• ベストアンサー

検索エンジンで引っかかる方法 教えて

自宅にて料理教室を開きました。同時にホームページを開設したのですが、Yahooやグーグルで検索した場合全く検出されません。 割と地方に住んでおり、市内には競争相手もなく、屋号もほとんど日本ではなじみのない単語(ヤフーで検索した場合日本語のホームページには2件ほどしかヒットしません。)です。 市名、屋号、料理教室などで検索した時にヒットされるようになるにはどうすればいいのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

サイトをアップして何日目ですか? そう簡単にヒットしません。 ご自分のサイトURL(ドメイン名)で検索してみてください。 URLで検索出来なければキーワードで検索される訳がありません。 数週間、気長に待つか、 無料なら(これも待つしかないが) Yahooのサイト推薦やサイトエクスプローラー、Googleのサイト登録、 被リンクを貰ったり相互リンクしたり。SEOや内容の充実です。 有料なら オーバーチュアやアドワーズなどのキーワード毎のPPC広告や ビジネスエキスプレスなどのカテゴリ登録もあります。 オープンしたばかりで屋号で検索する人は身内しかいませんので、 ここは、「地域名」と「料理教室」をサイト内に最低5%程度は入れ強調する(マークアップ) ただ、「地域+料理教室」も露骨なので、 美味しそうな料理のメニューページもつくったり、レシピのヒントを載せ 料理の検索から教室へ誘導するようにすると感じが良いのではないでしょうか?

sammadasu
質問者

お礼

TOPページがあまりにもあっさりしたデザインにしてしまっていたので、参考にしてやり直してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

SEOという単語で流布する噂が多いですが・・・ 検索エンジンで上位になるには堅実にコンテンツの魅力を充実させるしかないですよ。 一時的なアップなら業者のお勧めに従ってお金を払えば契約した期間は上位にあるでしょうが、契約終了と伴に魅力がないHPは下降します。 御質問者様のHPが「料理教室」なら、季節や話題に関連した料理関連情報をできるだけ毎日更新することです。 なお、#1が回答しているように「なじみのない単語」=「検索するひとが殆どない単語」ですから、そのような単語を努力してアップしても無駄なことです。 広く使われる言葉で検索した場合に上位にランキングされることが重要です。

sammadasu
質問者

お礼

とても参考になりました。HPのデザインのデザインばかりにこだわっていました。毎日更新できるよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

そんなに珍しい屋号なら、逆にその屋号を入力して検索する人はいないと考えられますね。だから、屋号で引っかかることはないでしょう。 地域と料理教室をキーワードに、何度も繰り返して文字にすることが必要です。 文章もかんたんなものにしないで、ある程度文字数を多くして、内容を濃くすることが肝心です。 また、検索エンジンにキャッシュされていないことも考えられますから、代表的なYahoo!、Google、MSNの3つの検索エンジンに自分で登録することも効果があります。

sammadasu
質問者

お礼

ありがとうございました。TOPページが大切だということですよね。 TOPページがあっさりし過ぎだったので、考えなおしてみますね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索エンジンに表示されなくする方法について質問をさせて頂きますのでよろ

    検索エンジンに表示されなくする方法について質問をさせて頂きますのでよろしくお願いします。 以前、ホームページを作成して運営しておりましたが、一年ほど前に色々な諸事情により、ホームページを削除し運営を中止しました。 そこで、yahooより検索窓に屋号を入力して検索をするといまだに検索にヒットしてしまいます。 何か、検索に表示させなくする方法は無いものでしょうか? どなた様か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンにヒットさせる方法

    Yahooジオシティーズでホームページとブログを立ち上げて3ヶ月がたちましたが、 まだYahooで検索かけてもヒットしません。 ジブログも立てたのにYahooのブログ検索でもヒットしません。   検索エンジンにヒットさせるのには何か手続き見たいのが必要なのでしょか。

  • 自分のサイトが検索エンジンに載らないのは?

    ホームページビルダーでウェブサイトを作成、公開してから1ヶ月以上が経ちます。 しかし、ヤフーとグーグルで自分のサイトにあるタイトルやキーワードを検索しても全くヒットしません グーグルには開設時にサイト登録済み、ヤフーはまだです。 因みに、3週間ほど前にサイトを開設した知り合いも数人いるのですが、検索エンジンに登録されていないにもかかわらずタイトルで検索すると、全員のサイトがヒットします。 どうして違うのでしょうか?分かりにくくてすみません。

  • 検索エンジンに

    会社のホームページをたちあげる事に。 製作、管理などは業者に頼むのですが (12/28アップ予定です)yahooやmsnなどの 検索エンジン(ロボット?)に社名等単語を 打ち込んでヒットするのはいつぐらいからになる のでしょう。上位に出てこなくてもせめて しっかり社名を打ち込めばズバッと出てくる様に したいのですが。業者の話だと一ヶ月くらいと読んでる ようです。

  • 検索エンジンへの登録について

    先日、私の母親がしている「男の料理教室」の宣伝用ホームページを作成しました。 ただ作ったはいいが、これをどのようにして大勢の方へ見てもらうかがわかりません。 検索エンジンへどのように登録すればよりよくアクセスが期待できるかをご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? ちなみに、「男の料理教室」、「福岡県」、「大野城市」などのキーワードで検索してもらうと上位へヒットするようにしたいと思っております。 何分、全くの素人ですのでよろしくお願い致します。

  • 検索でヒットするには

    はじめまして。よろしくお願いします。自分のホームページをはじめて開設したのですが、例えば、yahooから検索の窓のところに、自分のホームページがヒットしそうな言葉を入れても全然ヒットしなのですが、どうしたら、検索にひっかかるのでしょうか?私ホームページ作成はとても初心者のため簡単な言い回しで御回答いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 検索エンジンは、何を検索しているのでしょう

    似たような質問と回答はいろいろあるのですが、やっぱりよくわからないので質問させてください。 私の blog を自分で yahoo や google を検索してもほとんどヒットしません。「ヒット数ゼロ」だったり、なぜこんな記事だけなのと思うようなものがヒットすることもあります。fc2 なので、ping もデフォルトで10か所くらい登録されています。 質問なのですが、 1,  blog と homepage では検索に違いがあるのでしょうか。たとえば検索エンジンが homepage しか検索していないなど。 2,  検索エンジンは blog や homepage の何を検索するのでしょうか。blog の名前なのか、記事のタイトルなのか、記事の内容なのかがわかりません。あまりにありふれた言葉では検索しきれないでしょうから、私の blog の記事の中のかなりマイナーな語句で検索しても「ヒット数ゼロ」なのです。記事のタイトルだとまれにヒットしたことはあります。しかし、他のタイトルにすると「ヒット数ゼロ」なのです。また、後日検索すると、前には検索でヒットしたものが今度はヒットしないということもあります。 よろしくお願いします。

  • ホームページを検索エンジンに登録する方法

    質問します。最近自営業のホームページをyahooで開設いたしました。そして、それをyahooで検索すれば一気にHPに飛ぶようにしたいのですが、どうしたら検索エンジンに登録できるのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • 検索エンジンにひっかからない方法?

    ホームページを開設したいのですが、開設にあたって2点ほど質問があります まず、一点目にホームページを開設してもどの検索エンジンにひっかからない様にしたいのです。そこで、現在のメジャーな検索エンジンと、マイナーな検索エンジンを教えて欲しいのです。 現在分かっているものいで、メジャーな検索エンジンは、goo、Yahoo、 千里眼、MSN、Licos、グーグル、エキサイト、Imfoseek。 マイナーなとこで、isiszeってとこは知ってます。 これ以外で検索エンジンがあればメジャー、マイナーの分類で教えて下さい。 第2に検索エンジンについてです、昔は「ロボット」と言われるソフトで、WEB上を自動巡回して、新しいサイトを見つければ勝手に検索エンジンに登録するような形式がとられていたそうですが、今現在もそういった方式をとっている検索エンジンサイトはあるのでしょうか?たしか、gooは、自分で登録しないと検索にひっかかってこなかった様に思います。 それぞれの検索エンジンサイトで自動WEB巡回による自動登録型か、ホームページ開設者による、検索エンジンサイトに登録申し込み型か分かれば教えて下さい。 ほかに、検索エンジンに引っかからない方法があれば教えて下さい。 長くなりましたが、真剣に困ってます。よろしくお願いします。 尚、僕は検索エンジンは大好きです。しょっちゅう利用しているので嫌いではないです。 Gooにもとてもお世話になってますし・・・。ただ今回だけはちょっと諸事情が ありまして・・。本当によろしくお願いします。

  • HPの検索エンジンについて

    本日会社のHPを開設したのですが、ヤフーやMSNでの検索にヒットさせる方法がわかりません。 詳しい方がおられれば、ご回答ください。 なお、会社といっても中小企業なので、予算がでません。 無料でのエンジン登録。 及び、例えば「マグロ」で検索にヒットさせる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう