• ベストアンサー

検索エンジンで引っかかる方法 教えて

自宅にて料理教室を開きました。同時にホームページを開設したのですが、Yahooやグーグルで検索した場合全く検出されません。 割と地方に住んでおり、市内には競争相手もなく、屋号もほとんど日本ではなじみのない単語(ヤフーで検索した場合日本語のホームページには2件ほどしかヒットしません。)です。 市名、屋号、料理教室などで検索した時にヒットされるようになるにはどうすればいいのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

サイトをアップして何日目ですか? そう簡単にヒットしません。 ご自分のサイトURL(ドメイン名)で検索してみてください。 URLで検索出来なければキーワードで検索される訳がありません。 数週間、気長に待つか、 無料なら(これも待つしかないが) Yahooのサイト推薦やサイトエクスプローラー、Googleのサイト登録、 被リンクを貰ったり相互リンクしたり。SEOや内容の充実です。 有料なら オーバーチュアやアドワーズなどのキーワード毎のPPC広告や ビジネスエキスプレスなどのカテゴリ登録もあります。 オープンしたばかりで屋号で検索する人は身内しかいませんので、 ここは、「地域名」と「料理教室」をサイト内に最低5%程度は入れ強調する(マークアップ) ただ、「地域+料理教室」も露骨なので、 美味しそうな料理のメニューページもつくったり、レシピのヒントを載せ 料理の検索から教室へ誘導するようにすると感じが良いのではないでしょうか?

sammadasu
質問者

お礼

TOPページがあまりにもあっさりしたデザインにしてしまっていたので、参考にしてやり直してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

SEOという単語で流布する噂が多いですが・・・ 検索エンジンで上位になるには堅実にコンテンツの魅力を充実させるしかないですよ。 一時的なアップなら業者のお勧めに従ってお金を払えば契約した期間は上位にあるでしょうが、契約終了と伴に魅力がないHPは下降します。 御質問者様のHPが「料理教室」なら、季節や話題に関連した料理関連情報をできるだけ毎日更新することです。 なお、#1が回答しているように「なじみのない単語」=「検索するひとが殆どない単語」ですから、そのような単語を努力してアップしても無駄なことです。 広く使われる言葉で検索した場合に上位にランキングされることが重要です。

sammadasu
質問者

お礼

とても参考になりました。HPのデザインのデザインばかりにこだわっていました。毎日更新できるよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

そんなに珍しい屋号なら、逆にその屋号を入力して検索する人はいないと考えられますね。だから、屋号で引っかかることはないでしょう。 地域と料理教室をキーワードに、何度も繰り返して文字にすることが必要です。 文章もかんたんなものにしないで、ある程度文字数を多くして、内容を濃くすることが肝心です。 また、検索エンジンにキャッシュされていないことも考えられますから、代表的なYahoo!、Google、MSNの3つの検索エンジンに自分で登録することも効果があります。

sammadasu
質問者

お礼

ありがとうございました。TOPページが大切だということですよね。 TOPページがあっさりし過ぎだったので、考えなおしてみますね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。