントは購入しています。 質問ですが、アムウェイ料理教室で習ったレシピをみて自分の家にある鍋や調理器具でアレンジして作ったりできるものでしょうか?そのようにしている方がいたらどんな風にアレンジしているかしりたいです。レシピをみてもアムウェイの調理器具での説明になっているので料理経験がない私はその部分をどのように自宅の調理器具を使ってつくっていいかわからないのです。 またはアムウェイの調理器具を前提なので持っていない人ではやはりならいにいっても自宅で再現は難しいものなのでしょうか?

  • 自宅で教室 防犯対策は?

    自宅で健康運動の教室を開く予定です。 寝転がったりしますので、スペースの都合上1回につき1~2人になりそうです。 女一人で指導しますので、男性に対して警戒してしまいます。いや、最近は女性相手でも物騒かな。 かといって、テナントを借りるのは高いし、公民館など市の施設では営利目的は禁止です。 ピアノ教室など、マンツーマンに近い形態で教室をやっていらっしゃる方、何か防犯対策はしていますか。

  • 宝塚の料理サロンについて教えてください

    雑誌VERY9月号で関西サロネーゼ特集というのが掲載されていました。その中に宝塚市で料理サロンをされている方が載っていたのですが、お名前を忘れてしまいまして、ご存知の方がいたら是非教えてください。エスニック料理とラッピングの教室をご自宅で開催されているようでした。ホームページのアドレスも 載っていたのですが、分からなくなってしまったのでもしVERYをお持ちの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 検索エンジンで引っかかる方法 教えて

    自宅にて料理教室を開きました。同時にホームページを開設したのですが、Yahooやグーグルで検索した場合全く検出されません。 割と地方に住んでおり、市内には競争相手もなく、屋号もほとんど日本ではなじみのない単語(ヤフーで検索した場合日本語のホームページには2件ほどしかヒットしません。)です。 市名、屋号、料理教室などで検索した時にヒットされるようになるにはどうすればいいのですか? 

専門家に質問してみよう